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カーマくんのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

メガエスタイヤ交換 2018冬 1

毎年恒例ですが、メガエスのタイヤを冬タイヤへ交換しました。
去年、「4シーズン目なので、そろそろ限界かな」とか書きましたが、結局そのまま5シーズン目に突入です。
ただ、いよいよそろそろ新しくしないとな。

さて、例年のごとく、交換作業はすぐ済むんですが、そのあとのコーティングとか、夏タイヤのホイール洗浄とかが大変です。

今年は、5月に夏タイヤも16インチに交換したので、新品のホイールでしたが、コーティングしてあったのに、さすがに汚い。



けっこう、ダストがこびりついてて、しっかりこすらないとなかなか汚れが落ちません。
新しいホイールの性格のせいか、たまたまか、こびりつき具合がけっこうガッツリしてたのと、スポークが多いのと、形状的にちょっとした段差が多かったため、キレイにするのもだいぶ手間取りました。
しんどかった。
Posted at 2020/03/10 18:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ
2018年11月28日 イイね!

ゴーン・ショック 2

我々クルマ好きの中でも、割と多くの人が、かつてトヨタとライバルだった頃の日産を知っていて、心情的には巨人であるトヨタより、挑戦者っぽい日産の方が好き、というパターンじゃないでしょうか。

ワタシは、高校くらいから「間違いだらけのクルマ選び」でボロクソに書かれてて、トヨタと比べると負け負けの日産が判官びいきで好きでした。
80年代なんかは特に、ラインナップで大体トヨタに負けてるんですが、タマにポツポツと、超魅力的なクルマが出現するのが日産でした。
910型のブルーバードとか、「シーマ現象」のシーマとか、S13のシルビアとか、極め付けはやっぱり89年のR32スカイラインGT-R。

他にも、ちょっとクルマ好きな人とか、ちょっとクルマにこだわりを持つ人がすごく好きなクルマは、トヨタよりもむしろ日産に多かった印象です。

そんな日産が90年代になって、どんどん販売を減らしていって、いよいよ危なくなった時に登場したのがゴーン氏だったわけです。
やり方には当然賛否両論あって、「刺されやしないか」と心配になるくらいの剛腕ぶりでしたが、とにかく、日産の業績を「V字回復」させたのは間違いないですね。

ただ、書いてて気づきましたが、ゴーン氏がトップになったからって、日産のクルマがみんな魅力的になったかと言えば、案外そうでもなかったりして(苦笑)。
とは言え、あまり魅力を感じないのは、ゴーン氏以後の日産に限らず、現代の国産車全般に言えることではありますが。

さて、日産に望みたいのは、不正をゴーン氏一人の問題としてあとは知らん顔じゃなくて、こんなスキャンダルがあったからこそ、これをきっかけにうんと魅力的なクルマを出してほしいということです。
頑張れ日産。
Posted at 2020/03/10 18:03:43 | コメント(0) | トラックバック(1) | エッセイ | クルマ
2018年11月27日 イイね!

ゴーン・ショック 1

日産のカルロス・ゴーン氏が逮捕されて、10日ほど経ちました。
ちゃんとニュースを見る気にならないので、何をやらかしたのかさっぱり分からないんですが、まあ、報酬を少なく申告したとか、会社を私物化したとか、その他あることないことなのか、あることあることなのか分からないくらいにわんさか出てきます。
本来であればどこまで許されて、どこから許されないのかを見極めた上で、法に触れる部分をしっかり切り分けた上で報道してもらわないと、やれ日産は解任したとか、ルノーは解任してないとか、そんな話までごちゃごちゃに乗っかってきて、ワケがわからない状態です。

そもそも、今回の件での逮捕者が、ゴーン氏と、もう一人のナントカという外国人のみってのは、なんでなんでしょう?
数百億になろうかという不正を、ゴーン氏個人がいちいち自分で申告書類を作ったりしてないように思うんですけどね。
ワタシみたいな安月給のサラリーマンですら、年末調整の書類を申告するだけでも、超面倒くさいのに。

ワタシ自身、ゴーン氏が日産を立て直した功績は非常に大きいと思っています。
「剛腕」と呼ばれるような人には単純に憧れを抱いてしまいます。
が、最初のリストラの嵐で切られた人とかは、そりゃ、許せないでしょうね。

今回の事件では、「司法取引」なんて言葉がチラチラしてますね。
外国ドラマじゃよく聞く言葉ですが、実際、現実の日本の事件で出てくるとびっくりします。
正確な意味は分かりませんが、要は、今回の「不正」に加担してた人が、自分の罪を軽減してもらう代わりにゴーンさんを売ったってコト?
ああ、怖い怖い。
クーデターってコトでしょうかね。
Posted at 2020/03/10 18:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2018年11月25日 イイね!

エアロツイン ゴム交換 3

怪しげな切れ込みをつまんで上に引っぱると、案の定ヒンジが起きます。
アームとの接点と同じ発想ですね。
このあと、「どう外れるんだろう?」とちょっと試行錯誤しますが、そのまま端に向かって引っ張るだけでした。



あとは、古いゴムをシュルシュルと抜き出して、



抜いたゴムと同じ長さに新しいゴムを切って、差し込むだけです。

で、全くの逆順でアームに取り付けて完了です。

う、簡単過ぎる・・・。

久々のエリーゼ絡みの作業だったので、5回くらい引っ張ろうと思ったんですが、ほぼ一瞬で作業完了とは。

こうなったら、メガエスのワイパーも換えちゃおうかな。
それと、やっぱりそろそろエリーゼで懸案の「ある作業」もやらなくちゃ、かな。
Posted at 2020/03/10 18:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2018年11月24日 イイね!

エアロツイン ゴム交換 2

取説も付いてました。



が、これが全く役に立たない(爆)。

しかし、まあ、何となくわかりますのでそのまま、取説はあてにしないで作業続行です。

ワイパーアームに付けたままでも出来そうですが、作業しづらそうなので、ワイパーアームから外します。
まず、ワイパーアームとの取り付け部にあるヒンジを起こして、アームの付け根方向に向かって引っ張れば、簡単に外せます。



で、ブレードの端っこを見比べると、いかにも怪しげな方があります。



こっちがきっと外れるんだな。
Posted at 2020/03/10 17:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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