いやあ、全然気付いていなかったんですが、今、日本の新車で「5ナンバーのセダン」って、ほぼ絶滅してたんですね。
ちょっと「5ナンバー」の定義をおさらいしておくと、排気量が2,000cc以下、全幅が1,700mm以下、全長が4,700mm以下ってとこです。
(ワタシ全て「未満」かと思っていたんですが、「以下」なんですね)
ワタシがクルマに興味を持ち始めた40年近く昔は、クラウンやセドリックでも2,000ccの5ナンバー版のためにギリギリ1,700mm×4,700mmに収めていて、3ナンバー版だけがフェンダー(というかホイールアーチの部分)を膨らませたり、バンパーを伸ばしたりして大きく見せてました。
その後、税制の改正があって、日産がシーマとか、三菱のディアマンテのように3ナンバー専用ボディが人気になって、くっきり5ナンバーと3ナンバーが棲み分けされるようになりました。
今では、おそらく衝突安全性の確保というコトなんだと思いますが、クルマのサイズは拡大傾向ですね。
一方、排気量は、ターボの流行で縮小傾向ですが。
その上、ミニバンの流行もあいまって、ふと気付いたら、5ナンバーのセダンは、ほぼ「絶滅」してました。
今では、カローラアクシオが、かろうじて「併売」されているだけかな。
ちょっと調べてみたら、アクシオ、けっこう売れてるようで、新型とそれほど遜色ない売り上げを記録しているようです。
(21年5月は新型セダン920台、アクシオ810台)
この数字を見ても、まだ「5ナンバーのセダン」って、需要があると思うんですけどね。
というか、日本の道路事情からすると、ホントは5ナンバーのセダンが一番使い勝手がいいと思います。
メーカーさん、新しい5ナンバーセダン、作ってみちゃどうでしょう?
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村
Posted at 2021/10/22 18:32:09 | |
トラックバック(0) |
エッセイ | クルマ