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カーマくんのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

標本 2

ダ○ソーに出かけて買ってきたものは、以下の通りです。
・小さい鍋
・マチ針セット



・小さいタッパ的なケース
・レジンたくさん



ネットで調べた方法によれば、60度くらいのお湯にしばらく浸けておいて、関節を軟化させるようです。
ここで小さい鍋が活躍します。
ヨメさんが調理に使う鍋なんか使おうものなら、この先一生口をきいてもらえません。
非接触温度計で測りながら、60度くらいに熱したお湯に小一時間浸けます。



Posted at 2019/11/04 12:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 暮らし/家族
2014年09月29日 イイね!

標本 1

この夏、カーマ子と狩りまくったカブトムシやクワガタムシも、秋になってほぼお亡くなりになりました。
まだ一部、メスの方々が残っていますが。

7月初旬(だったかな?)に獲れた、大きなノコギリクワガタ=特大クン(命名;カーマ子)も、よく頑張ってくれましたが、とうとうお亡くなりになりました。

訃報を受けたカーマ子は、その時の急な思いつきか、前から考えていたのか、「標本にして取っておきたい」なんてコトを言い出しました。

う〜ん、昆虫標本かぁ。
かれこれ40年くらい昔に作ったなぁ。

ただ、展翅板もありませんし、そもそも、防腐剤とか、硬化剤とか、いろんな薬品も、何を揃えればいいか、ちょっとピンときません。
時代も変わってますし。

そんなわけで、ちょっと調べてみたら、レジンを使って樹脂標本を作るなんて方法があるコトを知りました。
1匹だけの標本ですし、ちょっと面白そうなので、やってみることにしました。

レジンは結構高いはずですが、今は100均でも手に入るらしいので、100均グッズで、レジン標本に挑戦です。

もちろんカーマ子には、失敗しても泣くな怒るなと、よくよく念を押しておきます。
Posted at 2019/11/04 12:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 暮らし/家族
2014年09月28日 イイね!

メガエスのクラクション 2

ところが、コトはそう簡単には運びませんでした。
ボルトを外して、黒いカバーを外そうとしたら、フロントの赤い部分とくっついています。



きっと赤い部分と切り離す方法はあるんでしょうが、その方法がわかりません。
無理して、赤い部分=メガーヌの顔が割れてしまっては、かなり切ないコトになります。
赤い部分は、バンパー全体とつながっているので、無理は禁物です。
その上、黒い部分を持ち上げた隙間から覗いてみたら、どうもホーンのあるトコロとはつながっていない感じです。



仕方なしに、一時撤退です。

次また、時間のあるところで、今度は正面突破を試してみましょう。
Posted at 2019/11/04 12:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ
2014年09月27日 イイね!

メガエスのクラクション 1

前のメガーヌや206ほどではありませんが、メガエスもクラクションの音はかなりショボい感じです。
メガⅡや206が「ぺー」という感じなのに対して、メガエス(メガⅢ)は「べー」というか「ビー」というか、そんな感じ。
恥ずかしいほど酷い音でもありませんが、やっぱりちょっと不満です。

これはやはり交換してしまおうと思って、下調べでホーンの位置や、ホーンへのアクセスを確認してみました。

まず、ホーン自体は、グリルの上端、左側にひっそりとシングルであります。



正面から行くか、上から行くか、下から行くかのどれかでしょうが、できれば上から行くのが楽そうです。

ボンネットを開くと、前端に黒いカバーがあります。



6ヵ所のボルトを外せば、割と楽にアクセスできそうです。
Posted at 2019/11/04 12:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ
2014年09月25日 イイね!

検索キーワード 93

「ベンツ/背もたれ/邪魔」・・・これはちょっと意味がよく分かりませんね。
ベンツで背もたれが邪魔というのは、通常ではちょっと状況がつかめません。
エリのように背もたれが倒れないクルマだと、ナニかしようとした時に不便ですが、以下自粛。
ベンツのような完璧と思われるクルマでも、何かしら欠点があるということでしょうか?

「エリーゼ/ロータリーエンジン換装」・・・こういう想像は、誰しもしますね。
軽量が売り物のエリーゼに、軽量が売り物のロータリーエンジンを載せたらどうなるか?
きっと、超絶軽快なクルマになるんでしょう。
ワタシ自身は、ロータリーのフィールがあまり好きではないので、ロータリーを載せたいとは思ったコトがないんですが、STDの頃は、1.6でいいからV-TECを載せたいと思ったコトがあります。
エリ乗りの方の中には、実際にエリーゼにV-TECを載せた方もいらっしゃるようですが、VVTL-i(2ZZ)が載ったから、まあ、いいや。

「ae86/大した車じゃない」・・・いや、これはあくまで検索のワードであって、ワタシが言ったんじゃないですよ、と思って調べたら、ワタシがモロに言ってました(爆)。
そうです、もうこうなったら、ハッキリ言い切っちゃいます。
AE86は、エンジン以外はあり物の技術を寄せ集めたら偶然に近い形で奇跡的にできちゃった、「できちゃった名車」であって、決して大したクルマじゃありません。
そのエンジンだって、パワーはそこそこですがトルクが細くて、決して「名機」と呼べるエンジンじゃありません。
でも、AE86に搭載されたコトによって、「名機」に祭り上げられてるんですね。
だって、カローラFXに積まれただけなら、みんな、もてはやさないでしょ。
いくつもの偶然が重なってできた、ホントに名車でありながら迷車でもあるのが、AE86だと思っています。
Posted at 2019/11/04 12:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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