• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

Cセグメントのワゴン 2

イギリスは、昔ジャガーのXタイプにワゴンなんかあって、これは好きなんですが、ちょっと古くなってます。

輸入車は、これくらいでしょうか。
少なくとも、ワタシがパッと思いつくレベルでないと、ヨメさんも納得しないでしょう。

国産に目を移しても、案外少ない。
大トヨタ様ですら、アベンシスと、フィールダーくらいです。
アベンシスなんて逆輸入モノですから、こう考えると、トヨタは、ステーションワゴンに、全然力入れてないですね。

ただ、それはトヨタに限りません。
日産も、ウィングロードがあるだけです。
マツダやホンダ、ミツビシはなし。
ただし、もう少しSUV色の強いモノとして、日産だとジュークやエクストレイル、ホンダだとヴェゼルあたりが来るわけかな?
日本のステーションワゴンでは老舗のスバルが、レヴォーグを持ってますが、ちょっと大きい。

こうしてみると、Cセグのステーションワゴンって、ホントに選択肢が少ないコトがわかります。
王道中の王道、ゴルフヴァリアントに行くのでなければ、まあ、ベストな選択だったと、納得できそうです。
Posted at 2019/10/26 16:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2014年06月29日 イイね!

Cセグメントのワゴン 1

あまりに慌ただしく、次のクルマが決まっちゃったんですが、そもそも、ウチの後継のクルマ、どんな可能性があったんでしょうか。

「自転車を乗せたい」という希望は、ヨメさんがルノー前提で試乗しているうちにでてきたモノではありますが、メガーヌの後継となる、いわゆるCセグメントのワゴンって、どんなクルマがあるんでしょうか。

いろいろ探してみると、フランスでは、ルノー以外だと、プジョーとシトロエンですね。
シトロエンは少々敷き居が高いですが、Cセグのワゴンがないみたい。
プジョーだと308SWがあります。
見た感じ、メガエス(メガーヌⅢエステート)よりは実用に振った感じで、背が高いです。
実用性はメガエスより高そうですが、スタイリッシュさで一歩譲る感じでしょうか。
ちなみに、お値段308万円は、装備の差もあるかも知れませんが、ちょっとお高め。

ドイツはVWとアウディですね。
ポルシェとメルセデスは、Cセグのワゴンなんて作ってません。
アウディのCセグはA3ですが、これにはワゴンがありません。
あれぇ? 昔なかったっけな?

さあ、王道中の王道、ゴルフヴァリアント様の登場です。
サイズはメガエスとほとんど変わりません。
エンジンは1.2Lのターボで、105馬力。
う〜ん、走るのか? これ?
スタイルは、どこからどう見ても、ザ・ゴルフ。
質実剛健過ぎて、ヨメさんのクルマにはちょっと・・・。
だって、カローラバンみたいなんだもん。
お値段は280万と335万。
こうしてみると、メガエス、お値段の面でも善戦しています。
Posted at 2019/10/26 16:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2014年06月28日 イイね!

エステート紹介

ここらで、カーマ家の新しい大黒柱となったメガーヌⅢエステートについて、ポイントだけ紹介しておきます。

メガーヌⅢのHBと基本は同じですが、ホイールベースを60mm、全長は240mm伸ばしたステーションワゴンです。
ただ、実用性よりはスタイルや走りを優先したモデルで、比べてませんが、きっとゴルフワゴンなんかと比べたら、積載量なんかは負けるんだろうな。
でも、スタイルなんかは「美しい」と呼べます。

最近流行りのダウンサイジングターボではなく、日産製の2.0Lの4気筒エンジンを積んで、CVTで駆動するという、最新技術でありながらなんだか流行に乗っていない、「隠れた銘店」みたいなクルマです。
ルノー的にはエンジン型式は「M4R」ですが、日産的には「MR20DE」となります。
シリンダーブロックやヘッドはアルミです。
エクストレイルやセレナ、デュアリス、ラフェスタなんかにも搭載されています。

全長4,565mm、全幅1,810 mm、全高1,490mm、ホイールベースは2,700mm。
全高の30mm分は、ルーフレールの分です。
車重は1,380kgですから、大きさの割に軽く仕上がってます。
ちなみにジュリエッタは1,400kg、V40は1,430kgですから、上出来。

兄弟のGT220は、2.0Lのターボで220馬力ですが、こちらはR.S.の血を引くルノー製のエンジンですから、異母兄弟のようなものですが、GTラインの方にもR.S.の技術は活かされているようで、方々にルノースポールのロゴが入っています。

ワゴンだけあって、荷室の広さは相当なものです。
ハッチドアは重いんですが、ダンパーのおかげで、ヨメさんの細腕で持ち上がらない、というようなコトはありません。
以前試乗した時よりは軽い印象です。
Posted at 2019/10/26 16:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ
2014年06月27日 イイね!

エステート納車 2

ウチに帰ってきて、まずはナビとかレーダーとかを取り付けます。
一度、配線を隠すためにダッシュボードのパネルを剥がしたりしたんですが、ちょっとうまくいかない点もあって、いったん戻して、とりあえず外側を通します。
このあたりは、ネットなんかで予習して、折を見て再チャレンジをしましょう。

一通り、最低限復旧したところで、ちょっとお出かけです。
「フランス車でフランス菓子を食べに行こう」ということで、市内のケーキ屋さんに出撃です。
HBでは硬い乗り心地は、ホイールベースが長いのと、車重が若干重いせいか、エステートでは多少まろやかになっています。

ケーキ屋さんの前で、パチリ。
お待たせしました、ウチのメガーヌ、こんなクルマです。



スマートなワゴンで、けっこうカッコいいと思うんですが、いかがでしょう?

そして、カーマ家のクルマの証である、「スクーデリア・カーマ」のステッカー(ウソです)。



今後10年、よろしくお願いします。
Posted at 2019/10/26 16:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ
2014年06月26日 イイね!

エステート納車 1

メガーヌⅢエステートは、6月22日の日曜日(大安)に納車となりました。
思ったよりメッチャ早く納車となりました。
前日の土曜日でもよかったんですが、仏滅だったので、やめにしました。
「お日柄」なんてものを100パーセント信じてるわけでもありませんが、この先10年乗ることを考えたら、1日急いで仏滅納車より、1日待って大安納車の方が、ちょっと気分良く乗れそうです。

ヨメさんにしてみれば、結婚以来4台目の4代目。
最初のマツダ・レビューを除くと、プジョー206、メガーヌⅡと来て、3台(3代)連続のフランス車です。

想定より早く現車が調達できたので、お借りしているメガーヌのHBは、「代車の代車」ではなく、単に「代車」というコトになりました。
お返しする前に、一応キレイにしておこうというコトで、日曜日の午前中に娘と二人で洗車しました。
と言っても、あいにく雨だったので、ガレージの中で、拭くだけ系のシートでの汚れ落としと、小さなスポンジを使ってのホイール洗いです。
いや、まあ、このホイール、洗うの面倒くさい。
同じホイールですので、近いうちにホイールだけ紹介します。

納車は午前11時30分ということで、家族揃って出かけました。
あいにくの雨でしたが、
いろんな書類を仕上げたり、コックピットドリルを受けたりして、ルノー屋さんで記念写真をパチリ。
Posted at 2019/10/26 16:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation