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カーマくんのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

ストイックになる理由 2


2012年8月31日
ところが、これはありがたいことには違いないんですが、エリーゼのご面相がよほど凶悪に見えるらしく、前のクルマがけっこう、譲ってくれたりするんです。
これがまた、けっこうコーナーの最中に空けてくれたりして、ちょっと厄介な時が多いんですが(苦笑)。

さて、そうして、せっかく譲っていただいたからには、軽くお礼をして、シューンと抜いていきます。
なるべく早く視界から消えてあげようと、いつもより若干頑張り気味になったりもします。

問題はその後なんです。
例えば、ちょっとコンビニで缶コーヒーでも、と思っていた矢先に道を譲っていただいたりすると、追い越したすぐ後にコンビニがあったって、入れません(涙)。
道の駅なんかで5分くらい休憩している間に、譲ってくれたクルマがまた先行しちゃったら、もう一回追い越さなくちゃならなくなります。

道を譲る側だって、自分の運転のペースを乱されるわけですから、決して気分のいいものではないでしょうが、せっかく譲ってやったクルマが、後からコンビニから出てきてまた後ろに来たなんてコトになったら、相当気分悪いと思ってしまうのです。

そんなわけで、今回も、途中で、道沿いの五平餅屋さんを見つけて、ちょっと寄ろうかとも思ったんですが、追い越しのすぐ後だったんで、泣く泣くスルーしてしまったのです(涙)。
こうして、ワタシのひとりドライブは、割とストイックなものになってしまうのでした。
Posted at 2019/08/18 17:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2012年08月30日 イイね!

ストイックになる理由 1

さて、そんな新しいドラシュの感触を確かめたいのもあって、この前の日曜日に、久々に早朝ドライブに行ってきました。

先日気付いた通りで、上のマジックテープを締め過ぎると足首が動きにくいので、下のマジックテープはしっかり締め、上は緩めにして走りました。

うん、感触はまあまあと言ったトコロでしょうか。
ワタシは、ドラシュの底は少し硬めの方が好みなので、その意味ではピッタリでした。
サーキットなんかを本気で走る人には、靴底がもう少し柔らかい方がよさそうですが。

ところで、前に、ワタシは「早朝」に行くと、どうもストイックに走ってきてしまうというようなことを書きました。
今回も、もう少し寄り道なんかもしたかったんですが、休憩予定にしていた道の駅以外はほぼノンストップでした。

ワタシ自身は、全然ストイックな人間ではないんですが、今回、何となく理由がわかりました。
それは、追い越しのせいです。

ワタシ、ドライブの時、一般車に捕まった時、そんなに無理な追い越しはしません。
むしろ、あまり前のクルマにプレッシャーをかけないように、ちゃんと車間もとっています。
コーナーの方が楽しいので、直線路でも、前車がよほどゆっくり走っていない限り、むしろスピードを落として、車間を余分に開けておいて、コーナのところでもとの車間に戻るような感じです。
何にせよ、極力プレッシャーをかけないようにしているつもりなんです。
Posted at 2019/08/18 17:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2012年08月29日 イイね!

ドラシュ 3

ポチッとしてから数日後、Amazonさんから届きました。
見た目はこんな感じです。



ハイカットですから、履き心地はしっかりしています。
紐で締める他に、マジックテープでも締めるんですが、紐の先にマジックテープの切れ端がついていて、一緒に留められるようになっています。
紐の先がブラブラして引っかかったりしないための一工夫です。

上のマジックテープを締め上げると、かなりギュッと締まって、やる気にさせてくれます。

しかし、実際に運転してみたら、問題がひとつ出てきました。
上のマジックテープを締め上げると、足首の動きがかなり制限されてしまうのです。
左右にブレないのはいいんですが、上下の動きがちょっと固くなるので、アクセルオフの時なんかに、ちょっと抵抗になってしまいます。
アクセルは緩めちゃダメってコトでしょうか(笑)。
実用には、下の紐とマジックテープを締め上げて、上のマジックテープは緩めにしておくのがベストです。
あとは、少しずつ慣れていくんでしょうね。
Posted at 2019/08/18 17:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2012年08月28日 イイね!

ドラシュ 2

探しているうちに、ベネトンの「BFR05(low)」というシューズが8,000円台であることを知りました。
デザイン的にも知らない人が見たら何だかわからないスニーカー的で気に入りました。
ほとんどこれに決めていたんです。

思えばワタシの初ドラシュは、elfの「シンテーゼ06」という靴でした。
正確にはライディングシューズ兼ドライビングシューズというもので、ちょっと底が分厚かったんですが、なかなかいい感じでした。
FDの頃に買ったものです。
シンテーゼシリーズは、その後、ライディングベースのドラシュ・・・ドラシュにもなるライディングシューズという感じで展開していったようです。

ちょっと気になったので、elfのHPで見てみたら、最新型は「シンテーゼ」を名乗らず、「EXA11」という名前になっていました。
エクサと言われると、ワタシなんかはパルサーエクサを思い出してしまいますが、ま、それはともかく、昔履いていたシンテーゼを洗練させたようなデザインで、けっこう良さそうです。
2輪と4輪の6輪ライフを意識したシューズらしくて、「EXA」は「ヘキサゴン」が由来らしいです。
調べてみたら、やはり8,000円台で、ベネトンとほとんど同じ値段で出ています。

ベネトンの方がデザイン的には落ち着いていて、ゴルフができそう。
elfの方がちょっと派手ですが、黒ならオッサンが履いていても違和感なさそうです。

迷いに迷った末、elfのEXA11をポチッとしてしまいました。
Posted at 2019/08/18 17:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2012年08月27日 イイね!

ドラシュ 1

6月のLOMIC(ロータス・オーナーズ・ミーティング・イン・中部)の際に崩壊したピロティの代わりに買った、新しいドライビングシューズは、激安のヒラキのスニーカーでした。
履きやすくて、そんなに不満があるワケではないんですが、気軽に履け過ぎて、気合いが入りません。
特に夏場、エリーゼでもメガーヌでも、運転する時に裸足で履いて運転しているので、「運転しやすい普段履き」という靴になってしまいました。

こうなると、やはりもう少し気合いを入れて運転する時用のドラシュが欲しくなってしまいます。
でも、ピロティのように、20,000円出すのはちょっと厳しい。
できれば、10,000円以内で何かよさげなドラシュがないかしら。

てなわけで、いろいろ探してみました。

ピロティは、やはりどう探しても20,000円以上で、残念ながら見送り。

ネグローニとかも、靴は良さげなんですが、やはり金額の折り合いがつきません。

スパルコも10,000円を切るのはほとんどありません。
最新の、「TIME77」というモデルは、デザインも含めてなかなか良さそうではあります。

プーマの「○○キャット」と付くシリーズは、5,000円くらいからあります。
ただ、あくまで個人的な好みで、あのプーマのシンボルの太っとくて曲がったサイドのラインが、いかにも運動靴的で、ちょっと抵抗があります。
運転と運動は、共通点が多いのはわかりますが、ワタシの中では別物です。
パッと見て、なんだかわからないようなスニーカー風のデザインがいいな。
Posted at 2019/08/18 17:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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