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カーマくんのブログ一覧

2011年12月13日 イイね!

新型ジャッキ 3

しばらくお役御免となる夏タイヤは、並べて洗います。

それぞれのタイヤには、どこの位置にあったタイヤか分かるように、テープを貼っておきます。

昔は、カッコつけて「11RL(11年リアレフト)」とか書いてましたが、ご存知のように英語の苦手なワタシは、ライトとレフトはどっちが「R」でどっちが「L」だか瞬間迷うので、もう今は分かりやすく「11後右」とか、漢字を使ってます。

ちなみに「11」は2011年のことですが、例えばこの冬は11〜12になりますが、必ず、古い方の数字を書くようにしています。

これなら確実に前年の位置だとわかりますが、中途半端に新しい数字を入れてしまうと、前の年の位置なのか、次の年の位置なのか分からなくなりそうなので。



さて、コーティングのおかげで、ホイールの前面はほとんど汚れていないんですが、裏側は、ゴテゴテになっています。

久々に、ケルヒャーを引っ張り出してみました。

ギューンという派手な音とともに、けっこう豪快に汚れが落ちていきます。



さすがに、ジャパ○ットの宣伝のようなワケにはいきませんが、これくらい汚れを落としておくと、後から手で洗う時にも捗ります。

そんなこんなで、休日の午前の一仕事でした。
Posted at 2019/07/20 15:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2011年12月12日 イイね!

新型ジャッキ 2

ジャッキのお皿にアダプターを乗せ、クルマのジャッキアップポイントに位置を合わせ、ハンドルをシコシコ上下にやると車体が少しずつ持ち上がってくるのは、どれでも一緒ですが、ん? なんかシコシコの回転が速いぞ?

いや、正確には、1回のストロークが小さいみたいです。

ちなみに、ハンドルをいちばん下にした状態。



そして、いちばん上にした状態。



うーん、前のジャッキは壊れちゃってるので、正確に比較できませんが、感覚としては、ストロークが半分くらいしかない感じがします。

(実際は、「半分」ってコトはないと思いますが)
まあ、安いから仕方がないのかな。

その分、回数で稼ぐしかありません。

ちなみに、5月の車検の後、6月頃にコーティングしたホイールは、今でもこんな感じです。



半年経ったフロントでこの状態ですから、『ブレーキダストのつかないホイールコーティング』、威力絶大です。
Posted at 2019/07/20 15:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2011年12月11日 イイね!

新型ジャッキ 1

メガーヌのタイヤを、夏タイヤから冬タイヤへ切り替えました。

夏タイヤはミシュランのエナジーセイバー、冬タイヤは、会社の先輩からタダで譲ってもらったBSのブリザックです。

そして、前に買ったローダウンジャッキの初めての実戦投入です。

まず、メガーヌをガレージから出し、隣の駐車スペースへ移動します。

ガレージの中でもやれないことはありませんが、ちょっと狭いし、冬とは言え、晴れていて風もなく、穏やかな日和だったので、外での作業です。

クルマを置き、冬タイヤをそれぞれの位置に並べ、まずはボルトを緩めます。

インパクトレンチもあるんですが、休日の朝から「カーンカーン」とバカでかい音を立てるのも気が引けて、普通のクロスレンチでやります。

一応、メガーヌのボルトと合う所に目印の黄色いテープを張りました。

これ、確かエリーゼのボルトとも共通。

たいがいの国産車は、もうひと回り大きいサイズだと思います。

細かいコトですが、これでけっこう捗ります。



タマに硬過ぎて、翌日全身筋肉痛になるような時もあるんですが、今回は幸い普通に力を入れるだけで緩みました。

そのあと、いよいよ新型ジャッキの出番です。
Posted at 2019/07/20 15:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2011年12月10日 イイね!

カゼ気味

ここ10日ほど、カゼ気味です。

「あなたのカゼはどこから?」なんてCMがありますが、ワタシのカゼはノドからです。

「ノドから来る人は銀のベンザ」てなわけで、ワタシ、銀のベンザを飲むことが多いんですが、最近はあんまり効きません。

で、2〜3日ノドが痛くて、そのうち咳が出るようになります。

咳が出ると、そのままでいると他人の視線が痛いので、マスクをするんですが、ワタシ、根本的にマスクって苦手です。

前に書いたと思いますが、なんか酸欠っぽくなって、余計に調子が悪くなるんです。

そうこうするうちに、何となくだるくなってきます。

ところが、最近では、ここで熱が出ないんですよね。

出ても、37.2度とか、そんな感じで、何となく会社を休む言い訳にしづらい程度の微熱しか出ません。

ワタシ、根本的に平熱が低いみたいで、普通の時に測ると、35.3度くらいです。

だから、7度2分もあると、けっこうしんどいんですが、やっぱり8度くらい超えないとなかなか会社も休めません。

ホント、若い時は、パーンと熱が上がって、一日寝込むと、大抵翌日くらいにはほとんど治っていたんですが、最近は、熱を出す元気もないみたいです。

で、その分、グズグズと長引くんです。

今回は、ようやく終盤にさしかかってきたみたいで、多少調子が上向いてきましたが、みなさんも、季節柄、ご自愛下さいませ。
Posted at 2019/07/19 18:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2011年12月09日 イイね!

検索キーワード 9

検索キーワード第9弾です。

今回も、謎が多いです。

「ロータスエリーゼ/ステアリング/異音」というものがありました。

やはり、ステアリングラックは弱点ですかね、エリーゼ。

ワタシも、2010年の夏前にラックを交換して今のところ治っていますが、またあと3〜4年経つと再発するかなあ?

根本的な問題は解決しないままですからねえ。

同じような悩みを抱えていらっしゃる方もけっこういらっしゃるのでしょう。

「たくくん7」って何だ?

「7」と言ったら、ワタシのブログだとFDのRX−7のコトはちょいちょい書きましたが、「たくくん」って誰? もしくは何?

「トイレットペーパー/ミシン目/切れやすい」という絞り込みでたどり着いた方もみえるようです。

そうですよね、トイレットペーパーのミシン目って切れやすいですよね。

やっぱりワタシ以外にもお困りの方がいらっしゃるんでしょう。

ただ、このキーワードでたどり着かれるのも、妙な気分です。

「電波を通さない物質で安いもの」??

これも謎です。

206やメガーヌの金属ガラスが電波を通さないという話題はタマに書いています。

安いものは好きです。

で、それが結びついて、電波を通さない物質で安いものって、何でしょう?

電波を通さない、どんな物質なんでしょうか?

しかも、安いものって??
Posted at 2019/07/19 18:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「RSステアリング交換 7 http://cvw.jp/b/370640/48498259/
何シテル?   06/21 16:09
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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