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カーマくんのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

シート交換 4

左の前ボルト周辺は穴が3つもあります。



右ハンドル用と左ハンドル用にしても、3つもあるのはなんでかな?

レールが外れたら、車外へ取り出す前に、シートベルト警告灯用の配線を外します。



これは助手席側からやりますが、狭い室内でタイトな作りに短いコードですから、作業性はよろしくありません。
2本の線があって、コードの色とかは同じに見えます。
次に繋ぐ時にテレコになっても大丈夫かどうか分からなかったので、とりあえず1号、2号と印を付けておきます。
Posted at 2020/01/23 20:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2016年11月29日 イイね!

シート交換 3

まず、座席右側の、シートベルト金具を外します。
順番としては、レールを外してからでも大丈夫そうですが、ベルトが付いたままよりは作業がしやすそうです。



次にシートを前に出して、レールのリヤのボルトから外します。
これは、6mmの6角レンチ用のボルトです。



次に、シートを下げて、前のボルトを外します。



こちらは13mmの普通のボルトです。
ロータス社なりの理由があるんでしょうが、なんで前後でネジの種類が違うんだろう?
Posted at 2020/01/23 19:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2016年11月28日 イイね!

シート交換 2

自分じゃ繭を破ってくれないので、表皮を傷つけないよう、けっこう苦労してハサミで繭を切りながら取り出したのが、コイツです。



おお、カッコいい!

ロジャーベッカー氏は、ロータス好きならご存知の、伝説のテストドライバーですね。
1966年といいますから、ワタシがはいはいしてた頃にロータスに入り、その後は開発部門でハンドリングを担当してきた方ですね。
「ハンドリングがいい」というロータスの定評は、氏が作り上げたワケです。
2010年に引退されたのを機にロータス社が特別仕様を出した時のシートです。
6年経ってますが、ほとんど使用感のない、極上ものと言えそうです。
多少お尻の固定が緩くても、このシートに座っていれば、ベッカー氏の魂が乗り移って、運転が上手くなること間違いなしです。

交換にあたって、先人のブログなどで多少予習してから取りかかります。
こういう時、ネットは心強いですね。

なるほど、屋根は開けておいた方が作業がしやすいか。
そりゃ確かにそうです。
昔、RX−7のシートを自力で交換した時、あの小さいドアの開口部からシートを出し入れするのが大変だったことを思い出しました。
早速、屋根を外して、作業開始です。
Posted at 2020/01/23 19:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2016年11月27日 イイね!

シート交換 1

メガーヌのタイヤ交換を終えた後、今回はもう一仕事しました。
シートの交換です。
と言っても、エスケレートにしたワケではありません。
ヤフオクで落とした、エキシージの限定モデル「ロジャーベッカー」の純正スポーツシートです。
もう、一年以上前から、シートのクッションがへたって、交換したいと言い続けてきました。
一時は、エスケレートでほぼ心が決まっていたりしましたが、結局何となく手が出せないままズルズル来てしまいました。
エスケレートも、お尻ががっちりサポートされて、間違いなく運転しやすそうですが、しっかり固定される分、お尻を回して乗り降りするワタシにとって、乗降性がかなり悪化するのがネックになっていました。

ロジャーベッカーシートは、格好は申し分ありません。
お尻も回せそうです。
何より、純正ですから、チャッチャとボルトオンで付けられそうです。
そんなワケでポチッとしてしまいました。

届いたブツが、これです。



さあ、繭を破って出ておいで。
Posted at 2020/01/23 19:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2016年11月26日 イイね!

冬タイヤへ16年秋

11月半ばを過ぎても20度なんて日がザラでしたが、旧に冷え込んで、関東では54年ぶりに11月に雪が積もったなんてニュースが流れてました。
今シーズンは、もともとここでタイヤ交換の見通しでしたが、なんか気ぜわしい感じで冬タイヤへ交換です。

手順は、もう慣れたルーティンの作業で、何度も記事にしてますから今更書くようなコトもありません。
が、今年は、交換後にエアを測ろうとしたら、エアゲージがダメになってました。
仕方なく新しいエアゲージを仕入れて、なんとか無事完了です。

前に書きましたが、交換作業自体より、その後のタイヤ洗いが大変です。
通常は、ブレーキダストの付かないホイールコーティングのスプレー式のヤツを使ってあるので、ホイール掃除はだいたいタイヤ交換をした時くらいです。
オモテ面はムラがあるものの、コーティングのおかげでそこそこキレイです。
ただし、オモテ面はスポークが多いので、その分手間がかかります。

ウラ面は、基本ツルンとしてるので作業は楽ですが、ごってりとダストがこびりついています。



あんまり汚いんで、半面洗ったところで写真撮ってみました(苦笑)。
なんか、バネ下重量が増加するんじゃないかと思われます。
今回はオモテ面の分しかなかったんでやってないですが、次に夏タイヤに換える時は裏面もコーティングしてみようかな。
結果がわかるのは一年先ですが。
Posted at 2020/01/23 19:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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