• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

舞子サン14年8月 1

夏の終わりの今日、オートプラネットで行う最後の舞子サンに行ってきました。
今回も、いろんな面白いクルマを見てきました。

今回、一番はじめにとった写真は、これです。



その手があったか、のルーテシアワゴンです。
これ、確かまだ、国内じゃ正規販売されてませんよね?
正規で右ハンドルが入ってきてたら、ウチのクルマ、これになってたかもしれません。
それにしても、カッコいいですね。
正規輸入したら、売れるんじゃないかな?

同じルノーの、スピダーです。



これ、エリーゼと同じ頃デビューして、雑誌上は、ライバル扱いでした。
ただ、これに比べるとエリーゼは随分実用的です。
(屋根のつき方一つ見てもわかりますね)
なんせ、フロントウィンドウがないモデルまであったくらいですから、セヴンよりもスパルタンかも。
実はエリーゼの大ヒットを陰でアシストしてたような存在でもあるとワタシは思っています。
Posted at 2019/11/01 20:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2014年08月30日 イイね!

スポーツカーのすべて

お盆の暇つぶしに本屋さんをブラブラしていたら、モーターファン別冊の「2014〜2015年 SPORTS CARのすべて」なんて本が見つかりました。
昔は、この手の特集本をよく読んでいたんですが、エリーゼになってからは、あんまり読んでいません。
久しぶりに買ってみました。

「全28モデルの詳細リポート」と表紙にあって、そのラインナップは、こうなってます。
日本車が、コペン(新型)、86、ロードスター、BRZ、マーチニスモ、GT−R、Z、スイスポ。
輸入車が、ボクスター、ケイマン、911、BMW2クーペ、M3セダン、4クーペ、A45AMG、SLK、ゴルフGTI/R、208GTi、RCZ、メガーヌRS、ルーテシアRS、アバルト500/595、ジャガーFタイプ、セヴン160、エリーゼ、エヴォーラ、コルベット、マスタング。

それぞれインプレと、1〜3人による5点満点のマトリクスがついています。
マトリクスの項目は「ファン・トゥ・ドライブ/乗り心地/日常の使い勝手/室内の上質さ/デザイン」となっています。
エリーゼは、ファン・トゥ・ドライブが3人とも「5」で、ちょっと嬉しかったりしますが、使い勝手や室内は当然「1〜2」。
乗り心地で「5」を付けている人もいたりして、ちょっと苦笑いできます。

こういう本を見ながら、エリーゼはまだまだ第一線じゃんと思えるのは嬉しいものです。

ところで、上記のラインナップ、ワタシはじめは気付かなかったんですが、皆さん、気付かれました?
フェラーリやランボがないんです。
ま、そういうことです。
Posted at 2019/11/01 20:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2014年08月29日 イイね!

盆明け

ワタシが読んでいたクルマ雑誌は、高校の頃に「ベストカー」から入りました。
最初のエリーゼを買うちょっと前から「Tipo」に切り替わったので、最近はいわゆる「スクープ」情報にはめっきり疎くなっています。
(「ベストカー」は国産車のスクープが売りのひとつでしたから。)

スクープに興味があった頃、新型車が出る時期は、GW明けと盆明けと正月明けが多いという都市伝説がまことしやかにささやかれていました。
工場のラインが止まるので、その期間に新型用のラインに切り替えるという、もっともらしい理由があったような気がします。

で、スクープに興味がなくなって、先日ふと気がついたんですが、この盆明け、あんまり新型車が出てないなあ、と。

モデルチェンジのタイミングも、10年くらい前までは「4年に1回」というのが普通のパターンでしたが、今は、ちょっとサイクルが長くなって、6年くらいのクルマも増えてますね。
そのせいもあってか、いつ、どんなクルマがモデルチェンジの時期を迎えるのかも全然わからなくなってます。

そもそも、なんでこんなことを思ったかといいますと、この盆明け以来、クルマ屋さんのチラシがなんか少ないんです。
おかげで(ってワケでもないですが)、試乗がパタッと止まってます。

4Cとか、試乗できないかなあ。
Posted at 2019/11/01 20:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2014年08月28日 イイね!

リコール 2

リコールは、昔、「シフトレバーが折れるかも」という物騒な問題で一度、もうかれこれ8年くらい前に修理して以来です。
10年乗ってて2回目のリコールというのは、多い方なのか、そうでもないのかよくわかりませんが、ちゃんと正式に届けが出ているというのは、まあ対応がちゃんとしていると考えていいのかな?

それにしても、ワタシの111Rの場合、10年乗ってて一度もオイルクーラーがいかれたことはありませんし、ネットなんかの情報でも、そんなによく話題に上る症状でもない気がします。
放っておいてもそんなにヤバい雰囲気でもないんですが、ちょうど10歳の12ヶ月点検が近いんで、ついでに対策してもらうつもりでした。

そんな気軽な思いでACマインズに出向いたら、エライことになってしまいました。

ところが、昨日、「結果は、数日後」というネタをアップしたまさにその直後、ACマインズさんから連絡が入りました。
すぐにLCIに確認をとってもらったところ、どうやら、ワタシの111Rまでは、オイルホースのメーカーと形状が、今回リコール対象になったものとは違っているらしく、試験の結果、抜けない作りになっていたんだそうです。

そんなわけで、下手すりゃ諭吉君の団体さんが去っていくピンチだったんですが、一番ありがたい形で決着しました。
ありがとうございました。

これは、「111R」すべての話なのか、04年モデルだけの話なのかわかりませんので、111Rの方は、一度最寄りのディーラーさんでご確認ください。
Posted at 2019/11/01 20:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2014年08月27日 イイね!

リコール 1

2ZZにリコールが入りました。
なんでも、オイルクーラーのパイプがはずれて、エンジンオイルが漏れるとか、オイルをまき散らして後続車をスピンさせるとか、最悪出火の恐れもあるとか・・・。
出火といえば、先日ランボが首都高で火だるまになってましたが、ランボは全焼のリスクも含めてランボですが、ロータスは燃える事なんて念頭に置いてません。
少なくともワタシは。

ただ、2ZZのリコールについては、みんカラでどなたかが書かれていたことで知ったんですが、ウチにはお知らせのハガキが来てません。
LCIのサイトには、「111R」の文字はありませんし、車台番号で検索してみても、ワタシの111Rは載ってません。

そもそも、111Rというグレード、04年から06年までの短い間しか使われなかった名前です。
エリーゼの場合、グレード名がホントにややこしくてわかりづらいんですが、04年に初めてトヨタエンジン(2ZZ)を搭載した時に111Rと命名され、その後06年にメイングレードが1ZZを搭載して「エリーゼS」と名乗ったタイミングに合わせて、「エリーゼR」となってます。

「R」でも「111R」でも作りは同じだと思われるので、「R」で該当するなら当然「111R」も該当していそうなものなのに、これは、ロータス本社が忘れているとしか思えません。

ACマインズさんに行ったら、LCIに掛け合ってくれるそうですが、もし該当が認められなくて、ブツを交換する場合、部品代と工賃が発生してしまいます。
クラムシェルを外すので、作業は大ごとです。
10年間、全く問題なく過ごしてきているので、ラジエター同様、大丈夫な個体なんじゃないかとも思うんですが、該当が認められなかったらどうしよう。
なんでも、LCIは多少柔軟なところもあるそうですが、ロータス本社はそのあたり、渋ちんなんだそうです。
結果は、数日後。
Posted at 2019/11/01 20:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
101112 1314 15 16
17 18 19 20 21 2223
2425 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation