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カーマくんのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

CCウォーター・ロータス 3

で、結局、実験はこうなりました。
まず、普通のCC。


こちらがロータス。


「撥水」を謳っているロータスの方が、当然ですが、水玉が丸いです。
「疎水」を謳う普通のCCは、水玉がいびつですが、そのこと自体はあまり評価の対象にはなりませんね。
そういう性質のものですから。

さて、水の流れ具合は、こうなっています。


やはりロータスの方が、よく流れていますね。
ボディ表面がよく見えます。

まあ、今のウチのエリーゼには、ロータスの方がいいのかも知れません。
厳密にやるなら、一度ボディ表面の鉄粉だとか、そのあたりもきちんと取って、いい条件で行うのが筋なんでしょうが、ま、そこまでやらなくても、普通の状態でテストするのがワタシのモットーですから(うそです、面倒くさいだけです)、差し当たって今回の結果では、ロータスに部があるとしましょう。

実際のお天気にさらして、結果に差が出たらまた報告します。
Posted at 2019/11/25 18:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2015年04月29日 イイね!

CCウォーター・ロータス 2

気になるのは、この先の汚れに対する防御性能と、耐久性です。
だいたい、耐久性といっても、コーティングが完全に落ちちゃう前に、汚れが気になって洗車して、その時またコーティングするワケですから、大した耐久性はなくても構いません。
汚れをどの程度防げるかは、やはり雨の後、水滴をどの程度落としてくれるかで違うでしょうから、1〜2ヶ月放っておいて、その間に雨が数回降れば、違いがあるならはっきりするかもしれません。
その時はまたレポートしますが、今回は、それまで待ちきれないので、洗車した後、ホースの出口を「シャワー」にして、水をぶっかけました。

CCウォーターの性質をおさらいしておくと、普通の方は「疎水性」を謳っています。
これは、水がかかった時に、水が糸を引くように流れ落ちる感じで、撥水とも親水とも違う性質です。
ボディが「水を嫌がる」感じで、1個1個の水玉がいちいち転がっていくよりは、糸を引いて水が流れ落ちる方が、効率的に水を流しそうな印象です。
ただ、使ってきた実感としては、まあ撥水みたいなもんですね(笑)。
あんまり糸を引いて流れていった印象はないなあ。

一方ロータスの方は、「高撥水性」を謳っています。
まあ、一般的な水玉コロコロですね。
多くのワックスやコーティング剤が撥水性でしょうから、そんな中で、どの程度の水玉コロコロを実現してくれるか興味深いですね。
まさかホントの蓮の葉みたいにSiv並みの撥水というワケにはいかないでしょうが。
Posted at 2019/11/25 18:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2015年04月28日 イイね!

CCウォーター・ロータス 1

さて、その後、この前の土曜日にエリーゼを洗車しました。
普通のCCウォーターもまだ残っているんですが、新しいCCウォーター・ロータスも、せっかくだから試してみたいですね。
そこで、体を張って実験です(大袈裟)。

まず、何はともあれ、洗車です。
CCウォーター系は、洗車後、水を拭き取る前にシュッシュッとスプレーして、マイクロファイバー系の拭き取りタオルで拭き取るという作業です。
ここで、クルマの右半分を普通のCCウォーター、左半分をCCウォーター・ロータスで施工してみます。

作業性は、もちろん全く同じです。
ただ、「ロータス」の方が1回のスプレーで出る量が少ないみたいで、同じくらいの面積を施工するのに、スプレーの回数は若干多いかな。
それから、普通のCCウォーターは、透明な液体ですが、CCウォーター・ロータスは、乳白色の、カルピスみたいな液体です。

雑誌社なんかが行う用品テストだと、マスキングテープで仕切ったりしてかなり厳密にやるんでしょうが、ワタシのテストは、大ざっぱです。
クルマの真ん中あたりは、どっちも混じっているんでしょうね。

結果ですが、ボディの「艶」は、まあ同じですね。
普通のCCウォーターの謳い文句は「つやすべ実感」で、ロータスの謳い文句が「つやコロ実感」ですから、艶に関しては差が出るとも思ってませんでしたが。
同じCCウォーターの1番高いヤツ(CCウォーター・ゴールド)だと、「かがやき実感」が謳い文句になっていますから、こちらだと、艶にも差が出るかも知れません。
でも、もともと、そうボディ表面の出来のいいクルマというワケでもありませんから、普通の艶で充分です。
Posted at 2019/11/25 18:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2015年04月27日 イイね!

新コーティング剤 2

さて、よく見てください。



その名も「CCウォーター・ロータス」!
こりゃ、ロータス乗りとしては、選ばざるを得ません。

最近、自動車メーカーが、「ロータス効果(=蓮の葉の細かい毛が水を弾く効果)」を研究して、塗料なんかに取り入れたがっているようですね。
このCCウォーター・ロータスの場合、別に「ロータス効果」を発揮できるわけではなさそうで、単純に撥水を強化しただけのようですが。

普通のCCウォーターが「疎水性」を謳っているのに対し、「撥水性」を謳っています。
「疎水」と「撥水」の違いもよくわかりませんが、とにかく、水玉コロコロ系ですね。
(ちなみに「疎水」は糸を引くように水が流れ落ちるようです。)

効果のほどは、また洗車後に。
Posted at 2019/11/25 18:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2015年04月26日 イイね!

新コーティング剤 1

本日をもちまして、ワタシ、50歳になりました。
う〜ん、なんかオッサンになった感じがします(苦笑)。

さて・・・

ここ3年ほど、洗車後のコーティングは、CCウォーターなんですが、こちらも安い時に買いだめした分が尽きてきました。

「○○ウォーター」系のコーティング剤も、いろんな会社からいろんなヤツが出てきて、5〜6種類くらいあるでしょうか。
そして、それぞれの会社が、より撥水を強化したとか、艶を強化したとか、いろんな新バージョンを出してきて、百花繚乱状態です。

ワタシはCCウォーターは嫌いじゃないんですが、ことさらこだわっているワケでもないので、例えば特価品が出ているとか、おまけがついているとか、そんなのがあったらそれを買おうというくらいのつもりで、カー用品店に出かけていきました。

そこで見つけた衝撃の商品が、これです。



結局CCウォーターかい、と思ったアナタ、甘いです。
何が違うか、正解は明日。
Posted at 2019/11/25 18:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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