• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

ゴミ箱ふたたび 1

急遽、試乗ネタを割り込ませてしまいましたが、本来、「冷蔵庫」の話の続きです。

さて、その「幸せな瞬間」を味わった後には、当然ゴミが出ます。

前に紹介しましたが、ワタシのガレージの自慢のもう一つが、トムとジェリーに出てくるようなブリキのゴミ箱です。



このゴミ箱を仕入れた頃は、燃えるゴミ用と、燃えないゴミ用の2つあればいいかな、と思っていたんですが、このところ、一番よく出るゴミが、ラムネの缶なんです(笑)。

ガレージから出る缶は、350mlのノンアルビールは、箱に入れて酒屋に持って行くとポイントが付くため分別。
缶コーヒーはスチールだからまた別。
でも、これはまたそうたくさん出ないので、袋に入れてスミに置いておきます。

缶ラムネはアルミなのでまたまた別。
そんなわけで、ラムネ用のゴミ箱がちょっと必要になってきました。

ラムネ用のゴミ箱ですから、何でもいいんですが、どうせなら、これもブリキのゴミ箱で揃えたい。
で、岡崎の、ちょっと凝った(おシャレな)モノを売っているホームセンターに行ってみたら、おシャレ過ぎて、10,000円くらいします。
Posted at 2019/11/30 15:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2015年05月30日 イイね!

vs.NDロードスター 4

このマツダ屋さんの試乗コースはいつも短いんですが、今回はちょっとだけ大回りさせてくれました。
おかげで、ちょっとだけハンドリングも、試せました。
まあ、スッスッと鼻先が入っていく、素直な感じですが、やっぱり多少はワインディングを走らないとピンとこないです。
この辺りも、プロのインプレに頼るしかなさそうです。

シフトフィーリングはカチッとしていて、この辺りはクロスボウやエリーゼみたいなMRじゃ勝負になりません。
ただ、思ったより少しだけ、前後のストロークが長いかな。

今回、すごいと思ったのは、タイヤサイズが、どのグレードも共通で195/50R16という、ごくごく真っ当なサイズで出してきたコトです。
不相応に大きなホイールを履かせていないのはちょっと驚きです。
マツダはロードスターの立ち位置を見失わず、ちゃんと考えてる感じがします。

本音は、もう少し乗りたかったんですが、今回は乗れただけでも儲け物です。
このロードスター、中間グレードで270万円ですから、1,500ccのクルマとしては高いですが、まあこの値段で買えるのは日本人で良かったと思わせますね。

場合によっては、いつかエリーゼの後継になるかも、と気合いを入れて臨んだ今回の試乗でしたが、充分候補になってきます。
もう少し刺激が欲しいですが、数年後には、刺激的なモデルが追加されている可能性もありますし、逆にワタシ自身が枯れてきて、そんなに刺激を必要としなくなっているかも知れません。
イタリアの血の入ったモデルとか、1.8Lとか出たら(1.5Lのフィールで1.8Lが出たら)、相当魅力的でしょう。

でも、まだ今は、エリーゼの方がいいな。
クロスボウの時と逆に、試乗後にエリに戻ったら、なんて刺激的な楽しいクルマなんだろうって思っちゃいました。
Posted at 2019/11/30 15:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年05月29日 イイね!

vs.NDロードスター 3

試乗に充てられていたのは、1トンをちょっと超える、真ん中のグレード。
布シートですが、このシート、思ったより柔らかくて、座り心地がいい。
逆に長時間大丈夫なのかしら。

ペダルの配置は、少し左寄りになっているエリと比べると、真っ当過ぎて、右寄りに感じてしまいます。
NAの時は、ブレーキとアクセルの間隔が狭くて、操作しづらい印象があったんですが、NDでは全くそんなコトはありません。
クラッチを踏み込むと、サクッと軽い感触です。
マニュアルを1速に入れて、走り出します。

おお、軽い軽い。
分かりやすい軽快感です。
マツダは、「マツダのエンジン史上、最も気持ちのいいエンジン」みたいなことを言ってるようですが、確かにこのエンジン、なかなか気持ちがいいです。
たった1.5Lで131馬力ですが、1トンちょいのロードスターを軽々と加速させていきます。
音はおとなしめですが、いいビート感を感じさせてくれます。
個人的には、もう少しだけ、ボリュームがあっても良さそうですが、その辺りは、購入後に自分の好みで仕上げればいいのかな。

史上最高かどうかはともかく、いい気持ちで回転が上がっていきます。
残念ながら、試乗コースでは6,000回転くらいまでしか引っ張れませんでしたが、カタログ上は最高出力を7,000回転で出しています。
いちばん知りたい1,000回転分が未確認ですが、あとは雑誌社などにまかせましょう。

気持ちよく回るエンジンのおかげで気持ちよく加速していきます。
ロードスターはよく「人馬一体」と表現されますが、確かにイメージ通りの加速です。
気持ちいいんですが、イメージ通り過ぎて少しだけ物足りないかな。
ラーメンにコショウ、うどんに七味、パスタにタバスコみたいなもので、ちょっとだけ刺激が欲しいんです。
その刺激が111Rにはあって、ロードスターにはないのが惜しいです。
Posted at 2019/11/30 15:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年05月28日 イイね!

vs.NDロードスター 2

外観は、初代のイギリス的な雰囲気と違って、小さい割に抑揚のあるイタリアンなイメージです。
個人的には、小さ過ぎる目(ヘッドライト)と、ちょっとジャガーっぽいテールランプが今ひとつだと思うんですが、概ねカッコいいと思います。
マツダは、2〜3年後のマイナーチェンジで、いつもこの辺りをカッコ良くしてくるので、ワタシ好みになってくるかもしれません。
今は、最終期のNCの方が好きかも。

試乗車が用意される間に、ショウルームの展示車を見てみます。
まず、トランク。
ちょうどエリーゼと同じくらいか、ちょっと広いくらいのサイズで、深さはだいぶ深いです。
ちょっと離れたトコロで、別のお客さんに、セールス氏が「このサイズのスポーツカーでこのトランクなら上出来とみなさんおっしゃいます」的なコトをおっしゃっていましたが、逆にエリーゼって、すごいな。

幌の開閉もいじってみましたが、いやあ、これはスゴイ。
レバーひとつをいじるだけで、軽く、簡単に開閉できます。
運転しながらでも楽勝でしょう。
これなら、サンルーフ感覚で、ホントに気軽に開閉できますね。
エリーゼだと、ちょっと気合いと時間が必要です。

お、そうこうするうちに、試乗車が出てきました。
なんとマニュアルです。
そうこなくっちゃ。
さすがマツダ、わかってます。
Posted at 2019/11/30 15:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年05月27日 イイね!

vs.NDロードスター 1

話は、クロスボウに乗った日、5月21日の朝に遡ります。
いつものように、朝ご飯を食べながら新聞を見ていたら、いよいよ新型ロードスターが発売になったと、経済欄に出ていました。
ネットのティザー広告では、「6月頃発売予定」とか書いてあったので、まさか5月に出るとは思いませんでした。

出張で何軒か回る途中で、合間の時間にクロスボウの試乗をして、その後、最後の用事を済ませたら5時を回っていたので、直帰したんですが、帰り道、マツダ屋さんの前を通りました。
まさか試乗車はまだないだろうけど、カタログくらいもらっていこうと思って寄ってみたら、なんだか、ナンバーの付いたクルマがあるじゃありませんか。

ダメ元で聞いてみたら、なんと今試乗できるとのこと。
すぐにお願いしちゃいました。

ワタシのブログを読んでくださっている方なら、今さらワタシが言うよりも、ロードスターの情報には詳しい方が多いでしょうが、一応おさらいしておくと、四代目となる今回の「ND」ロードスターは、初代の「NA=ユーノスロードスター」ヘの先祖返りを狙って、ダウンサイジングを決行したモデルですね。

ベースモデルではギリギリ1tを切る990キロ。
気持ちの良さを狙った1.5Lエンジン。
アルファロメオやアバルトとの関係も取り沙汰されて、これからの展開も楽しみですし、最近絶好調のマツダの最新モデルで、注目度も相当高いモデルですね。

日本でのスポーツカー人気復活の起爆剤となるかも知れません。
でも、そんなコトより、ワタシかエリがもう少しくたびれてきて、何年か後にエリーゼの「次」を考えなくてはならなくなった時、真っ先に候補に挙がってくる可能性が高いワケで、そうなると試乗にも熱が入ります。
Posted at 2019/11/30 15:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation