• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

検索キーワード 117

「ワイパーミストいつから」・・・この「いつから」というのは、どういう意味なんでしょうか?
クルマにこの「ミスト機能」が最初に付いたのがいつか、という話なのか、雨の降りがどのくらいになったら「ミスト」を使うのか、という話なのか?
ワタシが免許を取った、30年くらい前には、すでにこの「ミスト機能」はあったはずですから、初めて搭載されたのがいつなのかは分かりません。
ワタシは、雨が降りはじめたら、まず最初は「ミスト機能」から入りますから、むしろ「いつまで」という感じですが、間欠の方が手間がかからないくらいまで降ると、間欠にしてます。
ちなみに、エリーゼのワイパーは3段階で、取り立てて「ミスト機能」はないんですが、ちょっと硬い作りになってるので、軽く触ってやると、ミスト的に使えて、案外便利です。

「蛍光灯型電球/売ってない/セリア」・・・セリアと言えば百均ですね。
セリアに限らず、どこの百均でも、数年前までは蛍光灯型電球を売ってましたが、今はなくなっちゃいましたね。
もう、蛍光灯自体がなくなりつつあるようで、10年したら、みんなLEDに切り換わっていそうな勢いです。
そうなると、百均ではさすがに無理なのかなあ。

10年大丈夫、という触れ込みのLED電球ですが、中華製のモノは、電球自体でなく、何か電子回路の故障で1年くらいで切れちゃうという話を聞きました。
まだ高くて敬遠したいLEDですが、あまり安いモノはやっぱりダメなんですね。
Posted at 2019/12/27 19:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2016年02月28日 イイね!

検索キーワード 116

「1ZZと2ZRの違い」・・・お、これはなかなか難しいですね。
簡単に言えば、ZRエンジンはZZエンジンの後継というコトになるんでしょうが、ちょっと分かりづらいですね。
そもそもトヨタのエンジン型式は、最初に数字があって、そのあとがエンジン型式のアルファベット、ハイフン(−)を挟んで「G」が来たらスポーツタイプ、「F」が来たら燃費タイプの型式名称です。
数字が大きくなると、基本的にはボアやストロークを拡大して排気量が増すというパターンが多いです。
いわゆる「ハチロク」で有名な「4A-GEU」なんてのは、1.3Lから1.8Lまでのラインナップを持つ「A型」エンジンの一部ですね。
4A-Gのトルクの薄さをカバーするために、排気量を拡大して、勝手に「5A-G」と呼ばれるエンジンが出たりしてました。

さて、その「A型」エンジンの後継として「ZZ型」エンジンが出て、その後継として「ZR型」エンジンへとつながっていきます。
「1ZZ」と「2ZZ」は、基本同じ1.8Lなのに、ボアもストロークも違っていて、「FE」と「GE」という、性格も違う仕立てになっています。
なんか、「4A-G」と「3S-G」の後継を作るために、トヨタが慌ててでっち上げた感じが否めません。

そんなわけで、「2ZZ」の後継は途切れて、「1ZZ」の後継が、ちょっと排気量を絞って1.6Lとなった「1ZR」で、今の素のエリーゼが積んでますね。
で、ストロークをアップして1.8Lにして、スーパーチャージャーを付けた「2ZR」が、今のエリーゼSに積まれています。

で、「違い」ですが、まあ、「ZZ」の後継機が「ZR」ですから、より効率が上がったりしてるんでしょうが、よく分かりません(爆)。
エリーゼには、普通の2ZRを積んでないので、余計分かりません。
前に書きましたが、「1ZZ」はトルクの出方がいいので、クルマを軽く感じさせますが、「1ZR」はトルクが細く感じられました。
Posted at 2019/12/27 19:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2016年02月27日 イイね!

リッツパーティー

本当は、去年の夏に消費予定だった非常食のリッツと水が、まだ残っていました。





幸い、まだ消費期限には余裕がありますので、ここらでリッツパーティーで消費しなければなりません。

リッツと言えば、なんかナビスコが手を引くことになったらしくて、どうなるかと心配だったんですが、クロレッツの会社が引き継ぐことになって、めでたく残るコトに決まったみたいで、ホッと一安心です。

さて、4年半前の夏に、一生懸命リッツと水を消費して以来、久々の非常食消費週間となります。
この4年半の間、非常食を使わなければならない機会がなかったことは有り難いコトで、またこの先、非常食として使う機会がないことを祈ります。

次は、2020年の夏頃に、東京オリンピックを観ながらリッツパーティーが開けますように。
Posted at 2019/12/27 19:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 暮らし/家族
2016年02月26日 イイね!

後継機 3

そうなると、ボクスターかケイマンがクローズアップされてきます。
やっぱり、屋根が開くクルマの魅力は捨て難いので、ボクスターになってきます。
ただ、どうもポルシェって、自分のモノにするイメージが湧かないんです。
昔、フェラーリが、もう少し身近に感じられた時代、ポルシェとフェラーリならフェラーリの方が・・・なんて夢を見ていました。
今は、フェラーリは夢も見られない所まで行ってしまいましたが、ポルシェはまだ夢を見られるギリギリのところにいてくれます。
でも、ポルシェに乗ってる自分って、どうにも想像できない。
フェラーリに乗ってる自分のほうが、それなりに想像できるんです。
そんなわけで、ボクスターも却下。

ここで浮上してくるのが、ジャガーFタイプのコンバチです。
それもできればV8。
コンバチにはマニュアルがないのがタマにキズですが、まあ、パワーに物を言わせて、オートマでゆったり乗る方が、正解な気もします。
クーペのV6にはマニュアルもあるようですが、今すぐならともかく、数年後にV6のマニュアルのクーペがV8のオートマのコンバチかという選択になったら、V8を選ぶ気がします。
だって、生涯いっぺんくらい、V8乗ってみたいじゃないですか。
ワタシ程度の腕では、鼻先の軽いV6だとか、そんなのわからなそうです。
V8だと1,500万コースで、もはや現実的ではありませんが、数年後には、半分くらいになってくるでしょうし、ジャガーなら中古でもそんなに荒っぽい乗り方はされてないでしょう。
そう考えると、いい目標です。

こうして、新しい封筒の名前は「Fタイプ積立」に決まったのでした。
Posted at 2019/12/27 19:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2016年02月25日 イイね!

後継機 2

仮に今、急に111Rに乗り続けることができなくなったとしたら、後継機の購入資金のメドも何もないので、現実的な路線としては、NCあたりのロードスターの中古が有力候補として挙がってきます。
100万くらいからありそうですから、今の「積立」から何とかなりそうです。

でも、あえて「積立」として目標を決めて貯めていくなら、もう少し夢がほしい。
そうなると、今ちょっと気になるのはやっぱり4Cあたりでしょうか。
クーペは、例のライトまわりの、「蓮コラ」のようなポチポチがダメです。
目のスッキリしたスパイダーの方が屋根も開くし、いいですね。
最近、雑誌でもちょいちょい出てきますが、やっぱ、いいですね、4Cスパイダー。
ただ、5〜6年後に、今のエリーゼよりも派手なクルマに乗り換えられるかどうか、はなはだ疑問が残ります。
エリーゼから4Cスパイダーだったら、何も乗り換えなくてもおんなじようなものじゃん、とも思えます。
そうなると、エリーゼの方がマニュアルだし、自然吸気だし、ステアリングはスッキリしているし、圧倒的に理想に近いんです。
4Cスパイダーは、却下だなあ。

やっぱりスポーツカーしか考えられませんから、当然候補として挙がってくるのは、やっぱりポルシェですねえ。
ポルシェといえば911でしょうが、さすがに911は手が届きません。
ワタシの「積立」は、ギリギリ手が届くか届かないか、のラインに設定してこそ意味があります。
宝くじが当たらなきゃ買えないクルマでは意味がありません。
Posted at 2019/12/27 19:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  1 2 34 5 6
7 8 9 10 11 1213
1415161718 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29     

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation