• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

よいお年を

今年もお世話になりました。
今から、恒例の実家まわりに行ってきます。
みなさん、よいお年をお迎えください。
Posted at 2019/10/07 19:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年12月30日 イイね!

今年を振り返って

皇帝、大丈夫かなあ。
回復をお祈りしています。

さて、2013年も、もうすぐ暮れようとしています。
今年もいろんなことがありました。

個人的に一番大きかったのは、人生初の「入院」を経験したことでしょうか。
尿管結石の除去手術なので、当初の予定で3泊4日、実際は1日延びて4泊5日の、言ってみれば「プチ入院」なんですが、それでも本人には大事(おおおごと)でした。
病気になると健康の有り難みがよくわかりますが、今回くらいの、命に別状のないような入院なら、たまにはいいかも・・・。
なんて言ってると、また病気になっちゃいけません。

クルマの話題では、エリーゼは10年目に突入しましたが、まだまだ絶好調です。
スロットルの引っ掛かり問題も解消し、ちょっと見た目をリフレッシュしたいなあというくらいです。
メガーヌは10万キロを超えましたが、こちらも元気でがんばっています。
ジュリエッタだのV40だの魅力的なCセグメントがひしめいていますが、今のところは、もうしばらく乗り続けることになりそうです。

娘は9歳になり、先日、とうとうピアノを買いました。
ワタシの血が入っているので、音楽で食っていけるような才能は残念ながら持ち合わせていませんが、ヨメさんに言わせれば「女の子のたしなみ」ということで、なんとかピアノ教室通いを続けています。

ヨメさんは相変わらず、趣味で人脈を作っていますが、そろそろワタシを食わしてくれるようにならないかな。

そんなわけで、2013年、カーマ家は、概ね平和でした。
Posted at 2019/10/07 19:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年12月29日 イイね!

2013年試乗大将 2

今年は、クラウンだとか、カングー、ジープなど、ちょっと毛色の変わったクルマにもかなり乗りましたが、やっぱり個人的には、軽快なコンパクトカーが好きです。
本家のカーオブザイヤーは、輸入車で初めてゴルフが獲りました。
確かにゴルフはメチャメチャいいクルマでしたが、それがワタシの琴線にどれほど触れたかは別問題です。

特に印象に残っているのは、V40、メガーヌのエステート(220含む)、208GTi、カングーのMT、ルーテシア(RS含む)、アバルト、アクセラ(ガソリン)の9台かなあ。
BRZは、もう少し走らせてもらえたら「10ベスト」だったでしょうが、メーカー(ディーラー)の試乗に対する姿勢も含めてここは×。
本家のイヤーカーのゴルフも、新鮮味を含めたワクワク感は今一つでした。
あ、でもGTIの音はよかったな。
GTIを入れて今年の10ベストです。

で、一通り記事を読み返しながら、乗った時の印象を思い出してみましたが、う〜ん、悩ましい。
が、決めました。
2013年の「試乗大将」は、

(♪ドラムロ〜ル♪)

素のルーテシアに決定です!

(♪ファンファーレ♪)

サイズ的に、メガーヌの後継に入ることはなさそうですが、それでもサイズを我慢してこれでいっちゃおうかな、と思わせるだけのカッコよさと楽しさと実用性を持っています。


特別賞にカングーのMT。
今年は、ルノーがよかったなあ。
Posted at 2019/10/07 19:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年12月28日 イイね!

2013年試乗大将 1

今年もやって参りました、カーマくんの私情で選ぶ、「試乗大将」。
今年もよく乗りました。
去年の31台には及びませんが、28台!
2週に1台の割合です。
最近は、ブログのネタがない時にフラッと試乗に出かけたり、娘と一緒に「ご来場プレゼント」をもらうついでに試乗したり、不純な動機での試乗が多くなっていてごめんなさい。

それはそうと、今年の試乗車は、
・スバル・BRZ(MT)
・マツダ・アテンザ
・トヨタ・カローラアクシオ
・ボルボ・V40
・メルセデスベンツ・Aクラス
・ルノー・メガーヌエステートGTライン
・ダイハツ・ハイゼット
・トヨタ・クラウンアスリートハイブリッド
・トヨタ・カムリ
・三菱・コルト
・ルノー・メガーヌエステートGT220
・レクサス・IS250
・日産・DAYZ
・フィアット・パンダ
・フォルクスワーゲン・ゴルフⅦ
・ルノー・カングー(AT)
・ルノー・カングー(MT)
・プジョー・208GTi
・ロータス・エクシージV6
・ルノー・ルーテシア
・ホンダ・フィット(ハイブリッド)
・ホンダ・キャパ
・ジープ・コンパス
・アバルト・500
・ルノー・ルーテシアRS
・フォルクスワーゲン・ゴルフⅦGTI
・マツダ・アクセラ(ハイブリッド)
・マツダ・アクセラ(1.5と2.0ガソリン)
となります。
この中で、カーマくんの琴線に触れたクルマは、いったい何だったのでしょうか!?
Posted at 2019/10/07 19:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年12月27日 イイね!

中古車価格

三つ巴から、最近アクセラを加えて四つ巴となっている、何年か後の我がメガーヌの後継争いですが、例えば中古車相場はどうなっているか、と思って、カーセ○サーネットとか、グ○ネットなんかを見てみました。
メガーヌは、すでに中古でしか手に入らない「プレミアムライン」、ジュリエッタは「スプリント」で調べてみました。
ちなみに、ボルボのV40とアクセラは、まだ、ほとんど市場に出回ってきていません。

メガーヌプレミアムは新車当時268万、ジュリエッタスプリントは318万ですから、新車では基本50万の差です。
で、中古となると、メガーヌは130万〜190万前後、ジュリエッタは240万〜300万前後。
中くらいの値段をとると、100万円差くらいです。

もちろん、ジュリエッタの方がデビューが遅いので、そのあたりを差っ引く必要がありますが、正直、ここまで差が開いているとは・・・。
前に、ジュリエッタの試乗をした時、50万の差は微妙、というようなコトを書きましたが、中古で100万の差は、圧倒的です。

もう1年くらいすると、メガーヌやジュリエッタはもう少し値段がこなれてくるかもしれませんし、V40やアクセラ、メガーヌのエステートも市場に出回ってくるでしょう。

クルマ選びも、中古車が入ってくると、とたんに選択肢が広がり、複雑になってきます。
楽しみと苦しみが表裏一体。
なかなか奥が深いものです。
Posted at 2019/10/07 19:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation