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カーマくんのブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

スロットル 4

アルミホイル作戦が的中したようなので、気を良くして、ホームセンターで0.3mmのアルミ板を買ってきて、ちゃんと巻き付けてみました。
2周=2枚で0.6mm分ゲタを履かせたことになりますが、ちょうどいい感じです。

次に、インジェクションクリーナーの出番です。
買おうかと思ったんですが、ガレージを探したら、昔使ったヤツの余りが出てきたので、それを使います。

エンジンを暖めておいて、スロットルボディの直前、エアクリーナーの直後にある、細いパイプを外して(一応、説明書通りですよ)、スプレーのノズルを差し込んで注入します。
この時、少しエンジン回転を上げてやらないとエンストするんですが、アクセルは踏めないので、アクセルリンケージを回して、エンジン回転を上げます。
クリーナーの説明書だと30秒ほどスプレーするそうですが、エンジン回転の様子を見ながら(聴きながら)、途切れ途切れに、45秒ほどスプレーしました。

その後、マフラーから白煙が出なくなるまで、そっと空吹かしせよとのコトですが、何だか白煙がよく見えません。
ちょっと回転数を上げ気味にしてしばらく空吹かしした後で、近所をゆっくりと一周します。

これで、一応、スロットル辺りの掃除も済んで、素人に出来ることは、やり尽くしました。
試しに、仕事帰りの寄り道コースを走ってみましたが、症状が出ませんでした。
完治かどうかはまだはっきりしませんが、今のところほぼ治ったと言えそうです。
二つの作業を両方やったので、どっちが効果があったのかわかりませんが、まあ、こういう症状は、一気に治してしまった方が精神衛生上もいいので、治ってやれやれです。
ACマインズさん、的確なアドバイス、ありがとうございました。
Posted at 2019/08/31 16:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2012年12月25日 イイね!

スロットル 3

マイナスドライバーが、はまりません。
おかしいぞ!?
裏側にあって、直接見えないので、鏡を使ったり、その鏡に映った像を写真で撮ったりしてみたら、どうやら、ボルトのお尻の、切れ込み部分を挟む、切れ込みでない部分が片方、欠落しています。
げっ、これでは、ネジが回せません。
どうしよう。

「クラシックカー・ディーラーズ」のエドが言ってました。
「ボクのすごいところは、決してあきらめないところです」と。

ネジが持ち上げられないなら、何か噛ませてやろう。
ただ、「噛ませる」と言っても、簡単に脱落されては困りますし、テープのような柔らかい物や、粘着質の物、熱に弱い物ではマズイです。
で、思いついたのが、台所用のアルミホイルです。
これなら、柔らかくも粘着質でもありませんし、熱にも強いはず。
で、アルミホイルを何重かに重ねて、アクセルリンケージのネジに当たるところに巻き付けます。
どのくらいの厚さで噛ませればいいのかは、あてずっぽうです。

取りあえず、巻き付けて、タイラップで固定します。
しばらく様子を見て、調子が良さそうなら、もう一工夫して正式に固定を考えましょう。



ちょっと試走しただけですが、お、調子良さそうです。
Posted at 2019/08/31 16:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2012年12月24日 イイね!

スロットル 2

原因らしきものの手がかりがつかめたからには、対策です。
対策として考えられるのは、次の二つ。
まずは、バタフライが戻りすぎるなら、戻りすぎないように止めてやる。
それから、カーボンなんかの付着がバタフライが戻った時に引っかかっている原因の可能性もあるそうなので、そこの洗浄。
そう言えば、FDの頃は、しょっちゅうその辺りの洗浄をしていましたが、111Rではしばらくエンジン洗浄剤なんて使っていないなあ。

で、まずは、バタフライが戻りすぎないようにしてみましょう。
2004年式の111Rは、普通のワイヤでアクセルリンケージを引っ張ってスロットルを開け、バネで戻す方式です。
06年くらいからは、スロットルが電子制御になったそうですから、仕組みが違うんでしょうね。
アクセルリンケージの戻り位置は、写真中央のネジで調整できます。



確か、裏側にマイナスドライバーで回すための切り込みがあって、ちょいちょいと回してやれば、リンケージが戻り過ぎない位置で止められるはずです。
ちょっとだけ、アイドリングの回転数が上がるかもしれませんが、お利口なコンピューターがすぐに補正してしまうことは、エンスト癖に悩まされていた頃に確認済みです。

さて、エンジンルーム奥で、見えにくいし手が届きにくいし入りにくいし、やたら作業しづらい場所にアクセルリンケージはありますが、太短いマイナスドライバーを手に、挑戦です。
・・・が、あれ?
Posted at 2019/08/31 16:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2012年12月23日 イイね!

スロットル 1

前に「鏡」のところで書きましたが、最近、エリーゼのスロットルが不調です。
アクセルペダルを踏み込む時に、ちょっとだけ硬くて、引っかかる感触になる時があるんです。
これは、いつも必ずというわけではなく、全然問題ない時の方が多くて、たまに硬いんです。
発進の時はまだいいんですが、ちょっとワインディングなんかを走って、コーナーの関係でスロットル全閉から踏み込む時に硬くて引っかかると、ちょっと危ないです。
硬い分だけ強く踏み込まなければならなくて、一気に回転が上がりすぎて姿勢を崩したりしてはマジ危ない。

で、まず一番怪しいと思われた、エンジンルームのアクセルリンケージ付近にCRCをダバダバぶっかけたんですが、効果は今一つ。

次に、先日の「鏡」の話に戻るんですが、アクセルペダルの付け根あたりに、必死こいてCRCしたんですが、これも効果は今一つ。

そこで、こうなったらやっぱりプロに相談、ということで、ブレーキを交換した時に、具合を説明して、診てもらいました。
そうしたら、どうも、アクセルを勢いよく全閉した時に、スロットルバタフライがくっついてしまう(入り込みすぎてしまう)のではないか、ということでした。

なるほど、言われてみれば、そうかも知れません。
いつ出るかわからない症状だったんですが、仕事帰りに、10分の回り道をしてルノー屋さんの試乗コースでもあるちょっとしたワインディングを走った時に、2回続けて同じ場所で症状が出たコトがありました。
ワインディングですから、同じタイミングでアクセル全閉から踏み込みます。
ホントの原因かどうかはまだわかりませんが、糸口が見えました。
Posted at 2019/08/31 16:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2012年12月22日 イイね!

誰も知らない

セールで買ってあったリアのブレーキとパッドの交換作業のために、ACマインズに行ってきました。
作業自体は小一時間でサクサク終了しました。
まあ、純正ではありませんが、EBCのグリーンという、普通のパッドですし、そもそもリアなので、交換してスゴク良くなったとか、そういう実感はなく、基本的なメンテの一つを行ったという、安心感の方が大きいですね。

さて、セールの終わったACマインズは、通常の店内に戻り、ショウルームには、ケーターハムのスーパーセブンが展示されていました。
何台も持てる立場なら、こういうのも一台欲しいとは思うものの、さすがに今すぐ手を出す気にはなれません。
でも、好きなクルマなので、じっくり見ていたら、面白いことに気付きました。
スーパーセブンともなると、いろんなバリエーションがありすぎて、何がどうなってるんだかサッパリわかりませんが、展示してあった車両のナンバープレートのホルダーが、こうなっていました。



これ、おシャレですねえ。

・・・でも、コレじゃナンバーが付いたら、絶対見えません(爆)。
下手したら、オーナーさんですら気付かないまま、というコトも充分考えられます。
しかし、本当におシャレな人は、誰も見ない下着からおシャレといいますが、こういう、誰も知らないところでおシャレになっているというのは、オーナーだけの密かな楽しみとして、満足度が高そうです。
ACマインズさん、是非納車時には、オーナーさんにこの件を教えてあげて下さいね。
Posted at 2019/08/31 16:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ

プロフィール

「RSステアリング交換 1 http://cvw.jp/b/370640/48487533/
何シテル?   06/15 15:49
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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