• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

記念写真


こうして長年、カーマ家の柱として活躍してくれた206ともお別れの時が近づいてきました。

2001年型ですから、娘が生まれるよりずっと前からウチにいるわけです。
思えば、娘が、まさに生まれて初めて乗った(運ばれた)クルマが、このプジョー206だったワケです。

カーマ家にとっても、初めての輸入車というコトで、このステップがなかったら、2002年の2月にエリーゼのSTDに踏み込むコトができたかどうか。
そんなプジョー206とも、いよいよお別れです。

せっかくですから、記念写真を撮りましょう。
というわけで、家族みんなで、206と写真を撮りました。
最初はヨメさんと娘、次はワタシと娘が写り、娘がワタシとヨメさんを撮ってくれたりもしました。



そして最後に、ミニ三脚を使って、家族みんなで記念写真。



お世話になりました。
楽しい輸入車生活をありがとうございました。
Posted at 2019/05/24 17:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2010年05月30日 イイね!

身ぐるみ剥がして


メガーヌ納車の前の日曜日、206に取り付けてあるパーツ類を外します。
買い取り屋さんから、CDチェンジャーだけは残しておいて欲しいとの要望があったので、これは残しますが、まあCDチェンジャーは、最近じゃ全然使っていなかったし、パーツの買い取り屋さんに持っていっても、大した金額にはならないでしょうから、まあいいでしょう。

レーダーやナビは、GPSアンテナのせいでちょっと配線が長くて面倒ですが、慎重に外します。

ETCもメガーヌに移植するために外しますが、こちらは電源を、シガーライターからでなく、どこかから取ってあるので、コードの行く先を確かめながら外してみると、MDデッキ裏の配線から引っぱってあったようです。
これは、ちょっと手間を食いましたが、まあなんとか外せました。
ただ、メガーヌではどう電源取ろうかな。
ちょっと勉強してみないとな。

その他、増設のシガー電源とか、ワイドミラー、iPodのFMトランスミッターなどを淡々と外していきます。

シフトノブも、久しぶりに純正に戻したら、スカスカでギア入れにくいことといったら。
やっぱり、シフトノブって大事だなあ。

しかし、今まで、少しでも良くしようと思って取り付けてきたパーツを外す作業も、それから、こうして身ぐるみ剥がされた206を見るのも、ちょっと寂しいものがあります。
Posted at 2019/05/24 17:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2010年05月29日 イイね!

ドナドナ206


先日、「さよなら206」の追記でチラッと書きましたが、ほとんど値段のつかない状態だった206、一応、ワタシのお小遣い程度の金額で引き取られるコトになりました。

もちろん9年選手の大衆車で、車検も残っていない状態なので、値がつかないというのは仕方ないんですが、何となく気持ちの問題として寂しいものはあります。
金額の問題ではなく、やはりかわいがってきた子が「タダ」「タダ同然」と判定されるのはね。
ワタシの小遣い(スズメの涙)程度であれ、一応値がつく、というのとはやはり違います。
こう考えるとスポーツカーは強いなあ。
FDもエリSTDも、予想以上の金額で引き取られていきましたから。

さて、話をちょっと前・・・メガーヌ契約後に戻して、ルノー屋さんと帰り道に寄った買い取り屋さん(りんご系)で、ほぼ「タダ同然」の査定をされた206とワタシは、仕方ないと思いつつ、何となくあきらめきれなくて、多少なりとも値がつくトコロはないかと、ネットで検索開始です。

「プジョー206」「買い取り」「ラテン車」「MT 」「愛知県」・・・いろんな絞り込み方で検索をかけてみたら、名古屋のお店で何となくラテン系の、ちょっと変わったクルマを扱っている会社が出てきました。
ダメ元でメールを入れて、数回メールをやり取りした後、実際見に来てもらって、金額を出してもらいました。
なんか、誰に言わせても取り柄のなかった子供が、新しい担任の先生に長所を褒めてもらったような気分です。
金額は欲を言えばキリがありませんが、まあ、こうして引き取り手が決まったというわけです。
Posted at 2019/05/24 17:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2010年05月28日 イイね!

契約


メガーヌの契約は、5月半ばにしました。
もともとルノー岡崎の同系列店で売っていた個体ですので、そのまま岡崎店での契約となりました。
久々に、中古車の契約です。
今回は、一円でも安く、がテーマでしたが、もともとの値段が安いので、値切るとかは無理です。

ただ、納車に関する諸費用の中で、納車前整備の一部をカットしました。
担当のセールス氏が、いい状態と請け合ってくれましたので、それを信用しての暴挙です。
もしかしたら、この判断は間違っているのかもしれませんが、ワタシも、乗ってみた感触ではよっぽどいけそうだと思っています。
50,000円浮けば、よっぽどの重大事でない限り、トントンくらいで収まるでしょう。

ナンバーは、若干お金がかかるものの、希望ナンバーにしてもらいました。
特にこだわるべきナンバーがあるわけじゃないんですが、変なナンバーになるのもちょっとイヤでしたし、何となく、家族みんなの誕生日を盛り込んだような数字にしてみました。

ハンコをつく日とか、納車の日は、新車だったら何となく「大安」とか「仏滅」とかにこだわるんですが、まあ、今回は何となく仕事とか休みとか、206からパーツを外したりする時間の都合で決めました。
Posted at 2019/05/24 17:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅡ | クルマ
2010年05月27日 イイね!

コキコキ修理 2


そんなわけで、劇的な完治を確認できないまま、帰途につきます。
音については、まだ確認できていませんが、手ごたえは、圧倒的にしっかりしています。
今まででも、ガタが来ているわけでもなく、停止した状態でハンドルを軽く左右に揺すってみても、いわゆる「遊び」程度に少し左右に動くだけでしたし、運転中に交差点やコーナーでステアリングを切っても、思った通りに反応してくれるので、「音」以外には全く不満を感じてはいなかったんです。
でも、今回、ステアリングギアボックスを交換してもらったら、停止時の「遊び」はそんなに変わらない・・・でも、半分くらいになったのかなあ。
それより運転中のステアリングの「剛性感」というか、「直結感」は、うんと頼もしくなりました。

別に、社外品のクイックタイプにしたわけでもなく、純正部品なのに、この好感触はどういうコトなんでしょう?
もしかしたら、段々と、少しずつ低下していた性能が、戻ったというコトなんでしょうかね。
だとすると、他にもいろんなトコロで性能低下があるんでしょうか。
まあ、でも、多少性能が低下していても、充分楽しいし、ワタシのような鈍感さんには、あまりわからないレベルのものであれば、問題ないでしょう。

それよりも音です、音。
早く確認したいものです。
Posted at 2019/05/24 17:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 34 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation