• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

530キロ 7(復路)

復路は、540キロでした。
36時間の間に、往復1,070キロを走ったわけです。

昨日と同じ道を帰るのもなんですし、徳島道でのイヤなシーンも頭にこびりついていたので、帰りは、「しまなみ海道」を通って西の方で本州に渡るルートを取りました。

松山から、概ね海沿いに北上し、途中の「風早の郷 風和里」とかいう道の駅で、刺し身定食をいただきます。
職場への「道後温泉に行ってきました」的な、安くて数の稼げるお土産を買おうと思ったら、この道の駅では、お土産コーナーが休止されていました(汗)。
・・・コロナのばか。

今治から高速に乗って、来島海峡サービスエリアで土産をゲットします。



向こうに見える橋なんかが、しまなみ海道ですね。

大きな橋を渡っては、小さな島を通り・・・を繰り返して、久し振りに本州に戻ってきます。

あとは、山陽道、名神、新名神、伊勢湾岸、東名で、ようやく岡崎に帰ってきました。

ガソリンは、満タンで行って、向こうで警告灯が点いて、向こうで満タンにして、帰宅のちょっと前に警告灯が点く、という感じでした。
燃費は14キロ台です。

エアコンのファンが逝かれたのは残念ですが、楽しいクルマ旅でした。
ただ、右足のかかとがメチャメチャ痛くなったのは、なんなのかなあ。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/08/31 18:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2021年08月30日 イイね!

530キロ 6(往路)

淡路島、長っ! とか思いながらしばらく走ります。

淡路島を出るのは、大鳴門橋。



昨日の明石海峡大橋といい、すごいモノを作りますね。

四国では徳島道と松山道を走ります。
70キロ制限くらいがベースだったかな。
一車線で、ところどころ二車線になる感じですが、交通量も少なく、快適に飛ばせそうなんですが、たまたまか、パトカーに捕まっているクルマが3台もありました。
こうなると、ちょっと怖くてアクセルを踏む力が弱まります(汗)。

やらせでも、一日路肩でこんな小芝居打ってたら、違反防止になるんじゃないかなあ。

松山道の方が、二車線区間も長く、快適でした。
が、捕まってる刷り込みのせいで、相変わらずスピードは抑え気味です。

そんなこんなで、530キロ、無事走破です。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/08/30 18:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2021年08月29日 イイね!

530キロ 5(往路)

ワタシ、四国に行ったコトはなくて、今回の松山が初四国でした。
四国と本州を繋ぐ大きな橋が何本かあるのは知ってましたが、当然走ったこともないですし、どの橋を渡るのがいいのかもわからなかったので、行きは完全にナビ任せです。

ナビが示したルートは、淡路島を通るルートです。
明石海峡大橋です。



スマホの日よけを作る時、カメラ用の穴を開けておいたので、うまくいくかどうかわかりませんでしたが、せっかくですから撮ってみました。
写真によってはダッシュボードにピントが合ってしまっているモノが多かったので、スマホの置き方には改良の余地があるかもしれません。

そして淡路島です。
ちょうど走り出して3時間くらいで淡路サービスエリアでしたので、ここで休憩がてら2回目の朝食をいただきます。



う〜ん、愛知なら500円ですが、630円とちょっとお高め。
でも、こういう景色ですから、仕方ないですね。






「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/08/29 17:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2021年08月28日 イイね!

530キロ 4(往路)

結論から言うと、「かき出し」作戦、ギリギリ成功でした。
てか、これがなかったら、マジでヤバかったです。
STDの時に、そもそもエアコンのない夏を3回経験しましたが、それよりはマシかな。

天候も曇っていたり雨が降ったりの時間が長かったのも幸いしました。
エアコンは、それなりに冷気を作っていますが、本来の吹き出し口の外に小さなファンを付けたくらいでは、効率良くかき出せるはずもなく、室内を冷やすところまではいきません。

それでも、高速で流れている間は、じんわり汗をかくくらいでしのげたので助かりました。
ヤバかったのは、松山インターを下りて、出張先へ向けて市街地を走った20〜30分。
折悪しく、天候も良くなって、晴れてきた上、
市街地なので、スピードも出せず、ちょいちょい止まるともう地獄。
市街地があと20分長かったら、ホントにダウンしてました。

翌日、出発時には、ファンが回復してましたが、やはり休憩を除いて2時間半くらい走ったところで、ファンがダウン。

ただ、市街地のストップのあるところでは、快調にエアコンが効いていましたし、ファンがダウンしてからは、概ね曇っていたのと、高速が順調だったので、この日は大事に至らずに済みました。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/08/28 19:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2021年08月27日 イイね!

530キロ 3(往路)

さあ、シートもクッションを補強して、空調ファンが止まった時の対策もバッチリです。
こうして、8月下旬のある朝、6時に岡崎を出発です。

大阪くらいまではすこぶる順調でした。
新調したドライビンググローブも馴染んできていい感触ですし、何より、背もたれの調子がいい。
以前の「370キロ」の時も、ロジャーベッカーにした後でしたから、プロバックスの設計の良さに感心しましたが、今回は、それをベースに自分好みに手を加えたので、ホントに腰や背中が辛くない。

問題は、出発して2時間ほど経って、神戸にさしかかる頃です。
ふと気付くと、風量がガクンと落ちてます。

来てしまいました、ファンモーターの不機嫌。
「送り出し」機能、停止です。

近くのパーキングに寄って、養生テープで首かけファンを設置します。
「かき出し」作戦、発動です。
はじめは、昨日の写真でアップしたように、ちょうどふたつの吹き出し口にふたつのファンを当てるように設置したんですが、これでは、ファンの首にかける部分(U字になっている部分)が、左足にちょっと干渉することが分かり、次のパーキングで、位置直しをします。
左の吹き出し口は諦めて、右の吹き出し口にピッタリ合わせるようにします。
左の分は、普通に扇風機となりました。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/08/27 18:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation