• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

よいお年を

コロナコロナで大騒ぎしている、大変な一年でした。
今、トヨタのコロナが生産中止になっていたのは何となく不幸中の幸いでした。
結局コロナ禍が収束しないうちに年が暮れてしまいます。

みんながマスクをかけて、ソーシャルディスタンスとか言って、人と人とが近づいたり寄り添ったりすることが罪なんてご時世は、やっぱり異常です。

とは言え、ワタシに出来ることは、せいぜいマスクを着けての予防くらいしかないので、お利口にするしかありません。

今年は、いきなりエリーゼが入庫したままの年越しから始まりました。
自分の車に乗ろうとして警報を鳴らされるという散々な状態を味わったのは去年の年末でしたが、正月明けに戻ってきてからは、概ねお利口に動いてくれています。

それから、メーターが逝かれるという残念な出来事もありました。
たまたまヤフオクでちょうどいい出物があったので、とりあえずは事無きを得ましたが、70,000キロも若返ってしまうという超自然現象に見舞われました。

こう考えると、エリーゼは「厄年」でしたね(汗)。

一方、大黒柱のメガエスさんも不動事件がありました。
バッテリーが死ぬと、パーキングブレーキも解除できないという、最近のクルマならではのトラブルも経験しました。

それから、連載中で年越しですが、増車という、結婚する時にヨメさんのクルマを選んで以来の大事件もあり、考えてみたら、クルマ関係の大事件が盛りだくさんの年でした。

来年は、コロナ禍が収束するように願いながらの年越しです。
みなさん、よいお年をお迎えくださいませ。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/12/31 16:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2020年12月30日 イイね!

2020試乗大将 3

では、発表します。
コロナに翻弄された、2020年の「試乗大将」は・・・



BMW Z4です!



SLK同様、後席以外、ないものはないクルマで、あまりにもよくできたハンドリング性能のおかげで、運転が上達したと勘違いします。
なんか、勘違いのまま、二段くらい高いスピード域でどんでもない事故を起こしちゃわないか心配なくらいです。

でも、ちゃんと自分を律して走れば、一段高いレベルで楽しめそうでもあります。
4気筒か6気筒か、うんと悩んでみたい気持ちにさせてくれるクルマでした。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/12/30 15:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年12月29日 イイね!

2020試乗大将 2

ちょっと印象深いクルマを振り返ってみましょう。

メガトロは、もう速過ぎて、ワタシじゃ楽しめませんでした。
実際、このあたりの性能を楽しめる人って、一般人にはほとんどいないんじゃないかなあ。

かなりアヴァンギャルドなスタイルのC3は、走りはとっても真っ当で、魅力的なクルマでした。

CX-30とかライズは、実際ほとんど印象に残っていません(汗)。

カロツーは、メガエスにあまりにも似過ぎているスタイルが許せません。
クルマ自体はとてもよくできてるのに、残念です。

ヤリスは、けっこう鳴り物入りで登場した印象ですが、走りのほうはなんだかパワーがないイメージで、トヨタにしてはちょっと高いクルマです。

Z4は、ちょっと欲しいですね。
運転が上手くなったと錯覚させるようなクルマです。

エヴォーラはエリーゼの先にあるものとして、ホントに年々よくなっています。
ただ、サイズも性能も値段もエリーゼを1.5倍したようなクルマですが、エリーゼ乗りからすると、次に乗り換えるかと言われると、エリーゼでいいや、ってな感じになっちゃいます。

モーガンはZ4をクラシカルにした感じで面白かったですが、「モーガン」を求める人は納得するのかなあ、というくらい、近代化されてました。
ワタシも「モーガン」に行くならプラス4とかの方に行きそう。
プラス6ならZ4に行くでしょう。

SLKは、さすがベンツで、10年落ちでもいいクルマでした。
後席以外、ないものはありません。

ルーテシア5はすごくよかったです。
ただ、装備が充実し過ぎて、ちょっと高くなってるのが心配。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/12/29 17:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年12月28日 イイね!

2020試乗大将 1

わーい、仕事納めだー!
しばらく仕事しないぞー!!

さて、今年もやって来ました。
年末恒例の「試乗大将」です。
早いもので、「試乗大将」も13回目を迎えます。
3台しか乗ってない年もあったりして、ちょっといい加減ではありますが、継続を強行します。

さて、今年は、コロナの影響で全く乗っていないかというと、案外そうでもなくて、「追記」のものを除いて11台です。
ラインナップは以下のとおり。
・ネイキッド(追記)
・メガーヌ4RSトロフィー(MT)
・マツダCX-30
・シトロエンC3
・トヨタライズ
・カローラツーリング
・アクア(追記)
・ヤリス
・Z4(2.0)
・エヴォーラGT410SPORT
・モーガンプラス6
・ベンツSLK350
・ルーテシア5

選ぶクルマに偏りがあるのはご容赦ください。
なんせ、趣味ですから(爆)。

スポーツカーが多いのは当然として、まあまあバラエティに富んでます。
さて、この中から栄冠を勝ち取るのは果たして・・・。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/12/28 18:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年12月27日 イイね!

増車 18

それから、ルノー岡崎のS氏がおっしゃってましたが、新型が実際納車され始めるのはおそらく年を越えてからとのコトでした。
新型が出て、旧型からの代替車として乗り換える、的なクルマが出回るのは、まだまだかかりそうです。

カーセンサーもグーネットも、ちょっと動きが止まったような感じになった時期が10日くらいありました。
その間に、段々と腹が決まってきました。
年内いっぱい様子を見て、「これだ!」という出物がなければ、割高ではありますが、東郷町の紺メタのゼンにしよう、と。

当初想定していた予算よりだいぶオーバーしますが、状態が良くて保証もいいので、モノ自体はまあ間違いなさそうです。
割高な値付けのおかげで、そうすぐには売れてしまわなさそうですし。

そんな風に腹を決めた直後に事態が動きます。

2017年式の紺メタのインテンスがひょっこり出ました。
東京のお店なんですが、東郷町の紺メタのゼンより、クルマ本体で20万近く、支払い総額で30万近く安い。
走行距離は約5万とまあまあ行ってますが、これはどうというコトはありません。
そして、大きいのが、お店が東京のルノーディーラーで、「認定中古車」となるので、1年保証があって、何より、保証期間中のトラブルは、同じルノーディーラーであれば全国どのお店でも、つまり岡崎のルノー屋さんで面倒見てもらえるんです。
保証が効いても、何かあった時にいちいち東京まで運ばなくちゃならないんじゃたいへんですから。

うう、当初予算よりは金額がだいぶ高いけど、東郷の紺メタゼンよりだいぶ安いし、条件は相当いいぞ。

どうする? 俺。


・・・と、怪しげに引っ張ったまま、このネタは来年に持ち越しです。
明日からは、恒例の「試乗大将」です。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/12/27 16:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation