• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

冷えない・・・


なんか、天候不順ですが、あったかい日にはあったかくなってきましたね。
「あったかく」というよりは、「暑く」なってきました。

先日、日曜日の日中に206に乗っていて、ふと気づきました。
あれ? 冷えてない!?

日中は、結構暑いくらいになってきているので、エアコンを入れたんですが、どうもあまり冷えている実感がない。
拭き出し口に手を当ててみても、なんだか若干低めの温度の風が出ているような、ただの風のような・・・。

エアコンのスイッチを入れると、一応コンプレッサーのスイッチは入るみたいで、カチッという音がして、エンジン回転も上昇します。
ガスがまったく抜けてしまったとか、コンプレッサーの故障とか、そういう状態ではなさそうです。
これは、ガスが減ってきた、というコトでしょうか?

もうすぐ206も9年の車検を迎えます。
一応、5月末に予約がとってあるので、その時に一緒に診てもらってもいいんですが、ゴールデンウィークに暑くなったら、冷房が効かないのもちょっと心配です。
まあ、ガス補充だけならすぐでしょうし、とりあえずガスだけ入れてもらおうと思って、前回の12カ月点検からお世話になっている、ルノー岡崎に連絡を入れて、ガス補充のお願いをします。

なんとか、ゴールデンウィーク前には、エアコンが復活できそう・・・と、この時は思ったのですが・・・
Posted at 2019/05/21 18:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2010年04月29日 イイね!

燃費


エリーゼでは、一応、燃費の記録をとっています。
他のエリ乗りの皆さんの燃費がどのくらいいくのかよく分かりませんが、ウチのエリはリッターあたり8キロ台です。
通勤がメインなので、あまりよい数字は出ませんが、FDの頃に比べたら、倍くらいの数字です。
とは言え、900キロを切る車重に1800のエンジンのクルマにしては、あまりいい数字じゃありませんね。
でも、192馬力をひねり出しているクルマ・・・普通のエンジンなら2500から3000ccくらいでしょうか・・・としては、悪くない数字と言えるかもしれません。

ところが、最近、この数字が少し変わってきた気がします。
つまり、ちょっと良くなってきたみたいなんです。
もちろん、春になってきて、スタート後に濃い燃料を燃やして走る時間が短くなったというのもあるんでしょうが、それより、冬の頃から、一年前と比較して、5%くらいよくなってきているみたいなんです。

ウチの111R、ちょっと遠出が入ると10キロを楽に超えますし、遠出だけだと、13キロくらい行きますが、通勤だけだと、さっき書きましたが、8キロ台です。
昨シーズンの冬から春にかけては、8キロ台の前半だったんですが、今シーズンは8キロ台の後半ぐらいになっています。
うーん、大した変化じゃない感じもしますが、怪しげなグッズなんかの謳い文句で、よく「パワー10%アップ! 燃費5%アップ!!」なんてやってるくらいだから、燃費の5%アップは、誤差よりは少し大きい改善と言えるかも知れません。

さあ、何が原因でしょうか?
1年ちょっと前に、「超遅効性」といわれる、例の「GRP(グレートリアルパワー)」を入れたのがようやく効いてきたのか、その後、今年の冬に、Tipo誌でおなじみの即効性の「スーパーゾイル」が効いたのか、まったく別の原因か、もしくはたまたまか・・・
よくわかんないけど、ちょっと嬉しい今日この頃です。
Posted at 2019/05/21 18:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2010年04月28日 イイね!

捨ててあるもの


先日、路上の落とし物について書きました。
落としちゃうのは仕方ないんですが、けしからんのは、中央分離帯なんかに捨ててあるものですね。
そんなわけで、路上に捨ててあるものベスト・・・もといワースト5です。

まず、吸い殻。
これはいけませんね。
吸い殻くらい、ガソリンスタンドで処理してもらえるのに。
すごいヘビースモーカーだと、給油のタイミングより先に、クルマの灰皿がすぐいっぱいになっちゃうんでしょうか?

それから、何だかんだのゴミを詰め込んだコンビニ袋。
これがいちばん多いです。
これも、スタンドで処理できるのにねえ。

次に、案外よく見るのが、なぜかカサ。
骨でも折れてしまったんでしょうか? 
それにしても、中央分離帯に捨てなくても良さそうなものなのに。

えっちぃ雑誌なんかもよく捨ててあります。
普通のマンガ雑誌なんかはあまり見ないんですが、えっちぃ雑誌はよく捨ててありますね。
ウチに持ち帰りたくない心情が働くんでしょうか?
タマに風に煽られて、オネーサンのグラビアなんかがヒラヒラしてると、ついつい目が行ってしまいます。
事故を誘発しそうなのが許せません。

最後が、ペットボトル。
お茶らしき液体の入ったものがよく捨てられていますが、あれ、お茶なんでしょうか?
お茶ならいいってものでもないですが、お○っこなんじゃなかろうかって、想像してしまいます。
Posted at 2019/05/21 18:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 古今東西 | クルマ
2010年04月27日 イイね!

シルビア(S14)のすべて 3


メカニズム解説なんかでは、電動スーパーハイキャスの説明がしてあります。
これは、機械オンチなワタシにもよくわかります。
これ、すごい装置だと思うんですが、なんでなくなっちゃったんでしょうかね。
今どきは、こんな装置つけなくても同じようにクイックでなおかつ安定したハンドリングが実現できているんでしょうか。

そういえば、S13シルビアから採用されていた、フロントウィンドウディスプレイのデジタルメーターが、ここでも採用されています。
これ、個人的には好きな装備ですが、あんまり定着しませんね(笑)。
FDの頃に、ステアリングを交換したら、スピードメーターが見えなくなっちゃったので、後付けでこの装備を付けました。
ワタシ個人の二台目のクルマである、ハチロクのトレノのメーターがデジタルだったのもあって、デジタル表示には違和感なく溶け込めたんですが、そのデジタル表示がフロントウィンドウに映し出される、何とも未来的なイメージがカッコよかったんですけどね。

でも、この類いの表示って、けっこう第二次世界大戦くらいから実用化されてたんですよね?
昔読んだ、松本零士の戦場マンガで、宇宙海賊のキャプテンハーロックの祖先であろうと思われる、ファントム・F・ハーロック氏の「目」として出てくるのって、この類いのものですよね?
違ってたら、どなたかご指摘ください。
・・・って、話がマニアック過ぎる上にうろ覚えなんで、どなたもついてきてくださってないでしょうかね(苦笑)。

さあ、そんなこんなで、S14「アイハント」シルビア。
あまり人々の視線を集めることなく消えていってしまいましたね。
今でも、S14よりもS13のシルビアの方がよく見ます。
S14の写真をよくよく見ていると、今のクーペのない時代に出てきたら、案外受けたかも知れないと思うような美しさは持ち合わせています。
過激でない、美しいクーペとして復活して欲しいものですね。
Posted at 2019/05/21 18:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2010年04月24日 イイね!

シルビア(S14)のすべて 1


モーターファン別冊の140弾は、「新型シルビアのすべて」ですが、「新型」といっても、S14です。



大ヒットのS13「アートフォース」シルビアに対して、S14は「アイハント」シルビアというコピーになってます。
ワタシは、S13シルビアは今でも大好きですし、MR2を買う時に、最後まで迷ったのがS13シルビアとの比較でした。
でも、S14の方は、あんまりカッコよく思えませんでした。
S13でカッコよかった、一本線になったライトとグリルのラインとか、全体を引き締めて力強さを出していたCピラーとか、個人的に良かったと思えたところがみんなぬるい・・・よく言えば優しいデザインになってしまって、スポーティーさがなくなってしまった印象でした。
日産は、S14が売れなかったのは、3ナンバーになってしまったからだと判断したようで、次のS15は5ナンバーに収めてきますが、個人的には、ロマンカーなのにスタイルがパッとしなかったからだと思います(わー、ごめんなさい、あくまで「個人的」な感想です。S14にゆかりのある方、お許しください)
でも、日産も、さすがに顔つきの優しさはアピール度が弱いと感じたのか、マイナーチェンジではライトの形状をいじって、ちょっと悪そうな顔つきにしてきました。
ついでにCピラーもなんとかすればよかったのに、そこまでは無理だったようで、ちょっとチグハグな印象になってしまいました。

そんなわけで、大ヒットのあとは、売りづらいんでしょうが、日産は特に大ヒット後の後継モデルが下手なんじゃないでしょうか。
プリメーラとか、このシルビアとか、スカイラインも何となく一代おきというイメージですし・・・。
Posted at 2019/05/21 18:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

     12 3
4 56 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 2223 24
2526 27 28 29 30 

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation