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カーマくんのブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

ガラスコーティング 4

とは言え、そこそこ降ってる状態では、なかなか画期的な効果です。
違いがわかりやすいようにと思って、写真を撮ったんですが、残念ながら、写真だと今ひとつ違いが出ません。
動画の方が流れ落ちる様子がハッキリ撮れたかな?
でも、明らかに運転席側は、水滴が流れ落ちて、少ない状態です。

家に帰って、ガレージにクルマを納めて、しばらく経ってからフロントガラスを見たら、ワイパーで払拭した下の部分なんかに少し、液剤の跡が残っているのが見え、ちょっとイヤでした。
これ、昔、撥水コーティングのできるウォッシャー液を使ってた頃と同じような汚れ具合です。

さて、それなりの雨量がある時の効果は割とハッキリ確認出来た今回の「エクスクリア(滑水)」ですが、やはり気になるのは耐久性ですね。
実際、当日限りの効果なのか、性能が落ちてももう少し効果が持つものなのかは、この梅雨の間に確認出来るでしょう。

ワタシ、それこそ30年近く前にMR2を買った時、フロントガラスが超親水になっていました。
この時は、実は雨が降っても、全然ワイパー動かさないで大丈夫でした。
水がビチャーっとガラス全面に薄く広がって、多少像が歪むものの見づらさは全然感じませんでした。

ボディじゃそうはいかないかも知れませんが、フロントガラスは、「超親水」のスゴイ製品が出てきてもおかしくなさそうなんですけどね。
Posted at 2020/02/14 20:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2017年06月28日 イイね!

ガラスコーティング 3

さて、ワイパーで拭ってみたら、おお、なかなか見事な撥水ならぬ「滑水」っぷりです。
謳い文句どおり、確かに運転席側は、止まっている状態でもどんどん水滴が流れ落ちます。
これはなかなかトレビアン。
この時は、そこそこの降りだったので、水滴が割と大きめで、効果がより高かったようです。

走り出してみると、ちょっと面白い現象が起きます。
この時の雨は、普通ならワイパーを間欠の一番速いヤツにするか、間欠じゃない遅いヤツにするか迷うくらいの降りでした。
すると、時速20キロ過ぎくらいまでは、水滴は下に流れ落ちます。
その後、30キロくらいで動かなくなります。
重力と風圧のバランスが取れたんでしょう。
通常の撥水剤でワイパーを我慢してると時速50キロくらいまではこんな感じです。
で、時速40キロ弱くらいから「ワープ」が始まります。
つまり時速25キロから35キロくらいの間が鬼門ではありますが、その前後は、マジでワイパーいらないです。

とは言え、これはむしろ、そこそこの雨量があっての話で、帰ってくる途中で雨粒がかなり細かい感じに変わってきました。
こうなると、撥水だろうが滑水だろうが、耐久性が1日だろうが1年だろうが関係ありません。
間欠ワイパーに頼らざるを得ません。
Posted at 2020/02/14 20:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2017年06月27日 イイね!

ガラスコーティング 2

買ってきたのが、これです。



買ってらあとでネットで調べて知ったんですが、このエクスクリアとかいうシリーズ、3種類あるようで、

1 「滑水」はスプレー式で耐久性はなんと「当日」
2 「撥水(一年耐久)」は塗り込み式で耐久性は1年
3 「強力撥水」は塗り込み式で耐久性は2ヶ月

だそうです。

「撥水」と「強力撥水」は、今までの製品と大きくは変わらない感じですかね。
ワタシが買ったのは「滑水」タイプなんですが、えっ!? 耐久性「当日」って??
う〜ん、買う時、よく見なかっただけかもしれませんが、耐久性「当日」って、まあSiv並ってコトか?

使い方は、実に簡単なんだけど面倒。
雨の降っている時にフロントガラスにスプレーして、ワイパーで拭うだけと至って簡単。。
でも、雨が降っている時でないと施工できないのが面倒。

買った時が雨だったので、取りあえずフロントガラスの運転席側にスプレーしてみます。
3秒スプレーしろ、と書いてあるのでなるべくじっくりスプレーしますが、けっこう豪快に使うみたいです。

その後クルマに乗り込んで、ワイパーで拭いますが、う〜ん、こんなんでコーティングできるのか?
Posted at 2020/02/14 20:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2017年06月26日 イイね!

ガラスコーティング 1

梅雨もいよいよ本格化して、週間予報では来週はずーっと曇りか雨みたいですね。
一口に雨対策と言ってもいろいろありますが、やっぱり定番はフロントガラスの撥水剤でしょうか。
ワタシも、かれこれ30年近く前、初めて「レインX」を試した時は感動でした。
時速60キロくらいになると、フロントガラスの雨粒が一斉にサーッと散っていきますが、その様子は、いろんなSF映画で宇宙船が「超空間」に入る時のイメージとそっくりです。
思わず「ワープ!」と口にしたくなる光景です。
フロントガラスの撥水剤も、いろんな製品が出ていて、もちろん塗りやすくなったり、効果の持続が伸びたり、時速60キロから「ワープ」に突入していたのが、時速40キロを謳い文句にしたりと、若干の性能アップはあるものの、ここ30年ほど、極端な進化は見られませんね。

フロントガラス以外なら「Siv」あたりがまさに「超撥水」で、水滴がほとんど付かないスグレモノです。
ただし、耐久性がほとんどないものだから、フロントガラスには全然使えず、ほぼサイドミラーにしか使えませんでした。
ここ数年、ちょっと応用技術が進んで、ホイールコーティングに使われるようになりました。
ワタシも度々ネタをアップしてますが、効果は絶大なものの、手で触るとすぐにコーティングが落ちちゃうので、汚れがたまってきた時に、どのタイミングでホイールを洗うか、ちょっと悩ましい感じです。

さて、大幅な進化が見られないフロントガラスのコーティング剤ですが、この前たまたまカー用品店で見つけたのが、カーメイトの「エクスクリア」という商品。
なんでも「撥水」ならぬ「滑水」を謳い文句にして、店のチラシではなんと時速0キロで水滴が滑り落ちるとのこと。
梅雨ですし、ネタもないし、ちょっと試してみましょう。
Posted at 2020/02/14 20:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2017年06月25日 イイね!

ハンドル交換 5

さて、しっかり位置決めして、ワーヤーものを固定して、グリップ部分を取り付けます。
カッターで切っちゃったから、上手く付くか不安でしたが、グリップの内側は、ネットリした柔らかい(シリコンみたいな)素材で、付け直してもグリップはしっかりしてます。
そのまま行けちゃいました。

そんなこんなで、ハンドル交換、なんとか終わりました。



注意深い人は、この写真で気付いたかもしれません。
「完了」と思ったら、ベルを付け忘れてました(汗)。

全体像は、こんな感じです。



この後、方々のサビを取って、ホントに作業完了です。
自転車屋さんに頼めば数千円かかりますが、ご自身でやればタダです(エド風)。
Posted at 2020/02/14 20:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 暮らし/家族

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「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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