• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

エアロツインマルチ 2

交換は至って簡単でした。
特に書くことは何もありません。

さすがにスッキリしています。



室内から見ても、こんな感じです。



すみません、PIAAの写真撮り忘れました。
大した作業じゃありませんが、もう一度付け外しをするのも面倒なのでご容赦ください。
Posted at 2020/01/29 18:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2017年01月30日 イイね!

エアロツインマルチ 1

いやあ、家族がみんなインフルにやられちゃいまして、昨夜はとうとうワタシも熱が出ました。
今日、お医者いったら、「状況証拠は黒だけど、検査は陰性だねえ」と、よくわからないことを言われちゃいました。
えっと、ワタシは明日、仕事いってもいいんでしょうか?

さて、そんなわけで、BOSCHのエアロツインマルチにしてみましょう。
エアロツインのU字フックに対応した製品には、AタイプとBタイプがあって、曲率の高い方に対応しているのが、Bタイプだそうです。

お店に行ってみたら、Aタイプしかありませんでしたので、仕方なしにAタイプを購入します。



Aタイプでもけっこうな弓形ですが、Bタイプってもっと曲がってるのかな?

さて、現状のPIAAでは、端っこが5.5センチくらい浮いています(カーマくん調べ)。



エアロツインではどのくらい浮くんでしょうか。
Posted at 2020/01/29 18:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2017年01月28日 イイね!

ワイパー

エリーゼのワイパーゴムがくたびれてきました。
前回のゴム交換の記録がロクに残ってませんが、ま、1年半くらいは使っている気がします。

ゴムだけ交換しようと、はじめは思ったのですが、金属部分(の見た目)がだいぶくたびれてきています。



サビが出てきていますし、黒い部分もだいぶ白っぽくなっています。
機能的には問題ないんですが、みっともなくなってきたので、ブレード全体を交換するコトにしました。
ま、ワイパーのメーカーは、ゴムは半年ごと、ブレードは1年毎に交換しなさいなんて言ってますが・・・。

問題は、どんなブレードにするか、です。
今まではPIAAのスポイラー付きを使っていたんですが、そろそろエアロツインマルチにしてみたくなってきました。

エリーゼのフロントガラスは特に端の方(Aピラー近く)の曲率が高くて、エアロツインでは端が浮くという話はよく聞きます。
でも、今のPIAAも、純正のシンジケートも、どうしたって端の数センチは浮いていましたから、まあ諦めましょう。
どうせ端っこだし・・・。
Posted at 2020/01/29 18:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2017年01月27日 イイね!

1989年 19

アルシオーネ…なぜ作るのをとめる人がいなかったのか
SVXになる前の、リトラクタブルのモデルです。
地球防衛軍がスタリオンなら、アルシオーネは宇宙防衛軍が採用しそうです。
リアピラーをブラックアウトして、強烈なウェッジシェイプのノッチバックという、当時の文法にのっとったクーペなんですが、なんだかペキペキしてます。
タミヤの1/24スポーツカーシリーズのプラモを3種類くらい買ってきて、適当に組み合わせて1台作った、改造プラモみたい。
当時のクルマって、当時は良くても今見るとなんかバランスが変、と思えることが多いんですが、アルシオーネはもしかしたら今見たら、絶妙にバランスが良く見えるかもしれません。

ピアッツァ…美人薄命。理解されずに終わるか
ジウジアーロデザインの、超美しいクーペスタイル(マヨネーズのパッケージ的でもありますが)ですが、どうも小学生男子にダブルのスーツを着せているような印象が拭えませんでした。
そもそも、専用シャシーや専用エンジンを開発する余裕もなくて、初代のジェミニとかからの流用でしたから、ホイールハウスからタイヤがうんと引っ込んでいました。
ちょうどAE86のように、全幅に対してトレッドが狭かったんです。
エンジンも117クーペとかジェミニとかからの流用でしたから、ちょっと残念です。
それなのに、スタイルは超絶美しい。
それなのに、フェンダーミラーでデビュー。
ダブルのスーツを着て転向してきた坊ちゃんをよってたかっていじめてるような構図ですね。
ピアッツァは、今写真などで見ても美しいスタイルですから、やはりこのあたりはジウジアーロの天才ぶりが遺憾なく発揮されていますね。
Posted at 2020/01/29 18:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年01月26日 イイね!

1989年 18

さて、新年の試乗ラッシュもちょっと一息ついて、再びタイムスリップしてみましょう。

RX−7…ライバルが出てきたが色あせてはいない
ここでいう「RX−7」は、いわゆる「FC」というタイプで、ワタシの乗っていた「FD」より一代前になります。
「頭○字D」では、髙橋兄弟の頭脳派のお兄ちゃん、涼介の愛車として登場します。
マンガでは、コマのすき間に「やっぱセヴンはFCでしょ」なんていう作者の落書きもあったりします。
カーマ実家でも頭脳派というわけでもないお兄ちゃん、アニキが乗っていました。
コメントどおり、徳大寺御大の評判も上々です。
5ナンバーに収めてますから、今にして思えばすごくコンパクトですね。
ちょっと肩の力を抜いたロードスターに対し、全力で作られたスポーツカーがRX−7です。
逆に言えば、RX−7があったからこそ、ロードスターのキャラクターが許されたワケで、今のNDはちょっと大きなものを背負わされ過ぎかもしれません。

スタリオン…恐るべきマッチョスタイル。もはや語るべきこともない
「ガンダムチック」という言葉がいちばんピッタリ当てはまるのが、スタリオンですね。
個人的には決してキライではないんです。
地球防衛軍のクルマとして選ぶなら、正直これしかありません。
部分部分を見ると、すごくカッコいいんですが、出来上がったものは、ちょっといびつになっています。
周りのクルマがあまりにも出来が良くなってしまった時代でしたから、不利な戦いを強いられましたが、キライになれない憎いヤツです。
翌年、GTOがデビューしますが、こちらも「血統」を継いでいましたね。
Posted at 2020/01/29 18:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation