2010年12月31日
今年も、「間違いだらけのエリーゼ暮らし」をご愛顧いただきまして、ありがとうございました。
来年も、ボチボチ綴っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
これから実家回りです。
では、みなさん、よいお年を。
Posted at 2019/06/15 16:17:03 | |
トラックバック(0) |
エッセイ | クルマ
2010年12月30日
今年は、どちらかというと、新居の建設に振り回されてしまって、クルマの方は二の次という感じに追いやられていた感じです。
一昨日書いた、「試乗大将」も、エントリー6台という有り様ですし。
そんな中、やはり大きな出来事だったのが、メガーヌⅡの購入です。
7年乗った206は、大好きなクルマでした。
クルマの「完成度」という点から見ると、正直言って同クラスの国産車に負け負けですし、チャチな所がいっぱいなんですが、キビキビ走る走りっぷりと、圧倒的にキュートなスタイルの魅力はオーナーにいつでも満足感を与えてくれました。
今まで別れたクルマはみんなそうですが、余裕さえあれば、みんな手元に置いておきたいものばかりです。
ただ、いろんな意味で手狭になってきて、もう一回り大きいクルマが欲しくなっていた時の、206のエアコン故障と、ひょっこり出てきた格安のメガーヌⅡというきっかけで、半ば衝動買い的に乗り換えてしまいました。
そのメガーヌⅡは、ワタシのイメージする「フランス車」の典型みたいなクルマです。
サイズが大きくなっただけあって、手狭だったスペースも余裕が出ましたし、静かでしっとりした乗り心地と、座り心地のいいシート。
スタイルも、フランス車は、どこからどう見てもバランスがいいか、どこか一ヶ所ぶっ飛んでいるかというイメージですが、上手い具合にぶっ飛んでいます。
206との別れは寂しかったですが、メガーヌは、買って正解だったと思っています。
これでしばらく、クルマの購入なんていう大イベントはなさそうですが、それでも数年後の購入候補の最右翼であるジュリエッタなんかももうすぐデビューですし、長い目で見れば楽しみなことはいっぱいあります。
Posted at 2019/06/15 16:16:32 | |
トラックバック(0) |
エッセイ | クルマ
2010年12月29日
大工さんも仕事納めで、新居の工事も一旦ストップです。
10月下旬に着工して、2月下旬までに竣工予定なので、ちょうど工事としては折り返しの時期にあたります。
地鎮祭の後に基礎工事が始まって、縦方向に柱が伸び、上棟して、壁を張って、断熱材を入れて、屋根が張られて、というトコロまで来ました。
あとは、内外装を整えていって、本宅は完成ですから、建物の形がほぼ出来上がるまでが半分、内外装の仕上が半分という工程のようですね。
その後、引き渡しが終わってから、外構とガレージの工事に入るわけです。
外構とガレージは一カ月強かかるようですから、4月の上旬頃に全体が完了という見通しです。
引越は3月中に済ませたいので、まだ外構の工事中に新居に入ることになりそうです。
この一年は、とにかく、家のことで激動の一年でした。
土地探しは、数年前から出物を探していたんですが、なかなかいい物件に出会えず、ズルズルと今年に突入してしまいました。
娘の小学校入学までに引越という目論見からすると、タイムリミットも迫っていた4月に、なんとか納得できる土地が見つかりました。
その後は、ハウスメーカー数社にプランを作ってもらい、夏はもっぱら設計の煮詰めに奔走という状態でした。
秋口には、外構とガレージの業者を決定して、本宅の着工・・・と、まとめてしまうとどうってことのない字数ですが、まさに怒濤の一年でした。
どうか、来年には、いい家が完成しますように。
Posted at 2019/06/15 16:15:27 | |
トラックバック(0) |
ガレージ | クルマ
2010年12月28日
わーい、仕事納めだー。
しばらく仕事しないぞー。
てなわけで・・・
カーマくんの私情による「試乗大将」です。
うーん、今年は乗ってないなあ。
言い訳その1。今年は、ガレージハウス建設の関係もあって、いろいろ小忙しくて、試乗に行っている余裕がなかった。
言い訳その2。ぜひ乗りたい! というクルマがあまりデビューしなかった。
言い訳その3。ちょっと興味がある、というクルマは、たいがい去年乗っちゃった。
なんてトコロです。
もし、「試乗」を楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるとすれば、ごめんなさい。
さて、そんなわけで、今年「試乗」したクルマたちは以下の6台です。
・ダイハツネイキッド(代車)
・ホンダCR-Z
・中古メガーヌ2(現ウチのクルマ)
・アルファ147GTA(ヤンチャ仕様)
・プジョーRCZ(MT)
・ロータスエリーゼフェイズ3
昨年、一昨年は24台・・・1カ月に2台というペースでしたが、今年は2が月に1台という具合です。
しかも新車試乗は3台。
CR-Zも、スポーツモード限定では楽しかったし、フェイズ3も悪くはありませんでしたが、引っぱるまでもなく、大将はプジョーRCZ(MT)です!
ターボを感じさせないパワフルでありながら違和感のない自然なフィールのエンジンは、もう1000回転くらい回って欲しいものの、なかなか素晴らしいエンジンでした。
エリーゼには欲しくありませんが、同じ1.6のメガーヌには欲しいなあ。
そういえば、去年の大将のルーテシアRSのエンジンはエリーゼにも欲しいくらいでしたが。
RCZは、そもそもエンジンより、やはりあのスタイルですね。
また、クーペ復活の起爆剤になってくれないかなあ。
来年は、新しいメガーヌや、ジュリエッタも出るのかな?
来年はもっとたくさん試乗したいなあ。
Posted at 2019/06/15 16:14:40 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ
2010年12月27日
あ、話を引っぱった割には、大した内容じゃありません。
さて、ワタシが幼稚園の頃に書いていたお話のことをなんで急に思い出したかといいますと、先日、娘が、昔のワタシと同じようにお話を作って見せてくれたからです。
「むかーしむかしあるところにちいさなおんなのこがすんでいました。そのおんなのこはとてもおてつだいをよくしていま(す)。そのおんなのこのおかあさん(が)きゃ(ゅ)うにいなくなってしま(いま)した。そのおん(な)のこのおかあさんわいろんなところでえをかいていました。わっ。めをあ(け)たらそれはよ(ゆ)めでした。」・・・句点および( )byカーマくん
えーと、・・・6才で「夢落ち」ですか。
親ばかで恐縮です。
20年したら、水嶋ヒロ先生みたいに、ベストセラー書いてくれないかなあ。
Posted at 2019/06/15 16:13:52 | |
トラックバック(0) |
エッセイ | クルマ