• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

50〜60万 2

実際に考えるなら、昨日書いたくらいが現実的ですが、他に何かないかな。

ちなみに、ゴルフなら、間違いないモノが手に入るに決まってますが、それじゃあ面白みがないので、パス。

裏技ですが、メガーヌ2なら、2008年の2Lまで手が出ます。
さすがにメガーヌ3は手が出ませんが。
え? 同じクルマは反則ですか?

C〜Dセグメントは、Bセグあたりと比べると、ちょっと落ち着いてて、よく言えば無難ですが、悪く言えば面白みがないですねえ。

BMWの3シリーズだと、ライトの下が、ヒョウタンというか、2コブというか、ちょっとクセのある2005年以前が入ってきます。
あれ? 案外メガーヌと変わらないじゃん。
それを考えると、安っすいなあ。
BMWって、リセール弱いのかなあ。

あ、いいの忘れてた。
プジョー406です。
この超絶美しいセダンが、ちょうど50〜60万です。
年式がちょっと厳し目ですが、ああ、これ、いいかも。

ボルボのV40は、もちろん現行型は無理ですが、2004年式以前の、落ち着いたスタイルのV40が入ってきます。
実はこのワゴン、好きなんです。
現行V40がそのスタイルで世界に衝撃を与えましたが、ワタシ自身は、この世代のV40のスタイルはけっこう衝撃を受けました。
それまでボルボが持っていた、武骨で垢抜けないイメージを払拭した、最初のボルボだと思うんですけどね。
案外、この旧V40という選択、ありかもしれません。
Posted at 2019/10/13 12:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2014年02月27日 イイね!

50〜60万 1

さて、エリーゼはまだまだ乗るとして、50〜60万で、メガーヌの代わりになる、実用的で楽しいクルマを妄想してみるのも楽しそうです。
どんなクルマがあるでしょうか。

こちらは、検索かけるにも範囲が広過ぎるので、ある程度絞って考えてみましょう。

リアルな線から、207のSWなんてどうでしょう。
うわ、思ったより高い。
だいたい100万がスタートラインです。
あ、でも、1台だけ59万なんてのがありました。
ちょっと不安ではありますが、けっこういい線かも。

156はどうかな?
156自体は、25万くらいからあるんですが、どうせなら男前の2004年以降がいいな。
それにあの超絶美しい吸気パイプを見たら、そりゃあV6でしょう。
あ〜、でも、後期型のV6だとさすがに60万円がない。
前期型ならV6で60万を割るものもありますし、直4なら後期型でもありますが、残念ながら両立しません。
外観をとるか、エンジンルームをとるか。
ああ、けっこう悩ましい。

ジャガーXタイプなら、けっこう選べます。
フォードのモンデオと同じシャシーと言われてますが、それは、いいの? 悪いの?
でも、上品なスタイルで、なんか心が豊かになりそうでしょ。
ただ、さすがに年式が02〜03年くらいだからキツイかなあ。
Posted at 2019/10/13 12:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2014年02月26日 イイね!

エリーゼが壊れちゃったら 2

やっぱり輸入車ってコトで、輸入車メインで見てみましょう。

ボクスターは、ライトがウニュッとなってる初代の986型ですね。
もう少しタマがあるかと思ったんですが、二代目の987型はほとんどなし。
986は、目が嫌いなので、ボクスターは見送りですね。
200万あると、911も古いヤツならターゲットに入ってきますが、ワタシ、あんまり911って興味ないんです。

ブレラ顔のスパイダーは若干あります。
状態が良ければ、けっこういいかも。
でもあれ、右ハンドルだとMTなかったような気がします。
左ハンドルのMTも、慣れればいいのかも知れませんが、やっぱり苦手意識が消えません。
右ハンドルのオートマでゆったり乗る方が似合ってるってコトかな。

3穴ホイールのスマートロードスターが1台ありました。
これ、けっこう好きなんですよ。
エリーゼと似た所がある感じで。
調べてみたら、830キロで82馬力のターボ。
エリーゼと同じくらいの重さ(軽さ)で、馬力が半分以下。
どうなのかなあ、軽快に走るのかなあ。
ブラバスなんて言う、101馬力版もあるようですが、その時にいいタマが出てるかどうかがポイントですね。

とまあ、これくらいしか候補が挙がってきません。
現実はなかなか厳しいですね。
やっぱ、エリーゼ大事にしなくちゃ。
Posted at 2019/10/13 12:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2014年02月25日 イイね!

エリーゼが壊れちゃったら 1

メガーヌのセンサーが逝っちゃった時に、たまたまヨメさんから言われた「エリーゼが壊れたら」という言葉、ちょっと掘り下げてみましょう。

まず、最初に断っておきますが、今のところ、エリーゼを換える気はさらさらありません。
360モデナ辺りと交換とかならちょっと考えます(笑)。
あ、でも、自損全損で逝っちゃったら、冗談でなくなります(汗)。

万一、何かの事情でエリーゼが壊れたら、必死で下取りとか保険とか総動員して、貯金と合わせて買えるエリーゼを探すかな。
ただ、それはある意味リアル過ぎてシャレにならないので、ここでは、今のクルマ用の貯金200万で買えるクルマを考えてみましょう。

そうなると、残念ながら買えるエリーゼは出てきませんね。
200万で買える中古のスポーツカーだと、どんなクルマがあるでしょうか?

まず、NCのロードスター。
これなら、けっこう探せます。
冗談抜きで一番現実的なラインでしょうね。
顔が優しい前期型より、ちょっと男前になった後期型が好みです。
売れてるのはRHTという、電動ハードトップの方みたいですが、せっかくロードスターなら、圧倒的に布幌の方です。
たぶん、エリーゼよりいいクルマなんでしょうね(苦笑)。

国産のスポーツカーだと、これくらいでしょうか。
MRSはちょっとスタイルが好みでないし、フェアレディは重たそう。
Posted at 2019/10/13 12:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2014年02月24日 イイね!

潜水艦マーク 3

原因はわかりました。
で、放っておいたらどうなんでしょう? と聞いてみたら、よっぽど致命的なコトにはならなさそうです。
ただ、ひょんなコトで高回転モードで固定されちゃうと、動かなくなる可能性もないではない、と。
う〜ん、それは困ります。
それに、チェックランプを無視していて、セーフモードに突入されたらたまったもんじゃありません。

もしかしてこの前止まっちゃったのと関係ある? と聞いてみたら、たぶん関係ないと思うんだけど、もしかしたら関係あるかも、と、ちょっとはっきりしないようです。

このところ、メガーヌのオイタでちょっと凹み気味です。
修理代が、10万超えるようなら、冗談抜きで50〜60万の中古車探しを始めた方がいいかもしれません。

・・・で、おいくら?

センサーのパーツ代と工賃で、2.5万くらい。

うう、微妙です。
一応、ウチに持ち帰って、ヨメさんに確認すると、「直して」と即答。
はいはい、じゃ、ルノー屋さんに電話します。

てなわけで、このところ、ちょっとオイタの過ぎる、メガーヌです。
最近はホント、エリーゼがお利口さんで助かります。

Posted at 2019/10/13 12:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅡ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation