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カーマくんのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

HIDヘッドライト交換 2

セイラさんのヘッドライトはLEDです。
若干予算オーバーながら、後期型のセイラさんを選んだ理由の一つでもあります。

一般に、LEDとHIDでは、明るさ自体はHIDの方が上と言われますが、運転している感覚では、どうも111Rよりセイラさんのライトの方が明るい。
ちょっと確かめてみましょう。

まず、111RのHID。


セイラさんのLED。


え・・・!

こ、こんなに違うとは・・・。
こりゃ、総力戦じゃないと勝てません。
新調したドライビングランプ、オーン!


・・・まだちょっと負けてる・・・(涙)。




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Posted at 2021/03/31 19:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2021年03月30日 イイね!

HIDヘッドライト交換 1

11年前に111RのライトをハロゲンからHIDに換えた時は、まだHIDやLEDが今ほど普及していなかったのもあって、ちょっと感動的な明るさでした。
・・・と、感じました。

月日は流れ、今や軽自動車でもHIDやLEDを搭載されるようになると、相対的に、若干明るさが「それほどでもない」感じになってきました。
これは、HIDのバルブ(バーナー)やバラストが、劣化してきたからかもしれません。

うろ覚えなんですが、HIDが普及し始めた頃は、「半永久的にもつ」みたいに言われていた気がするんですが、最近では、5年くらいすると交換時期を迎えるというのが定説のようですね。
だいたい2,000時間が寿命なので、いろんなサイトでは「一日2時間使うと3年で寿命」という説明が主流みたいです。

いや、ワタシ、一日2時間も絶対使いません。
通常の使い方では、せいぜい一日10分くらい。
一週間で1時間として2,000週間って、・・・えっと、1年52週だから、・・・38年!!(爆)!!

もちろん、夜の長距離運転なんかもありますから、そのあたりを差っ引いても20年くらいは大丈夫なのかな?
でも、点けたり消したりの回数が嵩んでますから、やっぱり10年くらいが交換時なのかな?

ただ、前に書きましたが、HIDの交換作業、ワタシにはちょっとハードルが高そうで、まずは、ドライビングランプのバルブを交換して、それなりに満足していたのでした。

・・・が、




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Posted at 2021/03/30 16:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2021年03月29日 イイね!

週末

先週の土曜日は、やることの多い週末でした。

まず、朝、恒例のプチソロツーリングに3時間ほど出かけます。

9時半ごろ帰ってきて、今度はメガエスのタイヤを夏タイヤに戻します。
ヨメさんが10時半ごろ出かける用事があったので、急いで4本交換します。
交換自体は30分くらいですが、空気圧を合わせて、ホイールにコーティングして、けっこうギリギリの時間で間に合いました。

タイヤ交換の時は、いつものことですが、交換作業自体より、外したタイヤを洗って片づけるのが大変です。
コーティングしてあるので、めちゃめちゃコテコテというワケではないんですが、それでも細かいところにブレーキダストが溜まっているので、1本1本洗うのは大変です。

ホイールを洗うといつもは、タイヤもキレイにしてコーティングするんですが、今回はもう、完全に賞味期限を過ぎたスタッドレスだったので、タイヤのコーティング作業はパスしました。
さすがに、来シーズンは換えなきゃな。

その後、111Rをちょっとイジリますが、このあたりのお話はちょっと先でまた改めて記事にします。

夕方は、久し振りのBBQです。
外でやろうと思ったんですが、案外風が強かったので、クルマたちを追い出して、ガレージの中でやりました。
今年の初BBQですが、例年9月から翌年6月までカーマ家のBBQシーズンです。
先週、初ジンギスカンでちょっとお金を使っちゃったので、今回は、鶏と豚のBBQですが、鶏も豚も美味しいです。
BBQのネタはたびたびアップしてますが、いろいろ新しい発見もあったりしてますので、近いうちにしっかりまとめ直してみようっと。

そんな感じで、ちょっぴり忙しかった週末でした。




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Posted at 2021/03/29 18:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2021年03月28日 イイね!

スマホスタンド 5

しばらく経つと、やはり、スタンドがうなだれてきてしまいました。
やはり、重みのかかる位置の支えが弱いのが痛いです。

そこで、もう一つ「つっかえ棒」を増やすことにしました。
あまり見映えのいいものではありませんが、仕方ありません。

ガレージの隅に小さいL字ステーがあったので、それを使うことにしますが、クロムメッキが施されていて、銀色に光っているので、余り物の黒いカッティングシートを貼って、目立たなくします。

で、センターコンソールの側面の、シボの入っていない面に、強力両面テープで固定します。
そのL字ステーに本体部分が載ってくるようにスマホスタンドを付け直します。



こうして、3箇所で留めるようにしてみました。
力のかかり具合からすると、これでもまだ心配なんですが、またうなだれるようなら、また考えましょう。

こういうしょうもないコトをいろいろ考えるのは、けっこう楽しいものです。




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Posted at 2021/03/28 16:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2021年03月27日 イイね!

スマホスタンド 4

「ガッツリ接着できた」とは言え、接着面は1センチ×2センチくらいしかありませんし、さすがにこれだけでスマホを支えるのは無理です。

そこで、「膝」の登場です。
外してしまった膝下の代わりに、今、最も下の位置にあるのが「膝」です。
この「膝」の役目を、重さを支える支柱の役割に絞っちゃいます。

「膝」の丸い部分と、シボの入ったダッシュボードの接点を見極め、その部分にやはり両面テープを貼ります。
大きさにして5mm×15mm程度でしょうか。



こうしておけば、重さは、膝上の最も太い「大腿骨」で支えられます。

横に延ばしたL字ステーは、スマホホルダーの位置や向きを支えてバックアップする役目です。

これなら、両面テープをはがす方向には力が働かないので、よっぽど大丈夫かと思うんですが、一応、24時間放置します。

で、翌日、スマホを載せてみたら、おお! 安定して支えてくれてます。
長距離走ったらまたはがれたりするかもしれませんが、差し当たって、スマホスタンド、完成です。


・・・と、思ったのですが・・・




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Posted at 2021/03/27 15:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
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