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カーマくんのブログ一覧

2020年09月25日 イイね!

リアタイヤ交換

先日の12ヶ月点検で、分かっちゃいたんですが、「そろそろリアタイヤが寿命を迎える」と指摘されたので、交換しました。

フロントがだいたい7年くらい、リアが3年半くらいでの交換サイクルですから、スポーツカーにしては経済的ですね。

銘柄とかはもう悩む余地もなくアドバンAD07LTSの225/45R17一択です。

普通の量販店では、エリーゼのタイヤは交換してくれないところも多いので、前回のフロントタイヤの時と同じ、フジコーポレーションで交換です。

まあ、タイヤ交換は、ワタシが手を出す余地もありませんから、ショップに任せっきりですが、30〜40分で終了しました。

フロントは、去年の11月に交換していますから、今、エリのタイヤは、メチャメチャ新しい状態になっています。
で、思ったのが、乗り心地が、メッチャいい!
そりゃ、もちろん、エリーゼにしては、ですが。
去年、フロントを交換した時も、確かにちょっと乗り心地の改善は見られましたが、今回は、なんかちょっとビックリするくらい乗り心地が良くなっています。
基本的には、AD07はAD08にバトンタッチして久しいので、今さらヨコハマが仕様変更しているとも思えませんから、タイヤが新品ってのは、それだけいいんでしょうね。
畳で寝ていて、煎餅布団を敷いてもらったくらいの違いです(笑)。

こんなことなら、ちょいちょい交換したいくらいですが、さすがにタイヤじゃそうそう交換できません。
しばらくの間、この「上品な乗り心地(エリーゼなりに)」を楽しみましょう。




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Posted at 2020/09/25 18:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2020年09月24日 イイね!

vs.モーガンプラス6 6

ハンドリングは試すところまでいきませんでしたが、そもそもノーズが長い上に、着座位置がリアタイヤの直前なので、運転席からクルマの先端までが異常に遠いです。
昔、FDのRX−7に乗っていた時も「鼻が長いなあ」と思ったものですが、慣れないうちはちょっと気をつける必要があります。

そんなこんなで、なかなか得難い経験でしたが、でも、中身が最新型だけに、思ったより違和感なく乗れました。
ヤバいくらいのパワーとか、自分より3mも先にノーズの先端があるとか、エリーゼとどっこいの乗降性とか、普通の人からすると敷き居が高そうですが、仮にワタシが10歳くらい年取って、エリーゼから切り換えるには、案外敷き居が低いと思いました。
灯火類は基本LEDですし(ヘッドライト、超明るい)、オートマですし、エンジンはBMWですから、安心の趣味車として活躍できそうです。
デザインがデザインですから、古くなることもなさそうですし。

そんな、「敷き居の低い」モーガンプラス6ですが、お値段はさすがに敷き居が高くて、1,400万から1,600万くらいです。

お値段的には敷き居の低いプラス4でも、900万くらいですからワタシには充分すぎるほど敷き居が高いです。
H氏にお話を伺うと、いろいろクセがあって、ある意味こちらの想像どおりの敷き居の高さがあるようです。

同じエンジンを積んだZ4は、お値段も、維持して日常乗るという点でも敷き居がずっと低いですが、まあ、モーガンを購入対象にする人は、唯一無二の存在ですから、迷わないんでしょう。
高い敷き居を、平気で乗り越えられる人にこそ似あうモーガンプラス6でした。




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Posted at 2020/09/24 19:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年09月23日 イイね!

vs.モーガンプラス6 5

プラス6は、通常モードでも充分速いですが、「S」にすると、レスポンスも鋭くなり、回転数もかなり上まで引っ張ってからの変速になります。
8速もありますから、通常モードだと、1000回転台でスンスンとシフトアップしてしまいますが、「S+」になると、さらにピックアップも鋭くなり、シフトもかなり引っ張ります。
そして方々の動作音が、ちょっとガサツに感じるくらい賑やかになります。

途中で「S+」に入れてから、ほぼほぼ「S+」で走っていましたが、もう、速い速い。
ターボの設定もパワー寄りになるのか、レスポンスを遅らせてでもパワーを出しにいっている感じです。
ターボの躾も、最近流行りのダウンサイジングターボでもないので、踏み込んだ瞬間の空白の時間がちょっと気になりますが、ターボが効きさえすれば、そりゃ恐ろしいほどのパワーが路面に叩きつけられます。
一度、前が開けた時にアクセルを踏み込んでみたら、一瞬の間があって、もう、「ドッカンターボか!?」と思うような、怒濤の加速を見せます。
この加速は凄いです。
大げさでなく、シートの背もたれに体が押し付けられ、目の前の景色が少し上を向く感じになります。

スピードを落とす時も、アクセルオフで勝手にブリッピングしながら減速していきます。
ドライバーは、何がしたいか、だけ考えていれば、後はクルマがやってくれます。




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Posted at 2020/09/23 18:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年09月22日 イイね!

vs.モーガンプラス6 4

それより何より驚いたのが、ミッションが最新の8速オートマだということです。
えー、MTじゃないんだ!?

アクセルは下にヒンジのある、いわゆる「オルガンペダル」で、これは慣れないと繊細な操作がしづらそうです。
ブレーキペダルも同じ位置に付いていますが。こっちはそんなに違和感ありませんでした。
ペダルの感触は違和感ないんですが、運転中にブレーキを踏むと、踏みはじめて1センチくらいは効きがぬるくて、一瞬「効かない!?」と思いますが、その先、じわ〜っと効いてきます。
効きはじめると、あとは踏む力に合わせて、意図どおりの聞き味です。

BMWの直6は、非常にパワフルで、ゼロスタートのほんの一瞬だけ無反応な時がありますが、その瞬間以外は静かでパワフルでスムースです。
オートマを「D」レンジに入れておけば、基本的には何の不満もありません。
ステアリングにはパドルがあり、シフトレバーも、左に倒すとマニュアルモードがあるんですが、今回の試乗では試しませんでした。
そんな小細工をしなくてもいいような乗り味が、最新のモーガンなんだと思います。

ただ、「小細工」と言えば、ドライブモードは、通常の「D」にくわえて、スポーティーになる「S」、過激になる「S+」のモードがあります。

室内について書き忘れていましたが、革シートの触感はすごくいいんですが、座ってみると、やや「かまぼこ型」になっていて、座っていて若干落ち着かない感じはありました。
自分のものにしていつも乗っていれば、すぐに苦にならなくなるとは思いますが。




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Posted at 2020/09/22 18:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年09月21日 イイね!

vs.モーガンプラス6 3

乗り込むと、室内は驚くほど近代的です。
目の前には、液晶のパネルがあって、スピードがデジタル表示されます。

センターに、アナログのスピードメーター(左側)と、タコメーター(右側)があります。



この、センターのタコメーターは、かなり見づらいので、肝心な時には実際の役に立たなそうです。
回転数を気にして走るような状況では、センターは視線移動の距離が長すぎて、ほとんど見られません。
目の前の液晶パネルの設定で回転数もわかるようにできそうですが、なんせ、カタログとか、まして取説とかはないので、試乗レベルではわかりません。

助手席のH氏の話によると、外観は昔からほとんど変更していないけど、中身は最新型とのこと。
銀河鉄道999みたいですね。




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Posted at 2020/09/21 16:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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