• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

vs.新型BMW320i 3


隣のセールス氏の話だと、まだ本国では330iのみの販売で、320iは、日本のみの先行導入だとか。
「BMWといったら320」ってくらい3シリーズのあとの数字は「20」の印象が強いんですが、本国では、320がまだないんですね。

ところで、前にも書いたかもしれませんが、最近、BMWにしてもベンツにしても、数字がわかりにくくていけません。
昔は、「320」なら3シリーズの2L、「318」なら3シリーズの1.8L、「535」なら5シリーズの3.5Lだと分かりやすかったんですが、今では、「320」は3シリーズの2L・・・まではいいんですが、「330」も3シリーズの2Lのチューニング違い。
184馬力と258馬力の違い。

「昔で言う2Lくらい」、「昔で言う3Lくらい」というコトなんだそうですが、それ、意味あるのかなあ。

さて、このBMW320、523万円から583万円。
高っかいなあ。
とは言え、ちょうどジュリアと同じくらいか。
好みで言えば、ジュリアの方がちょっといいかな。

なぜだか、(金額はともかくとして)ジュリアは気さくに乗れる感じがするのに対して、BMWは「地位」がついて回るような気がします。
ま、そこがBMWの良さでもあるんですが。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Posted at 2019/03/31 16:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年03月30日 イイね!

vs.新型BMW320i 2


試乗車を改めて見てみると、ヘッドライトの意匠がさすがに旧型と変えてありますが、もうここまで来ると、区別のためのデザインと思えなくもありません。
あとは、BMWの特徴とも言える、リアピラー下部というか、サイドウィンドウ後端下の「折り返し」部分が、ちょっとカクカクしているのが、新型3シリーズのハイライトかな。
あとは、正直どこがどう変わったのかわかりません。
おそるべし、BMWのキープコンセプト(と、ちょっとの進化)。

運転席に座ってエンジンに火を入れると、メーターパネルが起動します。
デジタルでアナログのメーターの絵を映し出す、最近多いメーターですが、走り出してちょっとして気付きました。
左のスピードメーターと、右のタコメーターの表示の間に、なんと走行中の道路が映し出されています。
ナビは、センターパネルに普通のカラー表示のものがあるんですが、なんとメーターパネルのど真ん中に地味なナビ。
しかも、ナビ部分の端は、ぼんやりフェードアウトしながらメーターに移行します。
分かりやすいと言えば分かりやすいんですが、そうまでナビが必要なのかな。
通勤で、知った道だけ走るには、ちょっと邪魔くさくならないかしら。
それとも、試乗程度ではわからないような、何か秘密が隠されているんでしょうか。

320iは、4気筒2Lのターボで、184馬力。
1.5トン少々のクルマには充分で、軽々と加速していきます。
今回は、BMW屋さんも、山道を走らせてくれなかったんで、ハンドリングなんかは試せていませんが、まあ、新型のBMWのハンドリングが悪いはずはありません。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2019/03/30 15:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年03月29日 イイね!

vs.新型BMW320i 1


このところ忙しかったんで、大好きなはずの、クルマ情報にめっきり疎くなっています。
BMWの3シリーズが新型になったなんて話も、正直全然意識していませんでした。

で、ステルビオに乗ってみた勢いで、新型に突撃です。
岡崎のBMW屋さんは、最近ショウルームを拡大して明るい雰囲気になったんですが、その奥の方にお目当ての新型3シリーズが鎮座ましましていました。
ちょうど隣に、4シリーズのグランクーペが並んでいたんですが、カッコ良くて、ついついそっちの試乗を申し込みそうになりました。
だって、カッコいいんだもん、グランクーペ。

さて、4シリーズ(旧型の3シリーズベース)と並んだ新型の3シリーズは、数字の差以上に大きく見えました。
先端位置のちょっとした高さとか、ボンネットの厚みの違いが大きく見せる要因なのかなあ。

さて、まず展示車のリアシートに座ってみたら、う〜ん、そんなに広くはありません。
もちろん狭くはないですが、頭の上はこぶし1個弱、レッグスペースは前席の背もたれにギリギリ。
FRで、太っといセンタートンネルが走っているので、5人乗りではありますが、リアシートの真ん中の人は、けっこう窮屈だと思います。

トランクは、スペアタイヤ分を割り切ったのか、けっこうな深さがあります。
奥行きも幅もそこそこ広くて、このあたりはドイツの緻密さなんでしょうか。

試乗車が回ってきたので、運転席に乗り込みます。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

Posted at 2019/03/29 18:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年03月27日 イイね!

vs.アルファロメオ・ステルビオ 5


そんなアルファロメオのステルビオですが、最近流行りのSUVの中にあって、どうなんでしょう。
ワタシ自身、SUVというジャンルはあまり得意でもなく乗ってもいないので、例えばCX−5とか、ハリアーとかと比べたら、ステルビオの良さや悪さがもっとはっきり判定できるかもしれません。

今はとにかくSUVが流行ってますから、アルファも乗っかってきたんでしょうが、儲かるんでしょうね、SUV。
ジュリアより100万円くらい高いわけですが、う〜ん、もしどっちか買うコトになったら(今、「飼う」って先に変換された)、ジュリアの方がいいかなあ。

我がロータス社もSUVを開発中と言われています。
個人的に大して好きではないSUVです(ミニバンよりは好き)から、今までホントにスポーツカーしか作ってこなかったロータスが、SUVを作るなんて言われると、ちょっとガッカリしてしまうんですが、でもまあそれでロータス社が潤うならまあいいかな。

おっと、ステルビオから話が逸れましたが、アルファが好きなお金持ちで、ゴルフとかやられる方にはピッタリでしょう。
ワタシは、アルファは好きですが、ちょっと手が出ないかなあ。




Posted at 2019/03/27 20:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年03月26日 イイね!

vs.アルファロメオ・ステルビオ 4


センターパネルは、最近流行りの大きめなマルチディスプレイがあって、ナビの役目なんかも果たすんですが、iPhoneと直結すると、iPhoneでお馴染みのアイコンが表示され、アプリが使用できるなんてギミックもあります。
ワタシはiPhoneだからいいですが、iPhoneでないスマホはダメなのかなあ。

ステルビオを運転していて、一番苦になったのは、パドルです。

でか過ぎ!

大き過ぎだよデカ杉くん。
いや、そりゃ、そこそこ大きい方が操作性はいいような気がするんですが、いかんせん、ここまでデカイと、ウィンカーのレバーを動かす時、手前に位置するこのパドルがはっきり邪魔。
天気がよかったので、ワイパー関係のレバーを動かす機会はなかったんですが、こちらもきっと邪魔。
イタリア人はよっぽど手が大きいのかも知れませんが、パドルの向こうのレバーが果てしなく遠く感じます。

細かいところでは、助手席側のサイドミラーの下に、「三角ミラー」がぶら下がっています。



これは、路肩ギリギリに寄せたりする時、非常に役立ちそうです。
メガーヌにも、目立たないように付けたいなあ。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2019/03/26 22:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819 202122 23
24 25 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation