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カーマくんのブログ一覧

2013年12月26日 イイね!

タイヤ交換

さんざん放浪した挙げ句、結局純正のホイールに純正サイズのAD07LTSに落ち着いた111Rのタイヤですが、このクリスマスに交換しました。

前に書きましたが、今までタイヤ交換だけはずっと岡崎キャンバスでやっていたので、ACマインズでのタイヤ交換は初めてです。
タイヤをホイールにはめるのは外注のようですが、戻ってきたホイールを一生懸命キレイにして取り付けてくれました。

新しくなったタイヤは、基本同じ銘柄ですので、何が変わるってほどのコトはないんでしょうが、新品になった分、乗り心地がかなり向上しました。
畳とタイヤは新しいに限ります。

04年の11月から乗り始めた時は、当時の純正のRE040で、08年の5月にリアが逝っちゃったのを機に、前後ともAD07に交換しました。
この間、約3年半。

その2年半後の10年11月に、リアだけ交換しました。
こう考えると、RE040の方が長持ちしたわけですね。

で、3年後の13年12月に前後とも交換ですから、フロントは5年半持ったわけです。
リアも今回は3年。

MR2の時は、リアが1年、フロントが2年でしたし、RX-7も2年ごとでしたから、こう考えると経済的です、エリーゼ。
軽いクルマの強みですね。

こうして、5年半ぶりに4輪とも新しくなったエリーゼのタイヤ。
3年後のリア交換はともかく、5年半後に、AD07LTSの175、あるかしら?
Posted at 2019/10/07 19:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2013年12月25日 イイね!

電池切れ 6


2013年12月25日
0位置合わせを済ませたら、ようやく普通に時刻とカレンダー合わせです。
これは、まあ普通にカレンダーを合わせて、電波時計を見ながら時刻合わせをして完了です。
一丁上がり。
仕事用のS/elは復活です。

休日用のF1は、翌日、ヨメさんに買い物のついでに電池を買ってきてもらって、もう一度電池交換作業です。

S/elの時と同じように、改造ラジオペンチを当てて、回そうとしても簡単には回りません。
かなり注意深く力を入れて、ようやく開きました。



周辺のネジ部分が若干錆びています。
だから固かったんですね。

こちらは、電池を押さえるアームがないので、交換自体はあっという間です。
周辺の錆びたネジ部分にグリスを塗って、しっかり蓋を閉めて、時刻を合わせて作業完了です。
休日用のF1も復活。
これで2週間ぶりの休日がやってきてくれそうです。
Posted at 2019/10/07 19:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年12月24日 イイね!

電池切れ 5

電池を入れ替えて固定し、裏ぶたを閉めると、普通は時刻合わせをして終了なんですが、タグ・ホイヤーのクロノグラフは、ここからもう一仕事必要です。
これは、ホイヤーだけなのか、クロノはみんなそうなのか分かりませんが、電池交換をすると、ストップウォッチ用の針が、ヘンテコなことになっちゃっているんです。



これは直し方があって、これも備忘録として書いておきます。
まず、真ん中のリュウズを一段引き、上のボタンを押すと、左上の12時間計の針が動かせます。
その状態で、下のボタンを押すと、ストップウォッチの分を示す赤い針が動かせます。

次に、もう一段リュウズを引いて、上のボタンで右上の0.1秒計が動かせます。
その状態で、下のボタンを押すとストップウォッチの秒針である、白い針が動かせます。

初めての時はかなり焦りましたが、分かってしまえばどうということはありません。
ああ、これで2年後からは、自分のブログで確認できます。
ブログは私物化しても大丈夫ですよね。
Posted at 2019/10/07 19:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年12月23日 イイね!

電池切れ 4

おっと、作業ですが、まずは、特製ラジオペンチを用意します。



これは、100均のラジオペンチの先っちょを削って少し細くしたものです。
これで、時計の裏ぶたに6ヵ所ある溝のうち2つを挟んで、回します。
時計屋さんはこの作業、丈夫なノギスみたいな専用工具でやるんですが、ウチではさすがに専用工具というワケにもいかず、ラジオペンチで代用です。

裏ぶたを開くと、こんな感じです。



なんか、この状態でも、けっこうカバーされていて、ちょうど、最近のクルマのエンジンルームみたいです。

さて、交換すべき電池は、写真の下側で、2本のネジで止められたアームで押さえられています。
ネジは片方外せばアームが動いて電池を取り出せますが、このネジ、超小さい。
爪楊枝の先っちょを、1.5mmくらいでチョン切ったくらいの大きさで、外しちゃうと非常にやっかい。
くしゃみどころか、鼻息一つで行方不明になります。
後で気付いたんですが、このネジ、外し切らずに、緩めるだけで良さそうです。
アームのネジ穴はO型でなく、U型みたいです(うう、小さくてよく見えない)。
Posted at 2019/10/07 19:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年12月22日 イイね!

電池切れ 3

とりあえず仕事は、おまけの時計でしのぎましたが、おお、けっこう見やすいし、細かいことを気にしなければ、充分です。
秒針が動く度に、分針がヒクヒク震えるのはご愛嬌。
カレンダー機能がないのは、一瞬不便を感じたことが一度ありました。
でも、S/elの電池を換えなければなりません。

ここからは、備忘録を兼ねての記述になります。

ネットで電池の種類を調べたら、S/elの電池は「SR936SW」です。
帰りに100均に寄りますが、残念ながら売ってません。
ちなみに、F1の電池「SR927SW」も売ってません。

仕方なしに、ホームセンターに回ります。
こちらには、「SR936SW」売ってましたが、598円。
うう、けっこう高い。
その上、残念ながら、F1の「SR927SW」は売り切れ。
もう一件回る気力もなかったので、とりあえず帰ります。

さあ、ここからが電池交換作業です。
ホントは、ホイヤー社に送ってちゃんとやるのがベストなんですが、なんせ電池交換と点検、各パッキン交換で6,300円の2週間ですから、毎度毎度というワケにもいきません。
ちなみに、オーバーホールで31,500円の3週間です。
一度やってもらったんですが、そこそこの時計が買えちゃいます。
ま、598円で済むなら、その方が助かります。
Posted at 2019/10/07 19:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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