• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

朝食

ワタシ、朝食が苦手なタイプです。

いつも、起き抜けにすぐ食べるからいけないんでしょうが、体が目覚めてないもんだから、何食べてもパサパサで、口から喉に入っていかないんです。

(30分早起きしなさいというご指摘はご勘弁)

普段、基本的にトーストとコーヒーだけなんですが、トースト一枚食べきるのも必死です。

休日の朝は事情が違って、ゆっくり寝たあと、起きてからしばらく時間があっての朝食ですから、ちゃあんと食べられます。

ウチでは、休日の朝だけ、トーストにコイツが付きます。



いつからかなあ?

もう随分前から、休日の朝だけのささやかな贅沢で、このベーコンエッグをヨメさんにお願いして作ってもらっています。

昔は、常滑焼の陶板のフライパンでしたが、何度も使っているうちに割れてしまって、最近では鉄板になっています。

仕事のない休日は、ストレスもないから食欲あるんですよね(苦笑)。
Posted at 2019/07/12 20:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2011年09月29日 イイね!

大脱走

先日、BSで「大脱走」をやってまして、久々に見ました。

いやあ、何十年ぶりだろう、というくらい、ホントに久しぶりでした。

今までに、2〜3回くらい見ているんでしょうが、細かいところはともかく、けっこうよく覚えていました。

それだけ印象的なシーンの多い映画だったんでしょう。

ハイライトは、何といってもスティーブ・マックイーンのバイクスタントなんでしょうが、マックイーンに関して言えば、むしろ、ちょっとした表情なんかがとても魅力的でした。

最後に捕まる時の、鉄条網に絡まりながら、片手を上げた時の、あきらめとか悔しさとか照れ臭さのようなものがないまぜになった、何とも言えない表情が印象に残りました。

その他にも、怒りを抑える表情や、無邪気な表情など、昔は全然気にも留めなかった魅力が満載でした。

何となく、派手なアクションばかりが印象に残りがちなスティーブ・マックイーンですが、こういう面もあったんだと、改めて発見しました。

「調達屋」のジェームズ・ガーナーもいい感じでした。

この役者さん、なんでワタシ知ってるんだろう?

Wiki見ても、「大脱走」以外、心当たりがないんですが、ちょっとB級の近未来アクションみたいなのに出てませんでしたっけ?

有名な「大脱走マーチ」の作曲は、エルマー・バーンスタインさんだそうで、あのレナード・バーンスタインさんとは、無関係な人だそうです。

それにしても、「大脱走」、やっぱり名作でした。

一番印象的なのは、ラストの「ココンコン」です。
Posted at 2019/07/12 20:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 音楽/映画/テレビ
2011年09月29日 イイね!

ご当地ヒーロー

今どき、日本の各地で「ご当地ヒーロー」というのが大流行ですね。

たいがい、「ゴレンジャー」系をベースにして、○○レンジャーみたいな5人組5色みたいな雰囲気でしょうか。

我が岡崎にも5人組5色の「エコマンダー」なんてキャラがいます。

名前からすると、「エコ」を訴えているんでしょう、市内のいろんな催しに顔を出しているみたいです。

実物以外にも、漫画的なキャラクターになっていて、市内を走っているバスなんかにも描かれています。

さて、まあたいていのご当地ヒーローは、こう言っちゃ何ですが「チャッチい」感じで、あまり良くない意味での「手作り感」が炸裂です。

ところが、先日、暇つぶしにBSをザッピングしていたら、ものすごいご当地ヒーローに出くわしました。

なんと、「仮面ライダー」並にちゃんと30分番組になっています。

その割には妙にチャッチい・・・というか、30年くらい前の特撮っぽいなあと思っていたら、主人公の決め台詞に「俺の木更津スピリットを〜」なんてのが出てきました。

おお、BS で全国放映しているこのヒーロー、どうやら「木更津」のご当地ヒーローみたいです。

特撮ヒーロー、ご当地ヒーローがお好きな方、ぜひ一度、話のタネにご覧ください。
「鳳神ヤツルギ」というヒーローです。

ワタシは、・・・もうすでにちょっと見ましたし、もう一度見る気はほとんどないですが。
Posted at 2019/07/12 20:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2011年09月27日 イイね!

トヨタの軽

とうとう出ましたね、トヨタの軽。

ワタシ自身すっかり忘れていましたが、ちょうど一年ほど前に、「トヨタが軽」という題名で話題に挙げていました。

「ピクシス・スペース」とかいうらしいですが、これは、子会社のダイハツのムーヴ・コンテをベースとしてバッジだけ変えたものだそうです。

ムーヴ・コンテといったら、クルマ自体はイメージがわきませんが、あの「カクカクシカジカ」の鹿がCMしてるヤツですね。

(あの「鹿」、生瀬勝久さんでしたっけ?)

コンテには乗ったことがありませんが、本家のムーヴに乗った時には、出来の良さに驚きました。

あまりキュッキュッとした走り方をしなければ、ほとんど何不自由ないカーライフを送れそうです。

ですから、そりゃ、クルマとしてはほとんど問題ないでしょう。

ここで話題にしたいのは、トヨタが軽を売るという出来事についてです。

一年前と同じですが、これはトヨタにとってプラスなんですかね、マイナスなんですかね。

もちろん、モノを売るプロであるトヨタ関係者が考えに考えた末にGoサインを出しているんでしょうから、当然「プラス」と判断しているんでしょうが、個人的には、トヨタも厳しいんだな、という印象が強くて、どうもマイナスなんですが。

トヨタとしては、そんな「印象」で商売をする気はさらさらないんでしょう。

クルマはイメージで売るモノではなく、値段と実用性で売るものですから。

やっぱり、クルマの「家電化」が始まっているんですね。
Posted at 2019/07/12 20:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2011年09月26日 イイね!

メガーヌオイル交換2011秋 2

さて、交換作業です。

フィルター交換には目をつぶって、今回もオイルのみです。

この秋も忙しくて、なかなかクルマの下に潜る気力がわきません。

そこで、上抜き用のオイルチェンジャーの登場です。



これを使って、古いオイルを吸い出します。

数回ポンピングすると、チュ〜っとオイルが抜けてきます。



たまにポンピングを追加してやりながら、20分くらいでだいたい抜き終わります。

新しく入れるオイルは、さすが0W-20! シャパシャパです。

少し粘り気のある水・・・みりんくらい。

そんなこんなで、だいたい40分くらいで作業終了。

乗ってみた感想は、今のところ、エンジンが軽くなった感じです。

そりゃ、古いオイルを換えれば、軽く回るようになるに決まってますから、しばらくして、燃費の変化だとか、フィールについて、何か報告できそうでしたら、報告させていただきます。
Posted at 2019/07/12 20:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅡ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation