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カーマくんのブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

vs.ノートe-POWER 4

前に気になった細かい揺れは、改良されたのか、モーターシステムのせいで重くなったからか、今回は気になりませんでした。
普通のノートは、1,000kgちょいの車重なんですが、e-POWERは150kgくらい重くなっています。
モーターとバッテリーって、やっぱり重いですね。

セールス氏が、フィットハイブリッドやアクアとの比較の資料を見せてくれました。
やはり、ライバルはこの2車を想定しているようですが、3車とも月販第1位を獲ったワケですから、レベルの高い争いですね。
このあたりの争いに日産が名乗りを挙げられるようになったのは喜ばしいコトで、日本の自動車業界全体にもいい影響を与えそうです。

e-POWERの価格は180万くらいから220万くらい。
これはスーチャより約25万くらい高くて、NAより50万くらい高い。
こうなると、e-POWERは魅力的なクルマですが、50万安いNAの存在が気になります。
ノートが欲しい、と思った人も、最後の最後で楽しく悩めそうです。

そうそう、日産車のグレードなんて、あまりちゃんと見たコトなかったんですが、ノートの高級仕様に「メダリスト」なんてグレードがありました。
ワタシくらいの年齢だと、「メダリスト」って言われると「ローレル」の印象が強いんじゃないでしょうか。

さあ、そんなワケで、ノートe-POWER、ベストセラーになるだけあって、いいクルマでした。
久々の日産のベストセラーですから、これを機に、日産が勢いづくと面白くなるんですけどね。
Posted at 2020/01/29 18:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年01月24日 イイね!

vs.ノートe-POWER 3

運転感覚は、慣れない人にとっては、かなり新鮮なものじゃないでしょうか。
エンジンはただ発電に使っているだけですから、アクセルと連動して回転が上がるわけではありません。
ただ、そのこと自体は、そう違和感ありませんでした。
最近は、エンジンが静かですし、普通のクルマなら、エンジンだって3,000回転も回せばいいほうで、せいぜい2,000回転くらいまでですからね。
それより、立ち上がりからいきなりドーンとパワフルな加速感は、モーターならではです。
モーターの馬力は95馬力ですが、モーターの場合は26キロという、スーチャモデルの倍くらいあるトルクがモノを言いますね。
ちなみに、モーターは、リーフのものをデチューンして乗っけてあるそうです。

動力系で言えば、プラグインハイブリッドとも違いますから、電源ケーブルをつなぐ「コンセント」はありません。
電気自動車やプラグインを考えると、自宅に電源を用意しなくてはならないのがけっこうハードル高いと思うんです。
それがないだけでも、随分敷き居が下がったと思います。
これ、結果的に電気自動車普及の起爆剤になるか、はたまた電気自動車の首を絞めるコトになるか、今はちょっと読めません。

そして、積極的に回生を行うモードにすると、ほとんどブレーキを使わないで、アクセル操作だけでスピードを上げたり下げたりできるようになります。
この経験は、ワタシ自身はBMWのi3以来ですが、それを経験していないと、面白いと思えるか、違和感に思うか評価が分かれそうです。
i3よりは回生が強力じゃないようで、最後の最後はブレーキを踏まないと心配な感じでした。
Posted at 2020/01/29 18:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年01月23日 イイね!

vs.ノートe-POWER 2

ノート自体には、デビューした時にスーチャのモデルに乗っています。
その時も思いましたが、リアシートがいい感じの広さで、座り心地も良好です。
トランクもそこそこ広くて、スペース効率の良さは相当なものです。

ただ、前回は、細かい振動が気になりました。
マイナーチェンジで、そのあたりは改善されているでしょうか?

スタイルには大きな変更はありません。



ワタシ、ノートのスタイルはけっこう好きです。
似たようなイメージのラクティスよりは、だいぶ好き。

さて、運転席に乗り込み、走り出します。
e-POWER仕様車は、シフトノブが小っちゃなドアノブみたい(もしくは、昔の自転車のベルみたい)な形でちょっと未来っぽいですが、使い勝手はそう悪くありません。
MTじゃありませんから、そういじりませんし。

雪のチラつく、愛知県としては異常に寒い日でしたので、基本的にほとんどの時間、エンジンがかかっていましたが、通常はもっと頻繁にエンジンが切れるそうです。
エンジンは特に発電用の新開発とかではなく、通常のノートと同じ1.2Lエンジンです。
ただ、回転数なんかは、いちばん効率のいいあたりにほぼ固定されている設定だそうです。
Posted at 2020/01/29 18:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年01月22日 イイね!

vs.ノートe-POWER 1

国産車の情報に疎くなっていたので、ノートのe-POWERというクルマのコトをよく分かっていなかったんですが、昨年11月にe-POWERがデビューしてからバカ売れで、日産としては30年ぶりに月販首位を獲ったそうです。
クルマ好きを自認しているワタシにとって、ちょっと反省材料です。



さて、そのe-POWERというのは、分類としてはハイブリッドなんでしょうが、エンジンは、モーターを動かすための発電機として使われ、駆動には一切関わらないんだそうです。
発電機を積んだ電気自動車というワケですね。
潜水艦みたいなシステムです。
実は、ワタシは昔からこういうシステムのクルマが出てもよさそうだと思っていたんですが、出ないのは効率が良くないからなのかなあ、と勝手に思っていました。
「やるじゃん、日産(by矢沢永吉)」ですね。
Posted at 2020/01/29 18:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年01月21日 イイね!

フェラーリJ50

当然、雑誌やネットの写真でしか見てませんが、フェラーリが日本進出50周年を記念して10台限定で出したフェラーリJ50。



(写真は、フェラーリの公式ウェブサイトから勝手にパクりました。問題あれば削除します。)

うう、超絶カッコいい!!!
あまりにもカッコいいですぅ!

このところのフェラーリ様は、カッコいいんだけどちょっと微妙なところがあるぞ、という感じのデザインでしたが(個人の感想です)、J50はどこをどう切り取ってもカッコいいざんすぅ!

これなら、ワタシのエリーゼから浮気しても許してもらえそうですが、向こうが相手にしてくれません(涙)。
なんせ、限定10台で、お値段は3億円超!
すでに完売!

世の中、景気のいい人もいらっしゃるんですね。

ところで、屋根、どうなってるんでしょう?
屋根がなかったら、通勤に使いづらいなあ(爆)。
Posted at 2020/01/29 18:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ

プロフィール

「RSステアリング交換 6 http://cvw.jp/b/370640/48495939/
何シテル?   06/20 17:44
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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