• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

新型エクシージS(V6) 2

そのリヤスポイラーは、ちょっとカッコいいです。
GT−R みたいな、端を巻き込んでロールしたタイプ。



でも、FRPが両端で巻き込んでいるだけでなく、アルミ(と思しき)の支柱もあって、ちょっと物々しい感じではあります。



基本的にリヤスポ好きなワタシは、ちょっと欲しいです、このリヤスポ。

上の写真に写ってますが、リヤエンドは、「バンパー」が張り出していて、ここは何となく一昔前のクルマみたいです。

リヤまわりでいくと、なんとリアウィンドウには熱線が入っています。
おお、ついにエリーゼ系にもリアの熱線ですか。



ちなみに、エリーゼと同じ位置にあるリアウィンドウには、エリーゼ同様熱線は入っていません。
ガラスの回りのハニカムっぽい部分はちょっと安い感じのプラスティックです。
Posted at 2019/09/21 15:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2013年07月30日 イイね!

新型エクシージS(V6) 1

V6のエクシージがデビューして、ACマインズで展示中ということで、先週末に見てきました。
ショウルームには、白いエリーゼSと並んで、手前に黄色いエクシージSがドーンと置いてあります。

基本的には、よく見慣れたエリーゼ/エクシージのスタイルなんですが、やっぱり一回り大きい。



ってか、単体で見てるとそうでもないんですが、ショウルームではエリーゼと並んでますからね。
う〜ん、大きいエリーゼ系というのも、ちょっと違和感があります。
F16とF2のような関係って言っても、あんまり伝わらないか。

まあ、スタイルや、スペックは、ロータスのサイトや雑誌で確認していただけますので、ワタシのブログでは、単に「見た感じ」だけレポートしておきます。

そもそも、エリーゼとエクシージは双子みたいなモノですが、ワタシ、案外エクシージに疎い。
特別仕様や限定車は、エリーゼよりエクシージの方が多い気がします。
ですから、エクシージのリヤスポイラーってノーマルだと今どんな形だっけ? と思って、確認してみようとLCIのサイトを開いたら、「EXIGE RANGE」の欄には、この「S 」だけしか載ってません。
そっか、素の(何が「素」か不明ですが)エクシージって、なくなってたんでしたっけね。
Posted at 2019/09/21 15:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2013年07月29日 イイね!

検索キーワード 75

「間違いだらけのエリーゼ暮らし」・・・ありがとうございます。
ズバリこの名前で検索していただけるというのも、ブログ冥利に尽きます。
これからもよろしくお願いします。

「エド」・・・ワタシの中では、パッと「エド」と言われると、「クラシックカー・ディーラーズ」のメカニック担当のエドが真っ先に思い浮かぶんですが、よくよく考えてみれば、この検索をかけた人は、誰を考えていたんでしょうか。
気になって、「エド」でググってみたら、最初に出てきたのが「エド・はるみ」でした(爆)。
ああ、いましたね、エド・はるみって。
24時間マラソンかなんかしたんでしたっけ? その後めっきり見ませんが。
その次が、「エド・ゲイン」という、アメリカ合衆国の殺人者、墓荒らしなんて人でした。
なんだ、こりゃ?
全然知らない人なんですが、「エド」で出てきた571万件の2番目がこの人でした。
その次が、『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリックをはじめとする画像集。
ワタシは、クラシックカー・ディーラーズのエドはともかくとして、「エド・ハリス」か「エド・マクベイン」あたりがトップかと思っていたんですが、エド・ハリスが4ページ目、マクベインは5ページまでには出てきませんでした。
ちなみに、ディーラーズのエドも、5ページまでには出てきませんでした。

「ロータスエリーゼ車検の時アンダーパネルははずすのですか?」・・・そう言えば、外すのですか?
車検での必須点検項目だと、多分アンダーパネルを外さなくても検査できるモノが多いと思うんですが、ちょっとしたオイルの漏れや滲みなんかは、パネルを外さないと分からない様な気もします。
もうすぐウチのエリも車検なんで、忘れてなかったら聞いてみようっと。
Posted at 2019/09/21 15:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年07月28日 イイね!

vs.プジョー208GTi 3

アクセルとクラッチは両方軽いんですが、なんか、200馬力もあるクルマには少々軽すぎな気もします。
ちょっと踏むだけで、軽々と走り出します。
踏み込んでやると、207のGTiは、豪快にトルクステアが出たんですが、208のGTiはそんなこともなく、気持ちよく加速していきます。
中間加速の盛り上がりはターボならではですが、ターボの効き方はスムースで、RCZの試乗のところでも書きましたが、イヤな「ターボ感」はありません。

205/45R17というタイヤですが、乗り心地は悪くありません。
ここ1〜2年でデビューしてきたクルマ達は、みんなこのあたりの設定を上手にしてきます。
ワタシも、小径ホイールの方が乗り心地がいいと短絡的に決めつけるのは改めた方がいいかもしれません。

ハンドリングは試せませんでしたが、きっと、そう悪くはないでしょう。
200馬力のクルマにしてはクルマ自体も軽いですし、操作系も軽いので、山道なんかも軽快に走っていきそうです。
ただ、ブレーキも軽く踏んだだけで、コーンと効くので、これはもう少し踏みごたえがあって、足に入れた力の分だけ効きの強さが変わる設定の方がいいなあ。
慣れればいいのかもしれませんが、慣れないとON/OFFスイッチみたいな感触です。

さて、208GTiは、よく出来たボーイズレーサーです。
299万円ですから、同じエンジンのRCZより100万円安い。
奇しくも、ルーテシアRS(NA)と馬力と値段がもろにカブってますが、ルーテシアは、もう買えません。
ワタシはルーテシアRSにベタボレですから、GTiとRSだったらRSなんですが、プジョーGTiも相当楽しいクルマです。
ルーテシアもモデルチェンジしたら、乗ってみなくちゃ。
Posted at 2019/09/21 15:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年07月27日 イイね!

vs.プジョー208GTi 2

フロントシートは、かなり刺激的なデザインです。
そもそも、外装から要所要所に「赤」が入っていて、こういうわかりやすいワンポイント、好きです。
で、コックピットにも、所々赤が使ってあって、ワタシのような「赤」好きの男は、カンタンに釣られちゃいます。

ステアリングやシフトブーツ、シートのステッチが赤。
ステアリングの上端や、シート表皮の一部も赤。
メーターリングやシフトノブの一部も赤。
センターの吹き出し口やドアハンドルは赤から黒へのグラデーション。
(最近のプジョーはグラデーションに凝っているそうです。)

35mmの小っさいステアリングの上からメーターを見るデザインは素の208も同じですが、この方式、不思議と違和感ないんですよね。
でっかいステアリングより好きです。
流行らないかな、この方式。

それから、去年秋のデビュー当時は、ただのでっかい表示板だったセンターコンソールのマルチディスプレイは、ナビに対応したようです。

捻る式のキーで、エンジンに火を入れます。
エンジンは、BMWと共同開発の1.6Lにターボをつけて、200馬力を絞り出しています。
RCZと同じですが、RCZは近いうちに、270馬力までパワーアップしたホットバージョンが控えているそうです。
どんだけ余裕あるの? BMWエンジン!?

で、その200馬力で、1,200キロの車体ですから、乗る前から、相当速そうです。
Posted at 2019/09/21 15:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation