• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

vs.エヴォーラ400 3

思いの外重いクラッチを踏んで、1速に入れます。
今時のMTは、割とスカッと軽いクラッチが多いんですが、これは、ギュウっと踏みごたえがあって、スポーツカー的です。
まあ、手こき式のマニュアル自体、ちょっと貴重になりつつありますが。

ノーマルモードは、ちょっと驚くほど静かです。
早朝、ご近所様に迷惑をかけないで済みます。
その分、「カラカラカラ・・・」と言うか、「ジャーッ」というか、ちょっとした異音が気になります。
スーチャの音か、デフかなんかの駆動系の音か、正体は分かりません。

そんな異音も、スポーツモードにすると、完全にかき消されます。
いやあ、メッチャいい音!
おしとやかだった排気音が、パァーン! と弾けるような快音に変わり、ブリッピングなんかのレスポンスも鋭くなります。
許容回転も6,800rpmから7,200rpmに伸びます。
ちょっと大丈夫か? と思うくらいの音がしますが、この音だけでも買う理由になるくらいです。

運転感覚は、やっぱりロータスだけあって、ヒラヒラと軽い感じがします。
数字的には、1,400キロですから、エリーゼより500キロも重いはずなんですが、エンジンのトルクがあるせいか、重さを感じさせません。

鼻先も、特に気を使わなくてもスイッと入っていくし、軽快です。
限界でのハンドリングなんかは分かるはずもありませんが、プロの方の評判もすごくいいようです。
Posted at 2019/12/30 16:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年03月30日 イイね!

vs.エヴォーラ400 2

前にも乗ってみましたが、リアシートは、レッグスペースもありませんが、ヘッドスペースもありません。
通常、狭いリアシートの場合、うんとお尻を落とし込んで、なんとかヘッドスペースを稼ぐんですが、そんな工夫はまったくありません。
燃料タンクでもあるのかな?
大人が座ると、危険なくらい首をすくめて頭を曲げないと何ともなりません。
でも、助手席が女性で、リアシートに子供ならギリギリ何とかなります。
舞子サンからコストコへ行くのに、マクラーレンF1を調達しなくても大丈夫かもしれません。
実際、ライバルが多いこのクラスで、リアシートがあるという奇跡が大きいですね。
ワタシがこのクラスを買うなら、リアシートの存在は大きいです。

でも、コストコで大量買いしても、トランクがこれですから、やっぱり無理です(爆)。



う〜ん、エリーゼより狭いかも。

まあ、でも、トランクだのリアシートだのはエヴォーラにとってささいなコトです。

いよいよ走り出します。
Posted at 2019/12/30 16:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年03月29日 イイね!

vs.エヴォーラ400 1

ACマインズさんのサイトは、毎日チェックしているんですが、先週末、エヴォーラ400の試乗ができるとのことで、行ってきました。

土曜日の開店とほぼ同時に入ったのですが、おお、あります。



フェイスリフトが行われていて、だいぶ獰猛な顔つきになっています。



ノーマルがどんな顔だったか、LCIのサイトで確認しようと思ったら、あれ? 今は400しかラインナップされてません。

2シーターモデルはないらしく、ちゃんとリアシートがあります。



「シート」と言うより、「マット」と言った方が適切ですが。
Posted at 2019/12/30 16:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年03月28日 イイね!

舞子サン16年3月 4

スーパーカー世代の方の中でも、隠れファンが多いんではないでしょうか。



デ・トマゾ・パンテーラです。
ミニカー持ってました。
イタリア車なのかアメリカ車なのか分かりませんが、両方の悪いところを受け継いだ(爆)、いい意味でのえげつなさを持っていますね。
脂ぎっています。

今回、隠れ人気ナンバーワンだったのが、この348と、オーナーさんではないでしょうか?



いいなあ、犬なのにフェラーリ持ってて。
皆さん、普通にスルーしかけて、フッと気付いて、室内を覗き込んで写真を撮りまくる、というパターンで動いていました。
ちなみに、運転席側には、アルファのベストを着た犬が座っていらっしゃいました。
Posted at 2019/12/30 16:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2016年03月27日 イイね!

舞子サン16年3月 3

個人的に「懐かしい」ワケではありませんが、時代的に懐かしいクルマが、このアルファです。



アルフェッタGTVですか?
さすがに馴染みがないので、よくわかりませんが、このクルマの美しさが、最近ちょっと分かってきました。
先入観ですが、壊れそう・・・。

で、このくらいになると、もう分かりません。



本物のクラシックカーなのか、スタイルだけクラシックカーっぽいのか?
メーカーも車種も、国籍も分かりません。
となたか、分かる方、教えてください。
Posted at 2019/12/30 16:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   123 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 1819
20 21222324 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation