• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

ワイパーゴム交換再開 1

さて、7月にワイパーゴムの交換について、ちょっと調べたまま放置してありました。
ブレードごと交換するのは、泣けるほどお高い。
で、ゴムだけ替えようと思っても、そこらのカー用品店に気軽に売ってない。
一応、カーメイトのVクリアという商品がピッタリだという情報をネットでつかんだものの、メーカーサイトの適合表では確認できず、二の足を踏んだまま9月になってしまいました。
ヨーロッパ車って、どうでもいいようなトコロで細かい仕様変更が入ったりしますからね。

ただ、前回ワイパーゴムを見た時に、端が少し切れかかっていましたから、いつまでもグズグズしていられません。
ここは思い切って、ネット情報を信じて、アマゾンさんで取り寄せてみましょう。

メガーヌⅢのワイパーは、運転先側が600mm、助手席側が400mmです。
で、探してみたら、Vクリアの600mm(VHR60)が、2,014円で送料無料。
ところが、400mm(VHR40)は、ショップの関係で、1,327円+送料390円=1,717円。
う〜ん、撥水機能のあるワイパーゴムとしては妥当なお値段ですが、送料がかかるのもなんか残念。
それに、買ったはいいけど、合わない可能性もないでもない。
2本同時に買うのは見送って、まず1本にしましょう。

失敗覚悟で買うなら、なんとなく送料のかからない方がいいかな、という思いと、運転席側は端が切れてきていたので、金額はちょっと上ですが、まずは運転席側からポチッとしました。
Posted at 2019/12/11 20:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ
2015年09月19日 イイね!

vs.3代目アウディTT 4

ハンドリングは、例によって試せませんが、通常+αのスピードなら、四駆とかFFとか、いらんことを考えなくてもクーっと曲がっていきます。
案外軽く仕上がっているので、思いの外軽快です。

パーキングブレーキが、流行りの電磁式になっているので、レバーの位置に、大きなつまみダイヤルがあります。
周辺のボタンを押したり、ダイヤルを回したりして、ディスプレイの設定やナビ、オーディオをいじったりできる便利なモノですが、驚いたことに、上面(直径5センチくらいの円)がタッチバッドになっていて、文字とか書くと認識するそうです。
さすがに漢字は無理だそうですが、ひらがなとアルファベットはいけるそうです。
ほぉ〜、と一瞬感心した後、でも、右ハンドル仕様で右利きの人だったら、左手で字を書かなくちゃならないわけで、そうなると、さほど便利な機能ではなさそうですね。

さて、このTT、FFで540万(税込み)、クアトロで590万(同)、286馬力のTTSで770万(同)というお値段。
もはやメガーヌRSやプジョーRCZは眼中にありません。
やはりライバルは4シリーズでしょうか。

ワタシは4シリーズの方がちょっといいかな。
TTは、ちょっといろいろ欲張って、その分ちょっとずつ惜しいところがある感じで、なんか残念なんです。
Posted at 2019/12/11 20:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年09月18日 イイね!

vs.3代目アウディTT 3

普通のTTは、2Lターボの230馬力で、クアトロなら1,370キロという思ったより軽い車重を引っ張ります。
出足のほんの一瞬がちょっとかったるく思えますが、走り出してしまえば、軽々と引っ張っていきます。
ただ、この一瞬のかったるさは、ちょっとイヤかなあ。
スポーツモードにすればマシになるかもしれませんが、ストップ&ゴーの多い街中では、ストレスを感じそうです。

シフトは6速のオートマ。
変速のショックも少なく、エンジンの静かさと相まって、クルージングはすこぶる快適です。
2代目の試乗の時に、えらく感動していますが、3代目もシフトチェンジなんかがメッチャスムースです。

運転モードが何種類かあって、「ダイナミック」にするとエンジンのレスポンスが上がったり、シフトをかなり引っ張るようにしたりするそうで、途中で切り換えてみたら、ちょっと音が良くなりました。
別に、排気音を変える機能はないようですが、ギヤを落として回転が上がったためと思われます。
言い方を換えると、このエンジン、回すと結構いい音がします。

運転モードで言えば、エコモードに当たる(何語かわからんネーミングでしたが)モードにすると、FFにしたり、影響ないところで惰性運転にしたり、いろいろな工夫で燃費に貢献するようですが、ダイナミックから切り換えたら、いきなりパワーダウンしました。
ワタシは使わないかも。
Posted at 2019/12/11 20:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年09月17日 イイね!

vs.3代目アウディTT 2

リヤハッチを開けたら、トランクスペースは、そこそこ広いですが、かなり浅い。
ちょうどFDと同じくらいかなあ。
浅い分、下に何かスペースがあるかと思って床面をはぐってみたら、バッテリーが右側に搭載されていて、真ん中と左の方は、発泡スチロールで中途半端に仕切られていて、ウエスとかブースターケーブルなんかを入れておくくらいのスペースしかない感じです。

リヤシートは、2代目が壮絶に狭かったのをそのまま継承していて、よく法律的に許されていると思える狭さです。
物理的に大人は乗れませんし、子供を乗せるのも、虐待として通報されそうな勢いです。
正直、このリアシートなら無しにして、2シーターにしてもいいくらいと思えますが、そうなるとちょっとスタイルが大人しいかな。

運転席に移ります。
試乗に当てられていたのは、TTクーペのクアトロでした。
下にFF、上にロードスターとTTSがありますが、まあ一番オーソドックスなグレードなのでしょう。

プッシュ式のスタートボタンを押すと、目の前のメーターパネルが点灯します。
ここ自体がマルチディスプレイになっているようで、いろんなモノを映せるようですが、通常はナビがドーンと広がっていて、その両端に小さくスピードメーターとタコメーターが表示されています。
当然、ナビはメチャメチャ見やすいんですが、肝心なメーターは少々見づらいです。
これは設定で何とかなるのかな。
Posted at 2019/12/11 20:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年09月16日 イイね!

vs.3代目アウディTT 1

最近、スクープ情報などにはトンと疎いので、全然知らなかったんですが、いつの間にかアウディTTがモデルチェンジして、3代目になっていたんですね。
週末にちょっと時間が取れたので、アウディ岡崎に行ってきました。

まずは外観。
基本的にはキープコンセプトで、パッと見た印象は、間違いなくアウディTTです。
もう、ポルシェ911みたいなものでしょうか。
ワタシは、初代の頃からそんなに好きなスタイルではなかったんですが、初代のあのインパクトが、2代目、3代目となると、だいぶ薄まってきた感じで、「普通のクーペ」な感じになっています。



サイズ的には、2代目とほとんど同じですが、少しエッジを効かせたデザインになったためか、数字より小さく感じます。

TTの特徴とも言える、なだらかなルーフラインがウエストラインと結ばれるところにちょっと切れ込みがあって、3代目というアピールをしているようです。
フロント回りも、かなりエッジが立っていて、シャープなイメージになっています。
Posted at 2019/12/11 20:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「RSステアリング交換 7 http://cvw.jp/b/370640/48498259/
何シテル?   06/21 16:09
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] エアクリーナーボックスの遮熱加工をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:48:43
[マツダ ロードスター] エアクリボックスの遮熱加工ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:46:23
ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation