• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

vs.フォードフィエスタ 3

車重は昨日書いた通り1,150キロあるんですが、乗った感触はもう100キロくらい軽くて、下手すりゃ1トン切るかな、と思ったくらい軽快です。
アクセルを踏むのが楽しい。

フォード屋さんの試乗コースは、名古屋の街中で、フォーカスの時は、スピードを乗せたまま交差点を曲がる機会が持てたんですが、今回はそんな機会も持てず、ハンドリングなんかはよくわかりませんでした。
フォーカス自慢の「トルクベクタリングシステム」はないそうですが、ちょっと振ってみても安定していましたし、フォーカスの出来を考えると、そうマズイとも思えません。

さあ、このフィエスタ、お値段が230万円くらい。
ルーテシアより若干お高くて、イプシロンより若干お安い。
ルーテシアは、フィエスタよりちょっと大きめですから、こう考えると、ルーテシア、安いです。
ただ、カッコよさでは、どっこいどっこいかなあ。
たぶん、フィエスタの方が先に古く見えるようになる気がするんですが、今のところ充分タメを張れます。

問題は、フォードの販売網の貧弱さです。
愛知県だとルノー屋さんとクライスラー屋さんは5軒あるのに、フォード屋さんは2軒。
雑誌なんかの広告の出し方も、ルノー屋さんは圧倒的、クライスラーはボチボチ、フォード屋さんはあんまり見かけません。
だから、フォーカスがいつの間に新しくなったのか知りませんでしたし、フィエスタのモデルチェンジはたまたま知っただけです。

でも、逆に販売網さえ整備されたら、ルノーもだいぶ食われちゃうかなあ、というくらい、魅力的な中山美穂/忍姉妹・・・でなく、フォーカス/フィエスタ兄弟でした。
Posted at 2019/10/10 16:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年01月30日 イイね!

vs.フォードフィエスタ 2

さて、リアシートに座ってみます。
う〜ん、カッコ優先なので、208やルーテシアと比べるとちょっと狭いかな。
でも、まあ充分実用的ではあります。

トランクも、そんなに広くはありませんが、二重底になっていて、下の段まで使えばかなりの深さがあります。
その下にちゃんとスペアタイヤが収まっているんですから、立派なものです。

運転席に移ると、フォーカスとよく似ています。
特にセンターコンソール回りはそっくりで、クラスの割にちょっと高級感があります。

サイドブレーキはフォーカスと違って普通のタイプ。
ウィンカーも左で、輸入車標準です。
プッシュスイッチを押してエンジンをかけ、走り出します。

エンジンは、1Lのターボで、100馬力です。
3気筒だそうですが、粗さとかは全く気になりません。
言われなきゃ普通に4気筒と思うくらい、スムースです。
パワーも申し分なく、1,150キロと、思ったより少し重めのボディを軽々と引っぱっていきます。
このエンジン、相当なものです。

6速のオートマは、フォーカス同様お利口な躾けで、変速ショックも少なく、CVTみたいです。
これもフォーカスと同じ、シフトノブのシーソースイッチで、シフトのアップダウンができます。
Posted at 2019/10/10 16:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年01月29日 イイね!

vs.フォードフィエスタ 1

フォーカスに乗った翌週(=先週)、また名古屋に出張があったので、帰り道にまたフォードに寄って、今度はフィエスタに試乗してきました。
そもそも、フィエスタが正式に売り出されるのは、2月1日からみたいですが、半月も前から試乗車を用意するなんて、気合い入っています。

店先には、先週から置いてある試乗車があって、店内にも確か先週はなかった展示車があったんですが、なんとその展示車に「売約済み」の張り紙が・・・。
おかげで展示車には触れませんでしたが、評判上々なんですね。

さて、そのフィエスタですが、いかにも小さいフォーカスといった風情で、よく似ています。
渡哲也と渡瀬恒彦くらい? 高島政宏と高嶋政伸くらい? いや、中山美穂と中山忍くらいとしておきましょう。
とにかく、相当カッコいい。
フォーカスよりクーペっぽくて、同じBセグでもルーテシアや208が真っ当な2BOX、ミニや500がかわいい系の2BOXだとすれば、唯一のカッコいい系の2BOXです。
あ、イプシロンはカッコカワいい系か。

で、これは賛否両論別れそうですが、フロントグリルがあまりにもアストン(爆)。
絶っっっ対みんな思ったでしょ!?
まあこれを、アストンに似ていてカッコいいと前向きに捉えらるか、いっそ冗談として捉えるか、何とも思わないかでしょうが、今時、フォードのBセグを買うくらいの人は、アストンの存在を知らないわけはありませんから、このグリルをどう捉えるか、興味があります。
ワタシは、ちょっとイヤ。
フィエスタのデザインで、唯一ここがイヤ。
Posted at 2019/10/10 16:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年01月28日 イイね!

木が苦手

アレルギーって程じゃないと思うんですが、ワタシ、「木」が苦手なんです。
木の匂いがあまり強いと、舌の両側の付け根から耳の奥や首筋にかけて、ぞわぞわぞわ〜っと、イヤな感触が走るんです。
例えば、温泉なんかに行った時に、うっかりヒノキ風呂なんかに入ったりすると、しばらくぞわぞわが消えません。

昔はそれほどでもなかったと思うんですが、棒アイスの棒(木のヘラ)をいつまでも未練がましくしゃぶったりするのも無理です。
場合によっては、アイスに木の匂いが移ってたりするのを感じて、イヤな感触になる時もあります。

実際にやってる人はあまり見かけませんが、ドラマなんかで時々出てくる、割り箸の片側を歯で噛んで、反対側を指で挟んで割る、なんていう芸当は絶対無理です。
匂いだけでなく、歯に木が当たる感触はもっとダメなんです。

いやあ、何でなのか、自分でもさっぱり見当がつかないんですが、年々、症状が悪化している感じはあります。

ワタシは、エコ嫌いなので、「マイ箸」を持ち歩くような人間ではないんですが、外食時の割り箸も、年々少しずつ苦手になってきています。
そもそも割り箸なんて、端材を再利用したものが多いので、軽くささくれ気味だったりして、余計ぞわぞわしやすいのかもしれません。

だから、竹の割り箸を出してくれるお店、大好きです。
Posted at 2019/10/10 16:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 暮らし/家族
2014年01月27日 イイね!

vs.フォードフォーカス 4

アクティブセーフティーについても、そんなに後れを取っているワケではなく、いわゆる「ぶつからないクルマ」系のアクティブ・シティ・ストップなんて機能も付いています。
このあたりは、メガーヌⅢやジュリエッタよりも進んでいます。
これで、293万だそうですから、かなり戦略的な価格設定です。

走りがメッチャ楽しくて気持ちいいフォーカスは、かなり欲しいと思わせる魅力的なクルマでした。
値段も安いし。

ただし、フォーカスの最大の弱点は、貧弱な販売網ですね。
クルマ王国の愛知県でもフォードのディーラーは2件。
ロータスより少ない。
フォードのサイトから販売店を探すのも、頗る探しにくい。
サイトの情報もちょっと貧弱。
テレビCMはともかくとして、雑誌なんかの広告も、ほとんど見かけない・・・というか、印象に残っていない。

昔、日本国内でどうしてペプシがコークに圧倒的に差をつけられているか悩んで、その挙げ句、嫌みな比較CMを流して話題をまきました(日本は、ネガキャン嫌いですもんね)が、あれ、理由はカンタンなんです。
当時、コークの自販機はどこにでもあったのに、ペプシの自販機はあまり見かけなかった。
自販機による販売力に圧倒的な差があっただけです。

今のフォードも同じですね。
フェスティバ売ってた頃は、岡崎にもディーラーがありましたが、お店がないんでは買うに買えない。

スゴクいいクルマなんだから、頑張ってよ、フォードさん。
Posted at 2019/10/10 16:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation