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カーマくんのブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

ふゆやすみのこうさく 4


2015年1月26日
白いプラスチックだけでは、何となく安っぽいし色気もないので、モノが当たって欠けた時の対策を兼ねて、赤いテープを貼ります。



ボルト穴のない方は、ボディに段差のズレがあるので、余ったパーツを一枚貼り付けて、高さを合わせます。
昨日書きましたが、ここの両面テープがメインになるので、出来るだけ正確に高さを合わせます。

一箇所使うボルトは、ちょっと引っ込んだ位置にあるので、ボルトを長いものに替え、大きめのナットとワッシャを組み合わせてスペーサーにします。


Posted at 2019/11/16 16:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2015年01月25日 イイね!

ふゆやすみのこうさく 3

そのプラスチックアングルを、30センチくらいに切って、真ん中あたりに、斜めの切れ込みを入れます。



端っこの「○」印は、ボルト用の穴です。

本当は2箇所ボルト留めしたいところですが、エリーゼの下面は、アルミパネルでしっかり覆われていて、手頃なボルトがないんです。
パーツ自体は、軽いモノなので、強力な両面テープであればよっぽど大丈夫そうですが、万一脱落しては後続車に迷惑ですから、ボルト留めは念のための保険です。

斜めの切れ込みは、アルミパネルの端の出っ張りに合わせた「逃げ」です。
両面テープメインでの取り付けですから、上手いコトやらないと密着させられません。
両面テープ取り付けって、案外ハードルが高いです。
Posted at 2019/11/16 16:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2015年01月24日 イイね!

ふゆやすみのこうさく 2

高速でのフロントのふわつき防止のためには、カナードなんかを付ける方もいらっしゃいますが、一般道だとちょっと危険ですし、外観に気合いが入り過ぎてしまいます。
UFSなら、外観的には基本変わりませんから、その点ではいいですね。

車種別設定があるようで、エリーゼ用だとヤフオクの即決価格で26,000円也。
ああ、ちょっと高いなあ。
もちろん、これを考えて、企画して商品化して、需要と供給の関係とかいろいろ考えれば、きっと妥当な価格なんでしょうが、パーツ的には、ステンレスやアルミでも2,000〜3,000円あればなんとかなりそうです。

・・・やっぱ、作る?

ネットで探したいくつかの画像しか手がかりがありませんが、長さ30センチくらいの曲げステーがあればなんとかなりそうです。

で、ホームセンターに買い出しです。
はじめはアルミかステンレスで考えていたんですが、加工の便利さを考えて、プラスチックにします。
2.5センチ×2.5センチ×100センチのプラスチックアングルを買ってきます。



400円くらい(笑)。
Posted at 2019/11/16 16:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2015年01月23日 イイね!

ふゆやすみのこうさく 1

いろんなネタに割り込まれて後回しにしていたネタです。

111Rには、走りに関しては不満がないので、ちょっとした小遣い銭で出来るような改造はほとんどありません。
そりゃ、数万から数十万かければいろいろ出来ることはあるんでしょうが、そんなお金はありません。

で、エリーゼ関係のヤフオクなんかを見ながら、何か安い出物はないかなんて探しているわけです。
そんな中で、「UFS」なるモノを見かけました。
UFS(=アンダー・フロア・スポイラー)といって、ボディ下面につける整流板ですね。
フロントタイヤのやや後ろあたりに、「ハの字」状につけるとその後ろの気圧が下がって、ダウンフォースが発生するという仕組みですね。
まさにグラウンドエフェクトです。
グラウンドエフェクトカーと言えばロータス、ロータスと言えばグラウンドエフェクトカー。
こりゃ、エリーゼにも装着しないわけにはいかないでしょう。

いろいろ調べてみたら、どっちが本家でどっちが元祖かわかりませんが、同じような効果を謳った商品として「UFS」と「グランドエフェクター」というモノがあることが分かりました。
商品説明や「使用者の感想」みたいな紹介を見ると、ハンドリングの安定やグリップの向上なんかが特長として挙げられていて、一般道でも効果抜群というモノから、高速でちょっと実感というモノまで様々です。
それほどの効果があると言われると、さすがにちょっと信用できませんが、エリーゼで高速を走るとぬあわキロくらいからハンドリングがちょっとフワフワします。
これが多少なりとも改善できればめっけものです。
Posted at 2019/11/16 15:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2015年01月22日 イイね!

舞子サン15年1月 4

カングーの皆さんが集まっている姿は、まるでディーラーに置いてある「色見本」のようでした。


いやはや、楽しくなるほどカラフルですね。

アヴァンタイムの方とお話していたら、アルピーヌが入ってきました。


アヴァンタイムのデザインコンセプトが、メガーヌⅡに活かされていましたね。
特にお尻の辺り。
アヴァンタイムはリアシートに座らせていただけました。
お、案外ヘッドルームが狭い。
床面が高いんですね。
床下、どうなってるのかな?

いやはや、楽しいひと時でしたが、超絶寒かったです。
知らないうちに鼻水が出てきてしまいます。
いつもは寒いのが平気な娘も、さすがに寒くなったらしく、1時間くらいで退散しました。
Posted at 2019/11/16 15:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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