• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

タイヤがカツカツだ 2

まあまあのお値段ですね。
エリやメガエスでもそうですが、さすがに17インチとなると、10万に近くなってしまいます。

これなら、ホイール付きで15インチが買えるんではないか?
そして、長い目で見れば、15インチの方がランニングコストは圧倒的に安いはず。
(ま、セイラさんは、長くて3〜4年の予定なので、次のタイヤ交換はなさそうなんですが)

そんなわけで、16インチを飛ばして、15インチをホイールから探してみます。
ホイールの値段は思ったよりピンキリで、新品でも4本20,000円くらいからあります。
でも、こればっかりは、デザインの好みがモノを言います。
好みのデザインだと、40,000円くらいからかなあ。

こうなると、タイヤを40,000円で抑えれば、15インチのセットの方が安くなります。

でも、15インチにするなら、やはり何か口実が欲しい。
よほど気に入ったデザインのホイールだとか、メチャメチャ安いとか、BBSだとか。

そんな条件を満たす可能性があるのは、やっぱりヤフオクです。
ちょっとヤフオクで探してみましょう。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/01/31 15:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2021年01月30日 イイね!

タイヤがカツカツだ 1

購入時から分かっていたコトなんですが、セイラさん、タイヤがカツカツです。
あくまで個人的な好みの問題ではありますが、正直素のルーテシアに17インチのホイールは奢り過ぎだと思っています。
205/45R17って、ほとんどエリーゼのリアタイヤに近いサイズで、見るからにゴム部分が薄い。
スポーツカーならカッコいいんですが、冠婚葬祭号として、そしていずれはカーマ子のクルマとしてのセイラさんには、もっと優しいタイヤが似合うはず。

ただ、こんなサイズでも、乗り心地自体は全然悪くありません。
こういったあたりは、サス自体がよほどよくできているのか、ミシュランのプライマシーがよほど柔らかい設定なのか、殊更乗り心地のためにインチダウンしなくてもよさそうではあります。

でも、ほぼほぼスリップサインの出ているカツカツのタイヤの消耗は待ったなしです。
17インチのままで行くにせよ、16インチにするにせよ、一気に15インチまでダウンするにせよ、とにかく新しいタイヤ選定をしなくてはなりません。

まずは、17インチで考えましょう。
そもそも、205/45R17というサイズは、エリのフロントの175/55R16ほどではないにせよ、かなり珍しいサイズで、選択肢もかなり限られます。

セイラさんのいい乗り心地の原因が、クルマ本体なのかタイヤの性能なのか判然としないからには、今履いている、プライマシーを引き継ぐのが安心です。

タイヤ屋さんで聞いてみたら、17インチ作戦は、プライマシー4で、86,000円くらい。
まずは、これが基準になる数字です。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/01/30 17:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2021年01月29日 イイね!

不定愁訴

去年の夏の終わりのツーリング帰りに、一瞬エリーゼのエアコンが逝ってしまったコトがあります。
(詳しくは2020年9月3日の記事をご参照ください。)

幸か不幸かその時は、帰り道の途中でなんとか復旧しました。
そのせいで、点検の入庫時には、何の問題もなくなっていて、原因もわからず、結局そのまま過ごしていました。
空調の調子もよかったし、ファンレジスターの交換は、下手したら数週間かかるとのことで、ツーリングに絶好な季節に入庫させておくのももったいなくて、そのうち忘れちゃった形になっています。

で、ずっと忘れたままでいられればよかったんですが、先日の、霧の濃かった朝、ふと気付くとフロントウィンドウが妙に曇っているんです。
ワタシ、通常、空調は入れっぱなしで、「1」の強さでフロントウィンドウに風を当てています。
だから、基本的にはそうそう曇りません。
ところがこの朝は、けっこう曇っています。
おそるおそる吹き出し口に手を当ててみると、基本的に風が出ていません。
エアコンのスイッチを入れてみたら、スイッチは入って、曇りも少しずつ取れるんですが、いかんせん風が出てきません。
走るとやんわりと風が出るようで、なんとかギリギリの視界は確保できますが。
あの夏と同じ症状です。

帰りもしばらく同じ状態でしたが、途中で急に復旧しました。
う〜ん、たまにダメになるくらいなら、直さなくても大丈夫ではあるんですが、視界がダメになったり、真夏にエアコンが効かないとなると、ヘタをすれば命にかかわります。

迷うところですが、入庫するなら今かなあ。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/01/29 19:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2021年01月28日 イイね!

生産終了

若い子(セイラさん)にうつつを抜かしている間に、本妻(エリちゃん)の実家(ロータスカーズ)からとうとう発表されちゃいましたね。

「エリーゼ・エキシージ・エヴォーラは生産終了」

生産が終わると言う情報自体は、随分前から噂になっていましたし、ACマインズさんにも聞いていたので、特にビックリすることはありません。
まあ、そりゃそうでしょうね、という感想です。

エリーゼは1995年、エヴォーラも2008年デビューですから、逆によく今まで続いたものだと思います。
まるしさんも書いてらっしゃいますが、エリ・エク・エヴォ合わせてたったの55,000台とは驚きです。
プリウスだったら2〜3ヶ月でクリアしちゃう数字ですね(汗)。
そんな「希少車」に乗ってたんだと、改めて思い知りました。

さて、今後のロータス社がどんな風になっていくかというコトに興味はありますが、正直言って、エリーゼみたいなクルマは絶対出て来ないはずですから、どんなクルマを売ってもいいけど、潰れないように頑張って欲しいものです。

とは言え、ワタシが今の111Rに乗れなくなった後に食指が伸びるようなクルマをぜひ作ってもらいたいという気持ちはあります。
今のままだと、ボクスターかロードスターに行っちゃいそうです。

ま、まだまだエリーゼに乗り続けますけどね。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/01/28 18:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2021年01月27日 イイね!

裁縫しない時間 3

ルーテシア側には、案外このサングラス入れを設置する調子のいいスペースがなくて、固定の引っかけ金具のポイントもありません。
いろいろ位置を探って、配線押さえを使って、最終的には両面テープで留めるコトにしました。
配線押さえも、ちょっと手で曲げて使います。



まあ、そう重いモノでもないので、よっぽど大丈夫かと思いますが、脱落するようならまた方法を考えなくてはなりません。

こうして、「裁縫」抜きで完成したサングラスホルダーを設置すると、こんな感じです。



セイラさんも段々と使いやすくなってきました。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/01/27 18:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation