2011年06月30日
先日、マスタングに乗って、最近のアメリカ車はそんなに悪くもないという印象を持ちました。
そこで、今度はカマロに乗ってみました。
カマロというと、ワタシが免許取り立ての頃(かれこれ四半世紀も昔ですね)、中古車屋さんで50万円くらいで出ていて、でも、なかなか手を出せないような感じでした。
最新型のカマロは、例のロボットに変身する奴で、デザイン的にもなかなかカッコよく出来ています。
マスタングもカマロも、今のアメリカ車のカッコよさをつかんでいるみたいです。
ラインナップは3.6リットルのV6が308馬力で430万円、6.2リットルのV8が405馬力で535万円。
試乗に充てられていたのは、残念ながらV6の方でした。
やはりアメリカ車はV8というイメージで、先日のマスタングもV8でしたが、V6はどんなもんでしょうか。
さて、リアシートは、そこそこ広いです。
170センチくらいまでの人なら、ギリギリ頭が天井に当たるか当たらないかくらいで、なんとか収まるでしょう。
マスタングと比べて・・・おんなじくらいかなあ。
若干マスタングの方がいいかなあ。
トランクは、これもけっこう広く、立派に実用的です。
広さ、深さともに、立派なもので、開口部もマスタングより広かったかな。
Posted at 2019/07/03 20:27:35 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ
2011年06月29日
ウチのルンバ(ロボット掃除機)には、「ルンちゃん」という名前がついています。
命名は娘です。
さて、3ヶ月ほどルンバを使ってみました。
感想は・・・「案外使えるぞ、コイツ」というものです。
もちろん、弱点はまだ多いですし、ルンバ一つで掃除は完了、というわけにはいきませんが、思ったより役に立っています。
弱点ですが、まず紙切れとヒモです。
ちょっとした紙切れとかヒモが落ちていると、変なところに巻き込んじゃったり、吸い込み口がふさがれちゃったりして、掃除は続行できないわ、電気は食うわで、その場で力尽きていたりします。
また、偶然狭いところに入り込んでしまうとなかなか出られません。
食卓の下など、イスの脚と机の脚が錯綜している危険地帯では、なかなか入れない上に、一度入ってしまうとちっとも出てこられません。
それから、ウチの構造だと、扉を開けておくと、居間から玄関に出ていけるんですが、なぜか玄関から居間に戻ってこられません。
AIでも積んでいて、家の構造や家具の位置くらい覚えてくれるのかと思ったら、そんなに賢くはありませんでした。
でも、センサーのたぐいはかなり高性能なようで、覚えられないながらも、その場その場の判断で、上手に障害物をかわして掃除をしています。
感覚だけで生きていて、学習しないなんて、ワタシそっくりです。
買い物などで家を空けている間に、ルンちゃんにがんばってもらって、ルンちゃんのやり残したところを簡単に仕上げるだけで、マメな人が一生懸命掃除機をかけたくらいの状態に保てます。
効果に対して過剰な期待をしなければ、相当、満足度は高いと思います。
ただ、ウチのルンちゃんは、並行輸入のような形で、ほぼ半額で手に入れていますが、正規モノの7万以上の値段は、ちょっと高過ぎかなあ。
Posted at 2019/07/03 20:26:25 | |
トラックバック(0) |
エッセイ | クルマ
2011年06月28日
仕方ないので、ボルトに対して、普通の横から噛ませる形でなく、上から噛ませる形でスパナを当ててねじります。
スパナも、片方がスパナ、反対側がメガネになっているヤツのスパナ側を噛ませ、メガネ側に短いドライバーを差し込んで、それを回します。
こうして、なんとかマイナス、そしてプラスの端子を外します。
端子を外した状態でもバッテリーに来ている太いコードが邪魔になって、ちょっとバッテリー自体をを外しづらい感じになっていますが、まあ、なんとか取り外し成功です。
で、新しいバッテリーと並べてみても、やっぱり明らかに旧型がデカイ。
お、側面にはBMWという文字と、MINIのマークが付いています。
どういった事情か分かりませんが、もともとMINI用のバッテリーが積まれていたようです。
MINI、バッテリーでっかい。
ところで、なんでMINIのバッテリー?
さて、新しいバッテリーは一回り小さいので、設置場所には余裕があります。
ただし、旧型同様、ターミナル部分が陥没しているので、端子の接続(接続時はプラスから)は、やはり苦労しました。
こうして、なんとかバッテリーの交換は終了です。
バッテリーが一回り小さくなって、若干軽量化できました。
新品のバッテリーになって、特に始動性などが向上したわけでもありませんが、メガーヌの場合、ワタシ一人で乗るコトは少ないので、転ばぬ先の保険です。
トラブったら、何となく被害が大きいですから。
Posted at 2019/07/03 20:24:48 | |
トラックバック(0) |
メガーヌⅡ | クルマ
2011年06月27日
今にして思えば、写真を撮っておくべきだったんですが、完全に忘れていました。
メガーヌのバッテリー交換です。
車検時に、バッテリーがそろそろ・・・と指摘されたメガーヌですが、ディーラーさんで交換してもらうと、工賃込みで3万を超えるということで、そこまでかかるなら、DIYにして、ちょっとでもお金を浮かすことにしました。
バッテリーの銘柄は、先日書きましたが、ボッシュのシルバーでないヤツ(約1万円)です。
2万円以上浮いたんですが、その2万で何か買ったワケでもないので、浮かした実感に乏しいです。
よしっ! なんか買おう!
さて、ボンネットを開いて、バッテリーのカバーを取り除くと、バッテリーが現れます。
・・・あれ? ちょっと、デッカイぞ!?
脇においてある、取り寄せたバッテリーより、明らかに一回り大きい。
おかしいなあ。
適合については、ネットで調べただけで、実際にボンネットを開いてメジャーを当てたわけでもないので、頭の中を、「不適合」なんて文字がサーッとよぎったりします。
が、まあ、とにかくやってみるしかありません。
バッテリーへつながる端子の取り外しはマイナスから、取り付けはプラスから、ということで、まず、マイナスの端子を外しますが、スパナがどうにもまともに入りません。
バッテリー側のの接続端子が、本体よりちょっと陥没していて、出っ張っていない上に、クルマから来ている端子にいろんなコードが来てターミナルを作っているんで、めっちゃ作業性が悪い。
Posted at 2019/07/03 20:22:54 | |
トラックバック(0) |
メガーヌⅡ | クルマ
2011年06月26日
前に書きましたが、ウチのテレビは、新築を機に、アンテナでなく、ネットの光で見ています。
ネットと電話とテレビをまとめるとお得な料金ですよ、というヤツです。
アンテナは、外観上あまりよろしくないのと、台風なんかで向きが変わっちゃった時に、ウチの屋根がけっこう急勾配なので、気楽に直せないのでやめにしたわけです。
さて、その光ネットだと、いわゆる地デジだけでなく、BSも見られるようになりました。
もっとも、お金のかかるWOWWOWとか、スターチャンネルはダメですが。
あと、NHKのBSも一応見ていません(公式には)。
それでも、見られるチャンネルが倍ほどに増えました。
NHKなんかは、地上波で総合と教育の2チャンネル、BSでやっぱり2チャンネルももっていますから、大変ですよね。
普通のテレビ局も、不景気で予算がないとか言いながら地上波とBSの二本立てで放送ですから、そりゃお金がかかるでしょう。
で、最近ようやく見られるようになったBSですが、正直言って、地上波と合わせて一本立てでいいんじゃないかなあ、と思えます。
いかにもBSらしい、名画や海外ドキュメンタリーもありますが、地上波のドラマの再放送とか、あと多いのが韓流ドラマ、それに通販。
地上波も、「どうなの?」と思うような番組が多いので、合わせれば、いい番組ばかり一日流せると思うんですがね。
それでも、昔の名画、特に、今地上波の方ではほとんど期待できない「激走!5000キロ」とか「シザーハンズ」なんかをBSでやってくれないか、密かに期待している今日この頃です。
Posted at 2019/07/03 20:21:33 | |
トラックバック(0) |
エッセイ | クルマ