さて、走り出します。
最近の、小排気量ターボは、どうしても出足の一瞬が少しもたつくんですが、8代目ゴルフ、ここがスゴイ。
モーターのアシストが発進の一瞬を補って、ウソみたいな瞬発力を発揮します。
これ、メチャメチャいいです。
ストレス全く溜まりません。
これは、是非とも1Lモデルでも試してみなくてはなりません。
マメにHPチェックしておかなきゃな。
例によってハンドリングは全く試せませんが、まあ、ゴルフですから悪かろうはずがありません。
乗り心地も、225/45R17(エリのリアと同じ)という、気張ったサイズですが、ウソみたいに柔らかいです。
これくらい柔らかいなら、インチダウンとか考えなくても全然問題無いです。
最近流行りの安全装置や運転支援装置も充実していて、「ついて行く装置」を入れておくと、止まってからの発進もアクセル操作なしで発進してくれるそうです(普通は、止まったらアクセル踏まないとついていかないそうです)。
このあたりは、必要なんだかどうだかわかりませんが、負担が減るコトで、事故が減るならいいコトですね。
ATですからいいんですが、シフトはもはや「レバー」ではなく「ツマミ」です。
後からカタログ見たらパドルがあるコトになってましたが、あれぇ!? あったかなあ?
相変わらず、「真面目過ぎて面白みに欠けるヤツ」ですが、間違いなくメチャメチャいいクルマです。
お値段は1Lが300万くらい、1.5Lが350万くらいですから、う〜ん、さすがにちょっとお高い。
とは言え、それだけの価値はありそうです。
俄然、1Lの方に興味が出てきました。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村
Posted at 2021/07/31 18:29:31 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ