• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

2011年試乗大将 2


特に印象に残っているのは、2CV、マスタング、素のメガーヌ、リーフでしょうか。

2CVは、今のクルマとは違うんだけど、ふわふわと柔らかい、穏やかな気持ちになれるクルマでした。

マスタングは、初めてのアメリカ車ということもありましたが、思いの外イヤじゃないというか、アメリカ車の良さを教えてくれました。

正直、最近ちょっとアメリカ車づいています。

素のメガーヌは、ヨーロッパで最近流行りの、小排気量ターボという方法を敢えて取らず、2.0リットルのNAで来ているのは、考え方が古いのか、何か考えがあるのかわかりませんが、気持ちのいいエンジンです。

今ある技術を真面目に突き詰めたクルマだと思いました。

リーフは、クルマ自体の出来はともかく、クルマを通してのライフスタイルのあり方を変えるクルマです。

リーフを買ったら、庭に充電コードを設置したり、買い物や食事は充電器のある店でするようにしたり、少なからずライフスタイルが変わるはずです。

プリウスが、今までのクルマとの違和感を極力排除しようとしていたのとは対照的です。

さて、そんなこんなで、いよいよ大将発表です。

(ドラムロール♪)

カーマくんが私情で選ぶ、2011年試乗大将は、

「フォードマスタング」

です。

ワタシにとって、アメリカ車もありかな、と視野を広げてくれた一台であり、まあ、カマロのアシストもあってというかカマロと合わせ技一本という感じで、選びました。

カーマくんの「アメリカ車元年」が、2011年でした。

そんなわけで、今年の「間違いだらけのエリーゼ暮らし」も、今日で最後です。

明日から、実家回りです。

みなさん、今年も一年、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
Posted at 2019/07/21 15:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年12月29日 イイね!

2011年試乗大将 1

今年もやってきました、早くも4回目になる、カーマくんの私情による「2011年試乗大将」。

歴代の大将受賞車は、08年がジャガーXF、09年がルーテシアRS、10年がプジョーRCZでした。
いずれ劣らぬ強豪揃いです。

6台しか乗ってない去年に比べて、今年はそこそこ乗りました。

列挙してみると、

・三菱i-MiEV

・レクサスCT200h

・三代目トヨタヴィッツ

・三代目ルノーメガーヌRS

・シトロエン2CV

・フォードマスタング

・三代目ルノーメガーヌ

・フィアット500ツインエア

・アウディTT

・初代ホンダフィット

・シボレーカマロ

・ロータスエヴォーラIPS

・マツダデミオスカイアクティブ

・日産リーフ

・初代トヨタイスト
・メルセデスベンツSLK200
の16台です。

ホントは、アルファのジュリエッタが加わるはずだったんですが、まだかなあ。

例年、原稿を作る頃にはたいがい「イヤーカー(大げさ)」が決まっているんですが、今年は、正直、まだ迷っています。

決して、今年乗ったクルマたちの個性がダメだからというわけではなく、逆に、電気自動車あり、ハイブリッドあり、昔のクルマあり、アメリカ車ありと例年になくバラエティに富んでいて、まるでラーメンとカレーのどっちが美味いか選ぶようなもので、選びにくいんです。

そんなワケで、大将発表は明日。
Posted at 2019/07/21 15:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年12月28日 イイね!

舞子サン 10

わ〜い、仕事納めだ〜。

しばらく働かないぞ〜!!

さて、「舞子サン」最終回、いよいよ希少車になっていきます。


まずは、マットビハイクル・・・いや、コスモスポーツです。

どちらかと言うと寿命の短いと言われるロータリーで、いまだにコスモスポーツというか、10Aエンジンが生きているのは、よほど大事にされているんでしょうね。


カウンタックと、その隣は、テスタロッサかな、512TRとかかな?

パッと見でテスタの一族が識別できるほどテスタマニアではありません。

ま、それはそうと、カウンタックです。

スーパーカーブームの時には、あんまり好きじゃなかったんですが、やはり今でもついつい写真を撮っちゃいます。

最近じゃ、よりイタリア語に近く「クンタッチ」なんて呼んだりするのが流行っているみたいですが、いや、コイツは紛れもなく「カウンタック」でしょう。

カウンタックじゃなきゃ、ダメです、コイツは。

ちなみに、ちゃんと走ってましたよ。

ほら。

そして、この日いちばん凄かったのは、これです。

http://kahmakun.shumilog.com/2011/12/28/%e8%88%9e%e5%ad%90%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%90/%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e5%89%8d/
えっ!? ガライヤって、ナンバー付けて、公道走ってたの?

市販は断念したんじゃなかったっけ?

この日一番の人だかりでした。
初めて見る、公道仕様の生ガライヤ、けっこうカッコよかったです。
出来れば、ドア閉めてる写真が欲しかったんですが、気が小さい私は、みんながガルウィング開いて喜んでる中で、「ドア閉めて」とは、言えませんでした。
「交換してあげよう」と言われてグラつくもう1台がこれでした。

以上、今回の「舞子サン」レポートでした。
長々とお付き合いありがとうございました。
Posted at 2019/07/21 15:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2011年12月27日 イイね!

舞子サン 9

あと2回だけ「舞子サン」にお付き合いください。


ワタシが駐めていた向かい側に、キレイなヨーロッパSPが来ました。

ヨーロッパ自体は、ACマインズでしょっちゅう見るので、個人的にそう珍しいわけではないんですが、とにかくピカピカでキレイでした。

はいつくばって下回りをのぞき込んでる方もみえました。


おっと、これはワタシのエリーゼです。

せっかくだから、ついでに写真撮ってみました。

うん、引けを取ってないぞ。

でも、人だかりもできません。

う〜ん、初めてエリSTDでおはみかに出撃した時は、大人気だったのになあ。


お、コイツは、15年前のエリーゼのライバル、ルノースピダーですね。

屋根がないのもびっくりですが、ウィンドシールドのないタイプもありましたね。

あまりに過激で、腰が引けちゃった方が多かったのも、実はエリーゼ人気を押し上げる、皮肉な結果になっちゃった原因の一つじゃないでしょうか。

スピダーがスパルタン過ぎて、エリーゼなら乗れそうってみんな錯覚しちゃいましたから。

今でも、面と向かってエリーゼのライバルと言えるのはスピダーとトミーカイラだけじゃないかなあ。
Posted at 2019/07/21 15:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2011年12月26日 イイね!

舞子サン 8

まだまだつづく、「舞子サン」。

なぜか、プジョー406と407のクーペが向かい合わせに駐まってました。

決して407が悪いわけじゃないんですが、406の美しさが際立ちます。

こういうクーペにサラッと乗れる大人になりたい(って、40代後半のオッサンですが)。

美しいと言えば、やっぱこれでしょう。

今や328もクラシックな感じですね。

いやあ、カッコいい。

なんと言ってもコンパクトでいいですね。

ホントに、今でも欲しいです。

今回来ていたクルマの中で、「交換してあげよう」と言われたら、心底ぐらつく2台のうちの1台です。


途中で、ディーノが登場しました。

206か246か一目で分かるほどディーノに詳しいわけではありませんが、現存数から言えばよっぽど246でしょうね。

これも美しいですね。

フェラーリも、でっかいヤツばっかり作ってないで、これくらいのヤツを作ればいいのに。
Posted at 2019/07/21 14:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation