• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

vs.新型ルーテシア 3

トランスミッションも、新しい6速に変わりました。
日産と関係の深いルノーですから、CVTで来るかと思いましたが、6速でした。
変速のショックも小さく、けっこう細かい制御で切り換わります。
メガーヌの古色蒼然とした4速ATより、かなりお利口になったようです。

シフトのポジションは、メガーヌ同様、前から「P-R-N-D」ですが、マニュアルモードも付いていて、「D」位置から左に送って、前が「−」、後ろが「+」です。
これはなぜか、メガーヌと逆でして、ジュリエッタと一緒。
ヨーロッパで統一されたんでしょうか。
メガーヌⅢってどっちだっけな?
なんにしても、「6速」と小刻みになった上に、シフトの前後がこんがらがるので、メガーヌではできる、無意識にマニュアルモードを使う、というワザはできませんでした。

新型ルーテシアは、最上級グレードで17インチです。
205/45R 17って、4本揃えたら、エリーゼより高くなりそう。
中級以下は、195/55R16ですから、タイヤはこっちの方が真っ当です。

ただ、基本の足回りが柔らかい設定なのか、17インチでもゴツゴツした感触はなく、前にも思いましたが、乗り心地で17インチをことさら避ける必要はないのかもしれません。
でも、お財布的には、16インチの方がいいな、やっぱり。

ただ、タイヤの薄さと、バネの柔らかさが多少アンバランスなのか、路面の都合で、妙な振動の出る時がありました。
前に、日産のノートに乗った時と似た感じ。
やっぱり、16インチの方がいいかな。
Posted at 2019/09/27 19:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年09月29日 イイね!

vs.新型ルーテシア 2

順番で言えば、いきなり運転席だったんですが、レポートはリアシートから。
ワタシが位置合わせをした真後ろに座ったんですが、レッグルームは何とかギリギリです。
ヘッドルームも、こぶし一つ分くらいで、ワタシが乗ったら悪路は走りたくない感じです。
このあたりは、クーペっぽいスタイルを優先したんでしょうね。
背もたれは高い位置までしっかりあって、落ち着きます。

トランクは、幅が少し狭いですが、奥行きはまあまあ、深さはかなり深いです。
今のメガーヌよりは少し小さいですが、206よりは広いかな。

さて、運転席は黒基調で、落ち着いています。
最上グレードではオプションで、赤や青がポイントに入ってくるものもあるようです。

いよいよ発進です。
いままで1.6LのNAだったエンジンは、ヨーロッパの流行に乗って、ダウンサイジングされ、1.2Lのターボになりました。
120馬力を6速のオートマで制御します。
パワー的には充分で、ちょっと踏めばかなり速いです。
ただ、小排気量ターボの宿命か、発進直後の0.5秒くらい、アクセルを踏んでからの空白時間があります。

その空白時間を過ぎると、ヒュンヒュンと反応の小気味いいエンジンで、6,000くらいまではストレスなく回っていきます。
がんばれば、それ以上回せそうではありましたが、さすがに遠慮しました。
スポーツエンジンと考えなければ、充分楽しいエンジンです。
Posted at 2019/09/27 19:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年09月28日 イイね!

vs.新型ルーテシア 1

待ちに待った、というほどでもありませんでしたが、それでもかなり楽しみにしていたルノーの新型ルーテシアがデビューして、試乗会が行われました。

ルノージャポンから「ミニカーあげるよ」なんてDMも来てまして、早速行ってきました。
カングーがフェイスリフトをしたばっかりで、気合い入ってます、ルノージャポン。

まず、外観をじっくり眺めます。
ネットや雑誌で、形はわかっていたんですが、写真写りが悪いというか、生の方が圧倒的にカッコよろしい。
写真だとちょっとアグレッシブ過ぎかとも思われたんですが、生で見るとそんなコトはなく、ラインの一つ一つが新鮮で、ホント、カッコいいです。
リアドアの把っ手を窓枠に埋め込む方式は、古くはFDや156で使われた手法で、4枚ドアの場合、何となく2枚ドアのクーペっぽく見せる効果がありますが、ルーテシアの場合も、おかげでVWシロッコのような2BOXクーペっぽく見えます。
クーペっぽいのは、ドアノブのせいだけでもなく、切れ上がったサイドウィンドウのラインとか、張り出したリアフェンダーとかも一役買っています。
斜め横からみると、ルーフから折れてリアハッチの下りるラインと、フェンダーの膨らみのラインが鏡餅のようになっていて、リアタイヤがバンと張り出して見えます。
張り出した部分は違うのに、ウチのメガーヌⅡと似たライン構成になるのは、ちょっと面白いです。
ちょっとカッコ良すぎて、206やデミオのように、5年や10年経っても古く見えないでいられるかどうかが心配でもあります。
Posted at 2019/09/27 19:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年09月27日 イイね!

デート(笑) 3

やっぱり、この手の店にはるばる行く場合は、あらかじめ電話で営業の確認をしておくべきですね(苦笑)。

参考資料として、前に、娘が(娘と)撮った写真を載っけておきます。





春秋風亭が臨時休業じゃあ仕方ありません。
残念なのは、この近く、昼ご飯を食べるトコロどころか、店も民家もありません。

仕方ないので、20分ほど走って、帰り道の途中のドライブイン「しもやまの里」で、五平餅定食のランチです。



これはこれで、満足感たっぷりの美味しいランチです。

娘が小学校から帰る前に、何とか帰り着きました。
ヨメさんがエリーゼに乗るのは、いつ以来だろう?
久々の、ヨメさんとのデートでした(笑)。
Posted at 2019/09/27 18:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年09月26日 イイね!

デート(笑) 2

その後、ジャムとか言う陶器・ガラスの工房へ行って、ヨメさんはスープボウルなんかを買ってますが、おいおい、エリーゼで来てるのに、瀬戸物買うか?



あ、サイズ比較出来るものがありませんが、お椀くらいの大きさです。
厳重にクッションの梱包をしてもらって、トランクで動かないようにするために、屋根を開けます。

そして、昼ご飯を食べに、最近中部地方のロータス乗りの間で人気の「春秋風亭(ちゅんちゅぷうてい)」を目指します。
このお店、豊田市のものすごい山の中にありまして、まあ、普通で言えばお客さんがほとんど来ないような立地です。

先日、病み上がりのリハビリを兼ねて、のんびりドライブに出かけようとしたら、娘がどうしてもついて行く、というコトで、一緒に連れていきました。
娘はその時、ケーキセットを食べましたが、今回は、ヨメさんとランチです。

瀬戸から、猿投グリーンロードを抜けて、足助・香嵐渓から山道に入りますが、途中、通行止めなんかもあり、迂回しながらたどり着いた春秋風亭は、



・・・(涙)。
Posted at 2019/09/27 18:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation