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カーマくんのブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

作業ジャンパー

寒い時期の、外でのクルマ作業用に、ジャンパーを買ってきました。

ホームセンターなんかでよく売っている、980円のジャンパーを買いに行ったんです。
モスグリーンと黒があって、どちらも裏地はオレンジの、よくあるヤツです。
そうカッコいいジャンパーではないですが、作業用だから汚れてもいいや、と割り切って使うにはちょうどいい感じです。

で、売り場に行ったら、ありますあります、980円。
黒にしようかモスグリーンにしようか迷っていたら、隣に、1,380円で、表が黒、裏地が赤くてちょっとカッコいいのがありました。
ワタシ、トレノの頃から赤/黒のツートーンって、好きなんです。
しかも、それ、普段は1,980円なのが、たまたま安売りしていたんです。
1,980円だったら絶対買わなかったんですが、何だかお得な気がして、ついついこっちを買っちゃいました。



これが結構軽くてあったかくて、なかなか調子がよろしい。
作業着にしておくのがもったいないくらい。
もしかするとこのまま普段着に昇格してしまうかも。
Posted at 2019/08/30 16:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2012年12月19日 イイね!

百均で、鏡を買ってきました。



エリーゼ乗りたるもの、いつも身だしなみに気を配らなくてはならない・・・なんて、これっぽっちも思っていません(笑)。

実は、最近、エリーゼのアクセルの動きが固くなってきたんです。
前に、アクセルリンケージを交換したら、ちょっと固くなったことがあったんですが、その時みたいに、踏みはじめの時に、ちょっとコクッと動きが渋い時が出てきたんです。
アクセルリンケージ周辺にCRCをダバダバぶっかけてもあまり変わらないので、今度は、アクセルペダルの周辺にCRCをぶっかけようと思ったわけです。

ところが、アクセルペダルの付け根辺りは、なかなか手が届かないトコロにあります。
昔、シートの座面に背中、背もたれに足が来るようにして、ひっくり返った、やたらアクロバティックな姿勢で潜り込んだこともあるんですが、正直もう一度やりたい体勢ではありません。

そこで、この鏡です。
これを床に置いて、鏡越しにCRCをぶっかける作戦です。



左にチラッと写り込んでいるのは、ジェー○スでもらったランプで、これも重宝しています。

さあ、作戦はよかったんですが、鏡に映ったものを見ての作業は、想像以上に難しい。
鏡越しにCRCのノズルの先端は見えるんですが、的に近づけようと思っても、余計に的から離れていったりして、ちっとも的に近づきません。
試行錯誤しながら、ようやくなんとか、ペダルの根元辺りの怪しいところに一通り吹きつけました。
効果はどうなることやら・・・。
Posted at 2019/08/30 16:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2012年12月18日 イイね!

vs.プジョー208(MT1.2L) 2

音はともかく、吹け上がり方や、軽快感はなかなかのもので、プチスポーツとしてなかなかいい出来だと思います。
シートもハーフレザーで、内装も上級のGTなんかと共通で高級感が溢れています。
ま、199万円ですから、これくらいの内装でバチが当たるもんじゃないとも思いますが。
それを考えると、スイフトRSの139万円はお値打ちですね。
メガーヌ/ジュリエッタクラスで50万円差に悩むよりも大きな金額差ですからね。

それから、208で苦になったのが、シフトノブです。
ワタシ自身、マニュアルのシフトノブにはかなりこだわりがあるんですが、それにしても、このノブはいただけません。
だって、握ると微妙にグラグラしてるんだもん。
そんなに激しいシフトチェンジをしなくたって、こういう手に触れる部分のちょっとした感触って、すごく大事だと思うんですが、プジョーはそのあたりがぬるい。
206のXT-Pもマニュアルでしたが、このシフトノブもやっすい感じの中空のプラスチックで、シフトの感触がいちいちスカスカしていたので、市販の、ちょっと重たくて手応えのいいノブに換えました。

と、まあ、気になったのは、シフトノブの感触と4,000回転以上での排気音くらいで、その他はとても楽しいクルマでした。
山道も、軽快に抜けていきますし、二車線路で、右に左にちょっとヤンチャに車線変更しながら前走車を抜きましたが、この時のヒラヒラ感は非常に楽しいものでした。

もしスイフトRSがなかったら、相当評価が高くなったと思うんですが、いろんな点で60万安いスイフトの方が遠慮なく思い切り楽しめそうで、ちょっと惜しい208の1.2でした。
Posted at 2019/08/30 16:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年12月17日 イイね!

vs.プジョー208(MT1.2L) 1

1.6Lに遅れること約一ヶ月、プジョー208に待望(?)の1.2LのMTが追加されました。
1.2Lは、今のところ3ドアのみ、MTのみという、ちょっと特殊な位置づけです。
プチスポーツという立ち位置ですね。
「廉価版」として考えたいなら、もう少し待てば、5ドアとかATとかが出てくると思います。

1.2Lのマニュアルのプチスポーツと言うと、最近スイフトRSの印象がかなりよかったので、どうしてもそれと比較してしまいます。

さて、スペック的には1,070キロの82馬力と、スイフトRSの970キロ91馬力よりやや不利です。
発進の一瞬、クラッチのつながりに余裕がなくて、余分に回しすぎたり出足が辛い時がありますが、まあホンの一瞬で、慣れれば問題ないかな。
スイフトの方が少し敷き居が低かったかな。

発進の一瞬さえ大丈夫であれば、その後は思いの外軽々と加速していきます。
数字でなく、感覚としてこのあたりはスイフトと互角以上かな。
でも、4,000回転を超えた辺りから、ちょっと音が下品になります。
エンジン自体は軽快に吹けているのに、音がなんだかとってもディーゼルっぽい。
スイフトでは6,000まで回して、「もう少し回るともっと楽しいのに」なんて贅沢なことを書いていますが、208では、ちょっとそこまで回す気になれません。
清水草一センセが書いていらっしゃいますが、やはりクルマの魅力の多くの部分は、音で決まるというのは、確かにその通りだと感じました。
Posted at 2019/08/30 16:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年12月16日 イイね!

ホーンボタン 2

まず、momoのホーンボタンの「momo」マークのシールを剥がして、セールで買ってきたロータスロゴのステッカーと貼り替えます。



ほんの少しだけステッカーが大きかったので、縁を少しカットして大きさを合わせます。
で、出来上がりがコレです。



あとは、今ステアリングに付いているホーンボタンと交換です。



作業自体は、あっという間です。



う〜ん、渋くなりすぎて、ちょっと地味だなあ。
でも、満足満足。
もうちょっとしたら、ステアリングを留めている6個のボルトの頭を赤とかにしてみようかな。
Posted at 2019/08/30 15:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

プロフィール

「RSステアリング交換 1 http://cvw.jp/b/370640/48487533/
何シテル?   06/15 15:49
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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