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カーマくんのブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

赤追加 4

リアといっても、どこにいれましょうか。
最初に考えたのが、テールランプの横に小さいルーバーがあるので、その真ん中あたりに一本入れようかというコトでしたが、これ、いくら何でも小さ過ぎて、分かりにく過ぎ。

次に考えたのが、ディフューザーの縁取り。
ここ、結構いいかも。

試しに、赤いビニールテープを貼って、様子を見てみます。



お、いい感じ。
でも、左右もいるかしら?
とりあえず、右だけ貼ってみようか?



やっぱり、左右、あった方がいいね。
Posted at 2019/10/22 13:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2014年05月25日 イイね!

赤追加 3

調子に乗って、真ん中の大物=フロントグリルも型紙を取ります。
フロントグリルは、前に書いた通り、ガレージのオブジェになっているのが一つありますから、厚紙を当てながら、ハサミで切れ込みを入れたり、たまに切り過ぎて厚紙を当て直したりしながら、小一時間かかってなんとか形にします。



そんなこんなで、フロントの赤を、ちょっとキレイにお化粧直ししたのは、今回のシリーズのタイトルである赤「追加」の前振りです。



さて、「追加」というからには、他に赤い部分を追加したわけですが、フロントを赤くしたら、今度はやっぱりリアでしょう。

というわけで、リアに赤を入れることにしました。
Posted at 2019/10/22 13:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2014年05月24日 イイね!

赤追加 2

こういう作業は、ブツを外してやるのがいいに決まっているんですが、前に書いた通り、このパーツが、なんだか外れないので、仕方なく現場合わせでいきます。

まずは、型紙をとります。



ところどころの切れ込みが鬱陶しいんですが、まあなんとか型取りができました。
お気付きでしょうが、これ、片側作れば、両側いける所がうれしいですね。

おっと、写真撮り忘れましたが、まあうまくいきました。
上面と下面の折り返し部分がちょっと難ありですが、まあ、遠目にはわからないでしょう。
ラッカーの筆塗りと違って、色むらが出ないのがカッティングシートの利点ですね。
Posted at 2019/10/22 13:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2014年05月23日 イイね!

赤追加 1

エリーゼのグリルに赤いラインを追加したのが、去年の秋口でした。
ストームチタニウムという渋いボディカラーは気に入っているんですが、LOMICなどで、他のオーナーの方々のカラフルなエリーゼを見ていると、10年乗ってるワタシの111Rも、ちょっと「華」が欲しいという気持ちになってきました。
もちろん、全塗装するほどの気持ちにはなれませんし、ちょっとしたラインを入れるのも、ボディに入れるよりは、グリルに入れるくらいの方が、失敗した時にも致命的にはなりません。
そんな理由から、フロントグリルと、グリル左右のエアインテークに赤ラインを入れたのでした。

さて、半年ほど経って、赤ラインにもなじんでくると同時に、もう少し赤を足したいという気持ちにもなってきました。
3月のLOMICでは、ぷっちほりさんに「ちょっといい感じですね」と褒められて、「もう少し赤を足したくないですか?」的なお言葉をもらっていたんですが、確かにやっぱり少し赤を足したくなってきました。

そんな時に、リアの「ELISE」のロゴがくたびれてきました。
ロゴをカッティングシートで自作してやろうと思ってホームセンターに買いに行ったら、シルバーがなかったので、赤のカッティングシートを買ってきたのは、そんな理由でした。

ところが、「赤いロゴ」は、微妙なラインのカットがうまくいかず、断念。
カッティングシートだけが、ちょっと余ってしまいました。

余ったシートで、まずフロントに使ってみました。
右前のエアインテークの赤ラインが、下地処理をしっかりしていなかったのと、その他もろもろの事情で、ちょっと色が剥がれてきてみっともなかったので、サイズも小さいことですし、実験的にここから試してみることにしました。
Posted at 2019/10/22 13:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2014年05月22日 イイね!

エリーゼのオイル交換2014 2

オイルシャンプーを入れて10分暖機とありますから、その間に道具(「サンダーバード2号作戦」の「オイル交換コンテナ」)を引っ張り出します。

アンダーパネルの脱着のためにクルマを持ち上げるついでに、左リアのタイヤを外してエアフィルターの交換とか、面倒な作業も含めて一気にやっちゃいます。

そうそう、今回、HKSのエアフィルターは、ヤフオクでゲットしました。
店頭で2,700円プラス税なんて値段のものが、1,000円ちょいで手に入りました。
パチもんじゃないだろうなあ。

ドレンボルトのマグネットの根元に、黒いカス(鉄粉?)も多少ありましたが、まあ、健全な方でしょう。

オイルフィルターは、どのくらい効果に差があったのかよくわからないので、PIAAの高性能フィルターから、今回は、半分くらいの値段の、標準的なモノで済ませます。

最後に、アンダーパネルを戻します。
例年、この作業が結構大変なんですが、去年くらいから、何かコツをつかんだのか、一発で済むようになったので、だいぶ楽になりました。

こうして、なんだかんだで1時間半ほどかけて、オイル・フィルター交換と、エアフィルター交換が完了です。

その後、軽く流してきました。
今までもそんなに不満でもなかったためか、劇的に何かが変わるってほど効果があったわけでもありませんが、まあ、気持ちよく走るには充分です。

こうして、2014年の、春恒例のメンテナンスは、一応夏前に無事終了したのでした。
Posted at 2019/10/22 13:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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