• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

vs.8代目ゴルフ 3

さて、走り出します。
最近の、小排気量ターボは、どうしても出足の一瞬が少しもたつくんですが、8代目ゴルフ、ここがスゴイ。
モーターのアシストが発進の一瞬を補って、ウソみたいな瞬発力を発揮します。
これ、メチャメチャいいです。
ストレス全く溜まりません。

これは、是非とも1Lモデルでも試してみなくてはなりません。
マメにHPチェックしておかなきゃな。

例によってハンドリングは全く試せませんが、まあ、ゴルフですから悪かろうはずがありません。
乗り心地も、225/45R17(エリのリアと同じ)という、気張ったサイズですが、ウソみたいに柔らかいです。
これくらい柔らかいなら、インチダウンとか考えなくても全然問題無いです。

最近流行りの安全装置や運転支援装置も充実していて、「ついて行く装置」を入れておくと、止まってからの発進もアクセル操作なしで発進してくれるそうです(普通は、止まったらアクセル踏まないとついていかないそうです)。
このあたりは、必要なんだかどうだかわかりませんが、負担が減るコトで、事故が減るならいいコトですね。

ATですからいいんですが、シフトはもはや「レバー」ではなく「ツマミ」です。
後からカタログ見たらパドルがあるコトになってましたが、あれぇ!? あったかなあ?

相変わらず、「真面目過ぎて面白みに欠けるヤツ」ですが、間違いなくメチャメチャいいクルマです。
お値段は1Lが300万くらい、1.5Lが350万くらいですから、う〜ん、さすがにちょっとお高い。
とは言え、それだけの価値はありそうです。

俄然、1Lの方に興味が出てきました。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/07/31 18:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年07月30日 イイね!

vs.8代目ゴルフ 2

さて、試乗車が回されてくる間、ショウルームの展示車を見てました。
まずトランクは、期待ほど大きくありません。
案外床が高くて、下にはちゃんとスペアタイヤが収納されてます。
それにしても、もう少し大きく出来なかったものかなあ。

リアシートは、相変わらず上出来です。
頭の上も膝のあたりも、しっかり余裕があって、背もたれも上の方まであり、快適です。
リアシートこそ、ゴルフの真骨頂だと思います。

運転席回りはシンプルで、ダッシュボードに収まるマルチディスプレイが全責任を負っている感じです。
センターコンソールがかなり高い位置まであり、けっこう「囲まれ感」が強いです。
ワタシはこの囲まれ感、好きなんですが、一方で広々感を若干削いでいます。

試乗車は、ショウルームに展示されていたのと同じ、1.5Lの「スタイル」という、おそらくいちばん基本となるモデルです。
現状のラインナップは、110馬力の1Lと150馬力の1.5Lで、1.5Lには若干脚回りを固めたモデルもあります。
ただ、ワタシが最も大きなポイントだと思ったのは、それぞれに、13馬力分のモーターを備えているコトです。
どうも、カタログなんかを見ても、VW社は「ハイブリッド」という言葉を嫌っているのか、「スタータージェネレーター」と言っていますが、まあ、「マイルドハイブリッド」ってヤツでしょう。

ラインナップ的には、年内には「GTI」とか「R」とかいう、スポーティーなモデルも出てくるようです。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/07/30 18:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年07月29日 イイね!

vs.8代目ゴルフ 1

VWのゴルフと言うと、古くは徳大寺有恒師がベタ褒めしていた印象が強くて、それこそ免許のない頃は「いいクルマなんだろうな」と思う一方で、「そんなに(ベタ褒めされるほど)いいのか?」という疑問も常につきまとっていました。

免許を取ったからといって、すぐにゴルフに乗る機会も当然なく、初めて運転したのは、ブログのネタも兼ねて「試乗」が趣味になってからで、調べてみたら2009年の4月に、「6代目」が登場した時です。
小さめの排気量にターボという、古くて新しいトレンドを生み出した立て役者と言っても過言ではない6代目ですが、早いもので、その後2013年に7代目(間隔短いな)と来て、今回で8代目となります。

スタイルは、もう、デザイナーさん必要? と思えるくらいのキープコンセプトで、もう、安心感というか、安定感に全振りしたような「ザ・ゴルフ」というスタイルです。



それでも、ヘッドライトのところだけはちょっとデザインしたみたいで、6・7代目とはハッキリ区別できます。



いかにも空力に配慮した感じのデザインになっていますけど、実際のCd値は0.275!!

エリーゼは0.41でごめんなさい。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/07/29 19:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年07月28日 イイね!

ユーチューバー

ヨメさんが、ユーチューバーになりました(驚)。

う〜ん、なんというコトでしょう。

ヨメさんの趣味は、「着物」なんですが、着物にからめて、岡崎(周辺)のユーチュー映えするスポットを撮ってきて、編集してアップするコトにしたようです。

「面白いから、アナタもやってみたら?」と勧めてきますが、このブログを読んでくださっている方ならお気付きだと思いますが、ワタシ、作業したりする時に写真を撮るの、苦手なんです。
ましてや動画をや、です。
後から思い出しながら文章化する方がよっぽどラクなので、まあ、ワタシがユーチューバーになるコトはなさそうです。

さて、ヨメさんのユーチューブは、iPhoneで撮って、編集して、要所要所に字幕を入れて、フリー素材のBGMを入れるみたいですが、いやあ、最近のiPhoneの動画、ビックリするほどキレイに撮れますね。
手ぶれもしっかり補正されていて、特に何というコトもない景色でも、やたら風情があるように見えます。
これくらいキレイに撮れて、編集もラクなら、ワタシもちょっとやってみようかな、と思っちゃいますが、やっぱり撮るのがネックかな。

ヨメさんがユーチューバーになって、稼いでくれたら、ワタシも仕事引退して食わせてもらいたいので、宣伝しておきます。

ここの読者の方にはあまりいないでしょうが、もし「着物」にご興味おありでしたら、一度こちらをご覧ください。
とりあえず、ヨメさんの足になって、ドライブ的なネタもアップする予定です。

~愛知県岡崎より~着物を楽しむ#3/着物からチュニック/マス釣り/燻製作り
https://youtu.be/z5CjLLhQYp0

ご贔屓に。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/07/28 18:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 暮らし/家族
2021年07月27日 イイね!

ECOモード

セイラさんで初めての夏を迎えています。

前に紹介しましたが、セイラさんの運転モードは、通常モードとECOモードがあります。
基本、セイラさんではそんなに飛ばさないように心がけているのもあって、普段はECOモードに入れています。
ECOモードでも、そんなにあからさまにパワー不足を感じることもありませんし、パワーが欲しい時とか、山道を走る時だけ通常モードにしています。

取説とかを熟読したコトもないですし、納車時のコックピットドリルで確認したワケでもないので、ECOモードは、エンジンパワーを抑えるだけだと思っていました。

と・こ・ろ・が・・・

先日、カーマ子と夜出かけた時、山道を走ったので久々にECOモードを解除して、通常モードにしました。
その後、山道が終わったので、ECOモードに戻してしばらくしたら、なんだかエアコンの効きがよろしくない。

あれ? と思って、もう一度通常モードに戻したら、確かに涼しい風が出てきます。

そう言えば、最近、昼間にセイラさんに乗った時、どうもエアコンの効きが今一つだなあ、と思っていたんです。

するってえと何かい?
ECOモードって、エンジンパワーを抑えるだけじゃなくて、エアコンの効きまで抑えるってえのかい?

セイラさんの普段乗り、通常モードに戻すことにしました。

やっぱ「エコ」って、好きになれない・・・。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/07/27 18:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation