• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

昔の彼女? 3


さて、もともと、このネタにつなげる前振りだった昨日までの話ですが、仕切り直しです。

新居が完成して、暮らし始めてちょっと余裕が出て、周りのことに気が向くようになってみると、候補に挙がった土地で、購入に至らなかった土地は、今ごろどうなっているんだろう? なんてコトが気になったりします。

いちばんいい条件だった、駅徒歩7分の、ほぼ正方形の土地Aは、一時、半分に割られて建て売り用地として売り出されていましたが、今は、駐車場付きのコインランドリーになっています。
うーん、コインランドリーって、案外需要があるモノなのかなあ?
ちょっと切ないです。

これも駅から近くて形もいいんだけど、南側に大きなアパートがあった土地Bは、分割されて、今、家が建っています。
開発中の土地Cは、その後情報が入ってきませんが、どうなってしまったんでしょう?
まあ、今更魅力的な条件の情報が入ってきても困りますが。
旧宅からの通勤では毎日目の前を通る、駅2分の土地Eは、最近売れたみたいで、先日、地鎮祭をやったような痕跡が残っていました。

他にも、見に行って、けっこういいな、という土地はたくさんありました。
一度、今どうなっているか、まとめて見に行ってみようかな。
Posted at 2019/06/27 17:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2011年04月23日 イイね!

昔の彼女? 2

ワタシのヘッポコなウデでは、バリバリドリフトしながら峠を駆け抜けているワケではありませんが、後輪駆動がいいな、と思ったのは、86トレノの影響です。
初めてのクルマがFFのミラージュだったので、FFであるコトに違和感があったワケではありませんが、前輪を切って方向を決め、後輪がクルマを押し出すのは、感覚としてとても自然で馴染みやすかったようです。

その経験がなかったら、MR2には行かずにサイバーCR-Xに行っていた可能性が高いです。

MR2は、「ミドシップだから回頭性がいい」なんて雑誌の記事で書かれていたコトは真っ赤なウソだってコトを教えてくれました。
ミドシップは、ちゃんと前輪に荷重をかけてやらないと逆に曲がりません。
上手く決まった時の「腰で曲がる」感覚、前に書きましたが、スキーできれいなパラレルターンが決まったような感覚は、ミドシップならではだと思いますが。
でも、MR2の経験で大きかったのは、「ミドの感覚」もそうですが、2シーターでも案外いける、という発見でした。
これは、エリーゼへの大きな布石になりました。

とにかく、トレノからMR2へと進んだことで、その後の路線が決まったようなものです。
この路線でなかったら、コンパクトカー(ボーイズレーサー)路線に行っていたかも知れません。
ミニクーパーとかルーテシアRSとかに行っていたら、全然別のブログを書いていたかもしれません、「間違いだらけのクーパー暮らし」とか。
Posted at 2019/06/27 17:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2011年04月22日 イイね!

昔の彼女? 1

モテる人は、昔の彼女がどうしているかとか、元カノの方と結婚していたら今ごろどうなっていただろうかとか、けっこう考えるんでしょうかね?
ワタシでも、昔好きだった女の子が今ごろどうしているだろうかとか・・・あんまり考えないか。
オバちゃんになってるんだろうな。

女の子の話はともかく、クルマだったらよく考えます。
選んで買った最初のクルマは86トレノでしたが、その時、最後まで競ったのが、バラードCR-XのSiでした。
あそこでCR-Xに行っていたら、今ごろCR-Zに乗ってたでしょうか?
いや、それはないな。

MR2を選んだ時も、ユーノスとかシルビアとか、サイバーCR-Xとかいろいろ迷いました。
シルビアに行っていたら、今ごろエリではなかった気がします。
ユーノスだったらエリに来ていたかもしれません。
サイバーだったらCR-Zでしょうか?
いや、それはないな。

FDの時は、中古の出物だったので、二つ並べて迷う、なんてコトはなかったし、エリは、ライバルもなく恋い焦がれて結ばれた仲ですが、清水の舞台から飛び降りていなかったら、今ごろ何に乗ってたかなあ?

実は、このハナシ、別件の話の前振りで書き始めたんですが、なんか考え始めたら引っぱりたくなってきたので、もう一日このネタにお付き合いください。
Posted at 2019/06/27 17:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2011年04月21日 イイね!

ゴミ箱

ガレージグッズも、これを機会に、ちょっと気の利いたデザインのものに変えていきたいな、という意図はあるんですが、そもそもワタシ自身に「おシャレ」というセンスがないため、まあ、機能美、と言いますか、便利そうなものを中心に揃えていきたいと思っています。

で、ゴミ箱です。
クルマをいじっていると、とにかくゴミが出ます。
小さなもので言えば、オイルを拭ったティッシュから、カー用品のパッケージとか、大きなものになるとガサガサした段ボールや発泡スチロールまで様々。
捨てるべきものをちゃんと捨てないと、すぐにゴミ溜めになってしまうので、しっかりしたゴミ箱が欲しかったんです。
どうせなら、ちょっと大きめの容量(と言っても、岡崎市指定のゴミ袋がちょうど収まるくらいの)で、デザインは、もういっそ、「いかにもゴミ箱」、というデザインにしようと。
「いかにもゴミ箱」というと、ワタシの好きな「トムとジェリー」なんかで、屋外のゴミ捨て場に必ず置いてある、ブリキのゴミ箱がぱっと思いつきます。
これが、青っぽいプラスティックになってしまうと一気に興ざめですが、ブリキなら、いいんじゃないかな。

そんなわけで探してみました。
が、家具屋やホームセンターでは、案外売ってません。
IKEAでも、赤だったか白だったかの色がついたタイプのものはあったんですが、いわゆるブリキっぽい銀色のものはなく、断念。

でも、こういう時、ネットは強いですね。
ありましたありました、イメージ通りのヤツ。
燃えるゴミ用と燃えないゴミ用の二つ、買っちゃいました。



ちなみに、赤いリボンは燃えるごみ、緑のリボンは不燃ごみです(クリスマスじゃありません)。

あとは、ワタシがちゃんと捨てるのがガレージを少しでもきれいに保つポイントなんですけどね、それができるかどうか・・・(苦笑)。
Posted at 2019/06/27 17:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2011年04月20日 イイね!

遠回り

引越しして、会社までの距離が近くなり、今まで片道20〜25分かかっていた通勤が、7〜8分に短縮されました。

まあ、これはこれでめでたいことに違いありませんし、特に朝の出勤時には助かります。

15分余分に寝るか、のんびり朝ご飯を食べるか、早く会社に着いてひと仕事するか、「選べる」という状態なのがすごく助かります。
気持ちにも余裕ができます。


でも、出勤する時はそうですが、帰り道はそうでもありません。
前に書いたと思いますが、ワタシ、通勤のエリーゼが、けっこうストレス解消になっていました。
別にギュンギュン飛ばすワケでもありませんし、なんせ通勤時間だけに交通量も多く、気持ちいい走りが出来る状態ではありませんが、それでもエリーゼに乗っているのがストレス解消でした。


ところが、これが、今までの3分の1の時間になってしまったワケです。
今までは一日に40〜50分あったエリーゼの時間が、マジメに通勤しているだけだと一日に15分しかありません。


そこで行き着いたのが、「回り道」です。
これも昔書きましたが、岡崎は、一歩踏み込むと、すぐに山道があります。
気持ちのいいワインディング、というワケにはいきませんが、例えば輸入車のディーラーが試乗コースにするのにちょうどいいようなウネウネ道はいくらでもあります。


時間に余裕のある時は、このウネウネ道を回って帰ってくるコトにしました。
いちばん都合がいいのは、ルノー屋さんの試乗コースになっているルートです。
そんなに極端に遠回りしなくても、ほんの10分くらい余分に走って楽しめるコースがあるので、今日はそのルートを回って帰ってきました。


2速か3速で、それなりに回転数も上がって、ワタシくらいのヘッポコだと、ちょうどいい緊張感の味わえるS字もありますし、軽い上りで、VVTL-iを炸裂させられるトコロもあります。
VVTL-iも、タマには高回転側を使ってやらないと、錆びそうですし。
実際に回り道してみると、「毎日でもイイかな」なんて思えてしまいました。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください(どちらか片方で充分です)
http://car.blogmura.com/sportscar/
にほんブログ村
http://house.blogmura.com/garagehouse/
にほんブログ村
Posted at 2019/06/26 16:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation