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カーマくんのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

舞子サン2014年7月 3

スカイラインRSも懐かしいですが、この2台も懐かしさでは外せません。



写真のCR−Xは二代目ですが、初代のCR−Xとトレノのどちらを買うか、大学3年生の頃に夜も眠れないほど悩んだ時期がありました。
結局予算が10万ほど合わずにトレノに行ったわけですが、あの時、CR−Xに行ってたら、正直言って、今エリーゼに来ていなかったかも知れないと思うと、人生どこでどう転ぶかわかりませんね。

ここからは、「懐かしい」よりもう一歩旧いクルマになります。



なんか、すごくカッコいいですね、これ。
かの有名な510型ですよね。
セダンのスタイルとして、ものすごくバランスがいい感じです。
ここまでバランスがいいと、旧くなってもカッコいいという典型ですね。

Posted at 2019/10/29 18:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2014年07月30日 イイね!

舞子サン2014年7月 2

今回一番カッコ良かったのが、これです。



・・・ごめんなさい。

まず最初に目に付いたのは、ルーテシアRS軍団です。



写真を撮った後にも数台追加されましたが、いやあ、今一番旬なスポーティーカーですね。
この他にもカングー軍団とかもいて、全体的にはルノー車が一番多かったんじゃないかな。
ルノーの勢いを感じさせます。

軍団と言えば、石原軍団も来ていました。



えっ!? 違いますか!?
いや、違ってませんよね。
マシンRSの方々です。
あ、大門軍団か!?
Posted at 2019/10/29 18:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2014年07月29日 イイね!

舞子サン2014年7月 1

久々に、「舞子サン」に行ってみました。
通常は、第3日曜に、新舞子マリンパークの駐車場で行われる、クルマ好きが集まるイベントですが、昨年までは、海水浴の都合で(「マリンパーク」ですからね)6〜8月はお休みでした。
ところが、今年からは、オートプラネットという超巨大な輸入車屋さんの駐車場をお借りして6〜8月の最終日曜日に行うコトになったそうです。
(「オートプラネット」については、また機会があったらネタにします。)
ウチからだと新舞子までは1時間強、オートプラネットまでは30分強です。
「おはみか」の頃は20分だったんですけどね。
今まで割と、舞子サンの日曜日は都合が合わなくて、なかなか行けなかったんですが、今回は近くなったことだし、ちょっと覗いてきました。

割と早い時間に着いたんですが、もうすでにいろんなクルマが集まっていました。
6月のLOMICが流れてしまったので、クルマが集まるイベントは久しぶりですが、LOMICとはまた違った楽しみがありますね。

なんといっても、古今東西、いろんな珍しいクルマが見られます。
今まで2回行っただけですが、初めての時は、ガライヤが、2回目の時はクロスボウが来ていました。
今回は、そこまで珍しいクルマはいなかったんですが、それでも目を楽しませてくれるのに充分でした。
ちょっと夏バテ気味で、早々に退散してしまったので、後からもっと珍しいクルマが来たかもしれませんが、「アカン、熱中症になるかも」とアタマの隅で警告がなりっぱなしだったので、すみません、次回、フォトギャラリーです。
Posted at 2019/10/29 18:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2014年07月28日 イイね!

vs.プジョーRCZ R 3

アクセルひと踏みで怒濤の加速が味わえるんですが、すぐに吹け切ってしまいました。
これはノーマルの時もそうでしたが、もう1,000〜2,000回転回るともっと気持ちいいでしょうが、惜しいところです。

ハンドリングを試すところまではいかなかったんですが、一ヵ所だけスピードを乗せて曲がることができた時、ググッと切れ込んでキレイに曲がれました。
乗り心地はちょっと驚くほどよくて、思わず隣のセールス氏に「19インチ?」と確認してしまいました。
18インチ、もしかしたら17インチなんじゃないかと思うほど当たりが柔らかく、しなやかでした。
セールス氏も、ノーマルより当たりが柔らかいと言ってました。
車高を落として、脚回りも硬くしてあるはずなのに、脚回りって奥が深いです。

右手で行うシフトチェンジに慣れてくると、一点気になる点が出てきました。
シフトレバーの後ろにサイドブレーキレバーがあって、その後ろにアームレスト兼小物入れがあるわけですが、このアームレストが、シフトチェンジで2速とか4速に入れる時に、肘に当たるんです。
これはオートマ車ならともかく、マニュアル車としてはいただけません。

さあ、このRCZ R、ノーマルの200馬力より70馬力高くて、ノーマルの451万より90万高い540万円。
ちょっと高いかなあ。
比べてみると、ノーマルの出来のよさも思い起こされます。
ノーマルの200馬力でも充分パワフルで楽しいので、限定車を買いそびれた人でも、ノーマルで楽しめるんじゃないかな。
他社のライバルと比べると、アウディのTTが434万、TTSは714万ですから、ワタシ的にはRCZ(R)チームの圧勝です。
問題はメガーヌRSでしょう。
265馬力、1,430キロのメガーヌRSはたったの396万円。
ちょっと暴力的な安さですもんね。

ただし、Rは限定で、今のところ続編が入ってくる予定もないそうです。
プジョーさん、ここは一つ、「S」みたいなグレードで、240馬力くらいで右ハンドルMTのRCZを、400万くらいで出してくれないでしょうか?
そんなのが出たら、ちょっと迷っちゃうかも。
Posted at 2019/10/29 18:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年07月27日 イイね!

vs.プジョーRCZ R 2

自分のブログの過去ログを調べてみたら、ノーマルのRCZに乗ったのは、2010年でしたから、もう4年も前なんですね。
へぇー、もう4年も経つのか。
あんまり見かけないのもあって、スタイルは全然古くなっていません。
ライバル? のアウディTTやメガーヌRSよりスポーツカーらしくて好き。

リアシートは、前も書きましたが、「超」が付く狭さです。
が、この手のクーペは、リアシートが存在することが大事であって、狭いから無くしちゃえってものでは決してありません。

一方トランクは広いです。
深さはあまりありませんが、幅も奥行きも稼いでいて、実用的です。

運転席に座ります。
黒ベースの室内に、ステッチなど要所要所に赤が入っている、ワタシ好みの仕様です。
が、やっぱり左ハンドルは緊張します。

シートの位置合わせをして、思ったより重いクラッチを踏んで走り出します。
う〜ん、やっぱり最初はギクシャクしてしまいます。
ノーマルより70馬力もアップしているので、どんなセッティングになっているか心配だったんですが、ノーマル同様、そんなにドッカンターボではなく、気持ちよくパワーが出ています。
ただ、エアコンを効かせているためか、思ったほどの驚くようなパワーではありませんでした。
とは言え、アクセルを踏み込むとギュイーンとばかりに怒濤の加速は味わえます。
車重は1,340キロですから、軽いですね。
Posted at 2019/10/29 18:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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