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カーマくんのブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

ホイールコーティング 2

さて、手塗りのコーティング剤がとうとう尽きたので、スプレーの弱点であるスポークの横とか隅とかを手塗りして、正面部分をスプレー式でやろうと思ったら、あ、ない。
そう言えば、前にメガーヌのタイヤ交換をした時に、使い切ってたんですね。

仕方なく、急遽イエ○ーハットでスプレー式を買ってきます。
(メガーヌでお買い物)



今は、数社から同じような効能の製品がありますが、値段の割に分量の多い、コイツにしてみました。

作業自体は手塗りより圧倒的にラクです。
缶をよく振って、指示通り15センチほど離してスプレーするだけです。

特に問題なければ、半年後、車検から戻ってきたら施工です。
手塗り式の新製品、出ないかなあ。
Posted at 2020/02/04 19:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2017年03月12日 イイね!

ホイールコーティング 1

久々に、エリーゼのホイールコーティングをしました。
さすがに少し汚れてきたのが気になっていたんですが、ブッシュ交換でタイヤを外す時にコーティングが剥がれるので、戻ってきたら施工しようと思ってたんです。

まずは、ホイールをキレイに洗って、完全に水を切る必要があるので、そこが大変なんですが、今回は、引き取る時にACマインズさんでホイールを洗ってくださったんで、だいぶラクさせてもらっちゃいました。

角とか隅とか、汚れが溜まっているところだけ細かい作業でキレイにしてすぐにコーティング作業に突入です。

残念なことに、お気に入りだった「ブレーキダストのつかないホイールコーティング(絶版)」の最後のボトルが、少ししか残っていなかったので、スプレー式ではムラになりがちな隅っこや、スポークのサイドを手作業で塗ります。

今は、同じような効果を持つ製品がいろいろ出てきていますが、みんなスプレー式なので、手作業でできる最後のコーティングです。
そりゃスプレー式の方が作業がラクですが、どうしても塗りムラが出る上、すぐなくなっちゃうので不経済だと思うんですけどね。
で、最後のボトルで、スプレーで行き渡らないところを順々に1本ずつ塗っていったら、結局、正面が残るくらいまで塗れました。
そして、とうとうなくなっちゃいました。

でも、残りがスポークの正面なら、スプレー式でもそうムラなく塗れそうです。
Posted at 2020/02/04 19:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2017年03月11日 イイね!

vs.2代目ヴィッツ 4

思いがけず、エリが早く帰ってきたので、エリの記事にしていましたが、ヴィッツについて気のついたところをもう少し書き留めておきます。

まず、シフトレバー。
「ゲート式」と言うんでしょうか、シフトノブにボタンがなくて、斜めに刻まれた道筋に沿って動かす仕組みです。
これについては、前に、刻みが細かくて面倒と書きましたが、それ以外にも、気になる点がありました。
これは、刻みが細かいコトと関係あるんですが、要はどこに入っているか分かりづらいんです。
まあ、慣れの問題かもしれませんが、「P」から「D」までいったん左にやって、後ろに下げて、その後、斜めに刻まれたゲートに沿って右手前に下げてくる道のりが遠くて、なんとなく煩わしい上に、勢い余って「B」に入っちゃったり、「S」に入っちゃったりします。
ストレート式で「D」がいちばん手前なら、何も考えないでいちばん後ろまで下げてやれば事足りるんですが。
どうせATなんですから、単純化してくれた方がいいと思うんですけどね。

それから、ヘッドライトはもちろんハロゲンなんですが、やたら明るく感じました。
あれ!? ハロゲンって、こんなに明るかったかしら?
今やウチのクルマも2台ともHIDに出世してますが、正直、遜色ない明るさです。
ライトがチューンナップしてあるとも思えませんが、必死こいて高効率にしたり、チューンナップハーネス組んだり、ハイワッテージ化したりと、いろいろ頑張ったんですが、こんなに明るかったかなあ?
もしかして、自分が思ってるほどHIDって明るくなかったのかしら。
Posted at 2020/02/04 19:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年03月10日 イイね!

ブッシュ交換 2

ただ、今まで、タイヤ交換は何度かしてますが、前回、4輪とも交換した時より、乗り心地の改善具合はかなり上回っています。
具体的には、板の間と座布団の違いと言いましょうか。
分厚いクッションではなく、床の硬さを感じ取れる厚さ。
別の例で言えば、最近のボールペンのグリップのトコロにシリコンゴムを巻いた感じ。
当たりが柔らかくなって、ちょっとした段差で「ダンッ!」と言っていたのが、「タンッ!」と言うようになりました。

まだ、ハンドリングを試すような乗り方は出来ていませんが、街中での車線変更とか、右左折なんかは、スッと素直に、イメージ通りにいきます。
自分の運転が洗練されたかのような錯覚を起こします。
ますますエリーゼが気に入りました。

ブッシュに関しては、部品代はともかく、交換には時間とお金がかかりますから、やみくもに「強化ブッシュ」とかに換えるのはどうかと思いますが、へたってきたら、ぜひ交換をおススメします。
基本、ゴム製品で、過酷な使われ方をしていますから、劣化は免れません。
昔と比べて乗り心地が硬くなったとか、脚回りにギシギシ感が出てきたら、迷わず交換ですね。

ちなみに、今回のお値段、リアタイヤの交換もふくめて、諭吉17人半くらい。
年末に買ったブッシュの値段を含めても諭吉21人くらい。
PとかFとかと比べると、格安なんじゃないでしょうか。

ようやく春になったし、リアタイヤも新しくなったし、ブッシュのハンドリング部門での感触を確かめに行かないといけません。
Posted at 2020/02/03 20:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2017年03月09日 イイね!

ブッシュ交換 1

昨日書いた「事情」というのは、予定より早く、エリーゼが退院したからです。
いちばん最初の話では「10日から2週間」くらいだったんですが、入庫の時には「一週間か、もう少し早くできるかも」となっていました。
終わってみれば、日曜入庫の火曜出庫という、驚異のスピードでした。
「入庫までお待たせしちゃったので、がんばりました」とのこと。
ACマインズは月曜定休ですから、正味2日でやってくださいました。
入庫してから長いより、よっぽど有り難いです。

今回のブッシュは、前にも書きましたが、純正ではなく、JAEの「ストリート」です。
硬質ウレタン製で、純正の3分の1以下の値段です。
「硬質」とは言え、乗り心地が犠牲になっていませんし、ハンドリングはシャキッとする(らしい)という謳い文句です。

今回の入庫では、ツルツルになりかけていたリアタイヤも交換してもらいました。
前回は、2013年の12月に4本換えてますから、3年ちょっとでリア交換。
距離にして15,000キロです。
まあ、だいたい「ルーティンのタイヤ交換」といったところです。
ここまで、3年毎にリア、6年弱毎にフロントを交換しています。
距離はリアが15,000キロ、フロントが30,000キロくらい。
あと3年くらい、フロントを大事にしないといけません。
タイヤに優しい運転を勉強しなきゃ。

さて、タイヤとブッシュを一気に交換したわけですが、まず、乗り心地は「劇的」と言える改善です。
残念なのは、これがタイヤが新しくなったからか、ブッシュを新しくしたからか、どちらの効果かがはっきりしない点です(苦笑)。
Posted at 2020/02/03 20:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

プロフィール

「RSステアリング交換 3 http://cvw.jp/b/370640/48491338/
何シテル?   06/17 17:52
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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