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カーマくんのブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

vs.ゴルフⅦGTI 2

素のゴルフは、挿し込んで捻る式のスターターでしたが、GTIは、プッシュ式です。
GTIみたいなクルマこそ捻る式が似合うと思うのは、考え方が古いですかね。

そのプッシュボタンを押して、エンジンをかけます。
迫力の無い音で、静かにかかります。

1,390キロの車体を、220馬力の2Lターボで引っぱります。
発進はビックリするほどではないんですが、そこはやっぱりターボです。
中間加速の速いことといったら、どんだけよくできたNAでも絶対あり得ない加速感です。
まあ、動力性能に関しては文句ありません。

それより、回した時の音のよさは、ちょっとビックリでした。
そう大きな音ではないんですが、心地よいビート感があって、ノーマルマフラーのクルマでは、先代ルーテシアRS以来でしょうか。
この音だけでも選ぶ価値はありそうです。

試乗車には、オプションの18インチが奢られていましたが、225/40R 18なんていう、幅広で薄っぺらいタイヤでも、乗り心地はすこぶる良好でした。
最近感じますが、各メーカー、頑張って、薄いタイヤでもそんなに乗り心地を落としませんね。
今時、乗り心地の面で、ことさら大径ホイールを嫌うのは意味のないコトなのかもしれませんが、経済的な面では、もう1〜2インチ小さい方が助かります。
ディーラーに儲けさせるためなんじゃないかって勘ぐってしまいます。
ま、それくらい、乗り心地がいいというコトです。
Posted at 2019/10/03 20:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年11月24日 イイね!

vs.ゴルフⅦGTI 1

日本カーオブザイヤーは、ゴルフに決まったとのことで、う〜ん、頑張れ国産車と言いたい所ですね。

さて、そんな6月デビューのゴルフⅦにGTIが追加されました。
素のゴルフは、クルマの機能の面では、全く何も弱点のない、とてつもなくいいクルマでした。
GTIは、ゴルフのトップに君臨するワケですから、悪いはずはないんでしょうが、さて、どこまでワタシの琴線に触れるでしょうか。

ディーラーでクルマを見てみると、威圧的なオーラは全く感じさせません。
よ〜く見ると、タイヤが大きいとか、グリルに赤いラインが一本入っているとか、GTI独自のおシャレがあるようです。
中でも、地味なのに実は派手なのが、フロントバンパーの両端に位置する、エリーゼでいえばエクボに当たる場所に、テスタロッサのようなルーバーが切ってあります。
最初はブレーキかオイルクーラーかなんかのエアインテークかと思ったら、奥にはフォグランプがありました。
おお、これはゴルフらしからぬ遊びですね。
ルーバーのせいで光量落ちそうですが、敢えてやるちょっとおバカなトコロは、個人的に好きです。

ドアを開くと、シートは、おシャレ(?)なチェック柄です。
が、服装のセンスのないワタシには、どうにも古くさいイメージです。
カウカウの人のジャケットみたい。
これは、VW社、何かを狙っているのかな?
GTIは歴代この柄なんだっけかな?
あくまで個人的な感想ですが、80年代のクルマっぽいです。
Posted at 2019/10/03 20:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年11月23日 イイね!

エンブレム

前に、なんかの機会で触れたことがある気もしますが、10年目の111Rには、年相応の残念な部分があちこち出てきます。
ヘッドライトの小キズもそうですが、エンブレムが、この有り様です。



ああ、憧れだったロータスのエンブレム・・・。
クルマの顔、もしくは名札とも言えるエンブレムがこうなってくると、残念さもひとしおです。
ただキズがついているだけじゃなくて、色も落ちてますから、コンパウンドでこするだけじゃ修復不可能です。
塗り替えるつもりでガッツリ直すか、エンブレムを交換するか。
でも、この扱いは、正直ちょっと悩んでいます。

新品に交換するのはたやすいんです。
1万円以上するのがちょっと厳し過ぎますが、それでも、エンブレムとあらば仕方ありません。
交換前提なら、その前に塗り直して失敗してみる手もあるでしょう。

ただ、このくすんだエンブレムというのも、そのままエリーゼとの長い付き合いの歴史と思うと、いっそこのまま読めなかろうがなんだろうが、そのままにしておくのも一つの手かな? なんて思ったりもするのです。
まあ、しばらくの間は、ちょっと古いクルマを見る時にエンブレムに注意してみて、諸先輩方がどんな風にされているか、観察しながら、ゆっくり結論を出したいと思います。
Posted at 2019/10/03 20:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2013年11月22日 イイね!

ブラウンのシェーバー 2

今日は娘の誕生日なので、会社を5時キッカリに退けて、これから「お好み焼き本舗」です(苦笑)。

話を戻しますが、この外刃、けっこうお高いんですよね。
ネットで調べても、外刃だけで4,000円くらい、外刃と内刃のセットで6,000円くらいします。
よくよく調べて、外刃と内刃のセットで3,380円なんてのを見つけました。
ポチッとしようとして、ちょっと手が止まりました。

「この金額なら、安い電気シェーバーが丸ごと買えちゃうんじゃないか?」

前週の週末の電気屋のチラシを引っ張り出して、確認してみます。
すると、あるじゃありませんか、3,480円のブラウン。

もちろん、機能なんかがだいぶ削ぎ落とされた廉価版ですが、替え刃とほぼ同じ値段・・・というか、「3,000円以上のお買い上げ100円引き」なんてクーポンがついてたので、全く同じ値段です。

早速、仕事帰りに電気屋に寄って、モノを見てきます。
基本的に欲しい機能は、首振りと水洗いくらいなので、条件は楽々クリアです。
で、買ってきたのが、コイツです。



充電時間が多少長いですが、24時間以内であれば、基本的に問題なし。
あとは、剃ってみてナンボです。

翌日、剃ってみたら、充電満タンにしては、音が静か。
勢いが弱いのか、静かなのかよくわかりません。
肌触りは、めっちゃソフトです。
剃れ具合は、今までのヤツと変わりませんから、まあ合格点でしょう。
しばらくの間、お願いします。
Posted at 2019/10/03 20:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年11月21日 イイね!

ブラウンのシェーバー 1

ワタシは、電気シェーバー派です。
単純にカミソリは面倒くさいからという理由ですから、特にこだわっているワケでもありません。
そんなにヒゲが濃い方ではないので、ま、何でもいいんです。
使っているのは、安物のブラウン。
何でもいいといいながら、昔の「深剃りが利く」というイメージで選んでいます。
買った時、5,000〜6,000円くらいだったかな?



もうだいぶ長い間使っています。
電気シェーバーの場合、ダメになるのは、まず外刃(網刃)で、その次に内刃。
長く使うと、バッテリーがダメになるという順番です。

長く使っていますから、外刃は確か2回、内刃は1回交換しています。

最近、ひげ剃りをしていて、ちょっとアゴにキズができるようになってきました。
外刃がいかれ始めたようです。
前回に交換してから、しばらく経ちますから、確かに交換時期ですが・・・。
Posted at 2019/10/03 20:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
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