2014年02月28日
実際に考えるなら、昨日書いたくらいが現実的ですが、他に何かないかな。
ちなみに、ゴルフなら、間違いないモノが手に入るに決まってますが、それじゃあ面白みがないので、パス。
裏技ですが、メガーヌ2なら、2008年の2Lまで手が出ます。
さすがにメガーヌ3は手が出ませんが。
え? 同じクルマは反則ですか?
C〜Dセグメントは、Bセグあたりと比べると、ちょっと落ち着いてて、よく言えば無難ですが、悪く言えば面白みがないですねえ。
BMWの3シリーズだと、ライトの下が、ヒョウタンというか、2コブというか、ちょっとクセのある2005年以前が入ってきます。
あれ? 案外メガーヌと変わらないじゃん。
それを考えると、安っすいなあ。
BMWって、リセール弱いのかなあ。
あ、いいの忘れてた。
プジョー406です。
この超絶美しいセダンが、ちょうど50〜60万です。
年式がちょっと厳し目ですが、ああ、これ、いいかも。
ボルボのV40は、もちろん現行型は無理ですが、2004年式以前の、落ち着いたスタイルのV40が入ってきます。
実はこのワゴン、好きなんです。
現行V40がそのスタイルで世界に衝撃を与えましたが、ワタシ自身は、この世代のV40のスタイルはけっこう衝撃を受けました。
それまでボルボが持っていた、武骨で垢抜けないイメージを払拭した、最初のボルボだと思うんですけどね。
案外、この旧V40という選択、ありかもしれません。
Posted at 2019/10/13 12:38:32 | |
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エッセイ | クルマ
2014年02月27日
さて、エリーゼはまだまだ乗るとして、50〜60万で、メガーヌの代わりになる、実用的で楽しいクルマを妄想してみるのも楽しそうです。
どんなクルマがあるでしょうか。
こちらは、検索かけるにも範囲が広過ぎるので、ある程度絞って考えてみましょう。
リアルな線から、207のSWなんてどうでしょう。
うわ、思ったより高い。
だいたい100万がスタートラインです。
あ、でも、1台だけ59万なんてのがありました。
ちょっと不安ではありますが、けっこういい線かも。
156はどうかな?
156自体は、25万くらいからあるんですが、どうせなら男前の2004年以降がいいな。
それにあの超絶美しい吸気パイプを見たら、そりゃあV6でしょう。
あ〜、でも、後期型のV6だとさすがに60万円がない。
前期型ならV6で60万を割るものもありますし、直4なら後期型でもありますが、残念ながら両立しません。
外観をとるか、エンジンルームをとるか。
ああ、けっこう悩ましい。
ジャガーXタイプなら、けっこう選べます。
フォードのモンデオと同じシャシーと言われてますが、それは、いいの? 悪いの?
でも、上品なスタイルで、なんか心が豊かになりそうでしょ。
ただ、さすがに年式が02〜03年くらいだからキツイかなあ。
Posted at 2019/10/13 12:37:17 | |
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エッセイ | クルマ
2014年02月26日
やっぱり輸入車ってコトで、輸入車メインで見てみましょう。
ボクスターは、ライトがウニュッとなってる初代の986型ですね。
もう少しタマがあるかと思ったんですが、二代目の987型はほとんどなし。
986は、目が嫌いなので、ボクスターは見送りですね。
200万あると、911も古いヤツならターゲットに入ってきますが、ワタシ、あんまり911って興味ないんです。
ブレラ顔のスパイダーは若干あります。
状態が良ければ、けっこういいかも。
でもあれ、右ハンドルだとMTなかったような気がします。
左ハンドルのMTも、慣れればいいのかも知れませんが、やっぱり苦手意識が消えません。
右ハンドルのオートマでゆったり乗る方が似合ってるってコトかな。
3穴ホイールのスマートロードスターが1台ありました。
これ、けっこう好きなんですよ。
エリーゼと似た所がある感じで。
調べてみたら、830キロで82馬力のターボ。
エリーゼと同じくらいの重さ(軽さ)で、馬力が半分以下。
どうなのかなあ、軽快に走るのかなあ。
ブラバスなんて言う、101馬力版もあるようですが、その時にいいタマが出てるかどうかがポイントですね。
とまあ、これくらいしか候補が挙がってきません。
現実はなかなか厳しいですね。
やっぱ、エリーゼ大事にしなくちゃ。
Posted at 2019/10/13 12:35:51 | |
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エッセイ | クルマ
2014年02月25日
メガーヌのセンサーが逝っちゃった時に、たまたまヨメさんから言われた「エリーゼが壊れたら」という言葉、ちょっと掘り下げてみましょう。
まず、最初に断っておきますが、今のところ、エリーゼを換える気はさらさらありません。
360モデナ辺りと交換とかならちょっと考えます(笑)。
あ、でも、自損全損で逝っちゃったら、冗談でなくなります(汗)。
万一、何かの事情でエリーゼが壊れたら、必死で下取りとか保険とか総動員して、貯金と合わせて買えるエリーゼを探すかな。
ただ、それはある意味リアル過ぎてシャレにならないので、ここでは、今のクルマ用の貯金200万で買えるクルマを考えてみましょう。
そうなると、残念ながら買えるエリーゼは出てきませんね。
200万で買える中古のスポーツカーだと、どんなクルマがあるでしょうか?
まず、NCのロードスター。
これなら、けっこう探せます。
冗談抜きで一番現実的なラインでしょうね。
顔が優しい前期型より、ちょっと男前になった後期型が好みです。
売れてるのはRHTという、電動ハードトップの方みたいですが、せっかくロードスターなら、圧倒的に布幌の方です。
たぶん、エリーゼよりいいクルマなんでしょうね(苦笑)。
国産のスポーツカーだと、これくらいでしょうか。
MRSはちょっとスタイルが好みでないし、フェアレディは重たそう。
Posted at 2019/10/13 12:35:00 | |
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エッセイ | クルマ
2014年02月24日
原因はわかりました。
で、放っておいたらどうなんでしょう? と聞いてみたら、よっぽど致命的なコトにはならなさそうです。
ただ、ひょんなコトで高回転モードで固定されちゃうと、動かなくなる可能性もないではない、と。
う〜ん、それは困ります。
それに、チェックランプを無視していて、セーフモードに突入されたらたまったもんじゃありません。
もしかしてこの前止まっちゃったのと関係ある? と聞いてみたら、たぶん関係ないと思うんだけど、もしかしたら関係あるかも、と、ちょっとはっきりしないようです。
このところ、メガーヌのオイタでちょっと凹み気味です。
修理代が、10万超えるようなら、冗談抜きで50〜60万の中古車探しを始めた方がいいかもしれません。
・・・で、おいくら?
センサーのパーツ代と工賃で、2.5万くらい。
うう、微妙です。
一応、ウチに持ち帰って、ヨメさんに確認すると、「直して」と即答。
はいはい、じゃ、ルノー屋さんに電話します。
てなわけで、このところ、ちょっとオイタの過ぎる、メガーヌです。
最近はホント、エリーゼがお利口さんで助かります。
Posted at 2019/10/13 12:33:56 | |
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メガーヌⅡ | クルマ