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カーマくんのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

vs.アルファロメオ・ジュリア 4

速度は30キロ以上から設定出来ます。
一応、アクセルもブレーキも自動でやってくれるので、慣れれば相当ラクができそうです。
特に、一月前にエリーゼで横浜の渋滞にハマって脚が攣りそうになった立場からすると、超ありがたいシステムですね。
でも、設定速度と、車間距離は、マメに確認しないといけません。
例えば60キロとかに設定しておいて、交差点を左折しようなんて時は、思い切り加速しながら曲がろうとします。
車間も渋滞用の「1」のままだと、前のクルマが止まっている所に60キロで突っ込みそうになります。
セールス氏いわく「止まるはずです」なんですけど、怖くてブレーキ踏んじゃいました。
それから、信号は分からないようで、前のクルマが黄色で進入すると、そのままついていこうとします。
やっぱり、こういうシステムは、あくまで緊急用と考えた方がよさそうです。
日産くらい「自動運転」を強調しているトコロだと、もう少しお利口になっているんでしょうか?

そんなわけで、せっかくのアルファでしたが、渋滞もあって、「走り」の方面ではあまり試せませんでした。
その代わり、初歩的な自動運転の実験で、セールス氏と爆笑しながらの面白い試乗ではありました。

個人的には、「スーパー」は売れ筋と思うんですが、「ヴェローチェ」に右ハンドルが出たらそれが一番面白いかもしれません。
何にせよ、「欲しいけどちょっと買えない」というカテゴリに分類されちゃうクルマです。
Posted at 2020/02/23 14:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年10月30日 イイね!

vs.アルファロメオ・ジュリア 3

トランスミッションは、どのグレードも8速のオートマで、ベースモデル以外はパドルがつきます。
このパドル、ステアリングと一緒に回る方式でなく固定式で、かなり大きいです。
ワタシ、パドルシフトはたまに試乗車で扱うくらいで、そんなに使いこなせないので、固定式と回る式のどちらが使いやすいのかわかりませんが、ジュリアのパドルは、とにかく大きいので、操作はしやすいです、パドルの。
その代わり、大きなパドルの向こう側にあるウィンカーレバーやワイパーレバーがちょっと使いづらい。
こういうちょっとした使いづらさは「アルファだから」と許される点なのか、許されない点なのかは、パドル慣れしていないワタシには判断がつきません。

ハンドリングが試せるような状況ではなかったので、この点は何とも言えませんが、乗り心地も良く、前輪がよく切れるのか小回りも利きます。
何より静か。
エンジンをブン回したら、アルファらしいサウンドが聞こえるのかしら。

最近流行っている安全装備も充実しているみたいで、「アダプティブクルーズコントロール」が付いています。
いわゆるぶつからないシステムと、ついていくシステムですね。

幸か不幸か、試乗中に渋滞に出くわしたので、このシステムをONします。
いやあ、慣れないと正直怖いですが、遊び半分だと面白かったです。
車間距離の設定もできるので、渋滞中は4段階の「1」にすると、結構前のクルマにくっついた状態で止まります。
「4」にしちゃったら割り込まれてしょうがないでしょうね。
Posted at 2020/02/23 14:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年10月29日 イイね!

vs.アルファロメオ・ジュリア 2

試乗車の準備が出来るまで、ショウルームの展示車のリアシートに潜り込みます。
う、結構狭いぞ。
ジュリア自体、全長4,655mm、全幅1,865mm、全高1,435mm、HB2,820mmの堂々としたサイズですが、なんか、レッグルームはギリギリです。
男が縦に並ぶのは厳しいかも。
FRだから、ドライブシャフトのトンネルもボッコリ出ていて、余計足元を狭くしています。
ヘッドルームはこぶし1.5個分くらいですから、まあまあ、といったところです。
シートがすごく肉厚なしっかりしたものである事を差し引いても、もう少し何とかならなかったのかなあ。

トランクは、床面が結構高くて上げ底になっていますが、サイズなりの広さです。
リアシートを倒すと、思いの外フラットです。

運転席に移ります。
さすがにスポーティーな印象です。
ステアリングに配置されたスタートボタンを押してエンジンをかけます。

今回の試乗車である「スーパー」は、4気筒の2Lターボで、200馬力のモデルです。
「ヴェローチェ」は同じエンジンですが280馬力、クアドリフォリオはV6の3Lツインターボで、510馬力ですから、まあ、GT−Rみたいな存在ですね。

車重は1,590キロと結構な重さですが、200馬力でそんなに不満はありません。
出だしの一瞬だけ、ちょっと重いかな。
ま、スピードに乗せてしまえば必要にして充分なパワーです。
Posted at 2020/02/23 14:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年10月28日 イイね!

vs.アルファロメオ・ジュリア 1

クルマ雑誌を賑わせている、アルファロメオの久々の新型「ジュリア」に乗ってきました。
試乗車に充てられていたのは、下から2番目のグレードの、たぶん一番売れ筋と思われる「スーパー」というモデルです。
ジュリアのラインナップは受注生産のベースモデルが446万円。
これは大分装備が削られているみたいです。
で、「スーパー」が543万円。
その上が「ヴェローチェ」で597万円。
訳すと「速い」という意味だけあって、スポーティーな仕様ですが、左ハンドルのみ。
で、最上級が「クアドリフォリオ」で1,132万円。
・・・倍です。

そんなわけで、たぶん、ワタシが買えるとしても「スーパー」が一番現実味があります。

スタイルは、とてもカッコいいセダンですが、156の時のような、圧倒的にカッコいい感じはありません。
それでも、スタイルにかなり力を入れたと思われる新型のカムリをちょっとブサイクに見せるくらいのインパクトがあります。



驚いたコトに、カタログによればCdは0.23!
イタリアは算出方法が違うのかしら?
Posted at 2020/02/23 14:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年10月25日 イイね!

エリーゼ13年車検 2

さて、入庫した週の火曜日、ACマインズから電話。
ちょっと恐る恐る出てみると、リヤブレーキのパッドがそろそろ・・・というコトで、交換。
ずっと使っているEBCのグリーンです。

その後は、特に連絡もなく、土曜日に「上がりました」の連絡。
台風前の、ザーザー雨が降る中ですが、早くエリーゼに戻りたいので、すぐに引き取りです。
懸案だった、ステアリングのコツッは、やはり涼しくなって症状が出ていないとのコト。
これは、特にガタつきもないので、また来年の夏、症状が出れば診てもらう、というコトになりました。
ステアリングラックは、結構値段が上がっているらしいので、ちょっと心配。

それから、ブッシュのキュッキュは、やはり油を注してもらうことで対応。
帰り道は、大雨のせいもあってか、気になりませんでしたが、これも、またそのうち油注しが必要になるでしょう。
ポイントを教えてもらって、自分で出来るものなら、ちょいちょいDIYでいきたいものです。

さて、皆さん気になってらっしゃるかも知れませんが、エリーゼの13年車検のお代は、総額160,600円(リアパッド交換含む)。
ちなみに、11年の時が132,060円(大物なし)、9年の時が154,255円(LLC他)。
まあ、国産と比べると高いかもしれませんが、超一流の趣味車として考えると、リーズナブルだと思います。
ポルシェはロータスよりちょっと高いくらいのようですが、フェラーリになると、一気に5〜6台ロータスを維持出来るくらいの金額ですからね。
エリーゼでよかった。
Posted at 2020/02/23 14:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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