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カーマくんのブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

TIMEXボロボロ 4

つまり、通販でゲットした時計用ガラスにも、「足」を付けるか、ちょうどオマケで付いてきた、36mmのガラスを、完全に上から被せてしまうか、どちらかになります。

完全に上から被せる方式だと、おそらくボンド跡が目立ち過ぎると思ったので、ピッタリサイズの35mmに「足」を付けてみるコトにします。

用意したのは、黒いプラ板と、前になんかの用事で買った、百均のコンパスカッターです。



これで、まず、直径35mmの丸を切り出し、その35mmから32mmくらいを切り抜いて、輪っかにします。



薄いプラ板なので、同じようなモノを3枚切り出して、重ねることにします。




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Posted at 2021/10/26 18:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2021年10月25日 イイね!

TIMEXボロボロ 3

TIMEXの風防は、ナイフの刃を当てて、ちょっとこじってみたら、割と簡単に外れました。
こんなんで、ホントに30m防水大丈夫なのかな。



それにしても、見事にヒビ入ってるなあ。
なんでこんなコトになってるんだろう?

それはともかく、ゲットした交換ガラスを試しにそのまま当てがってみます。
すると、ギリギリ入らないか、押し込めば入るくらいのタイトさで、ちょうどいいと言えばちょうどいいんですが、ちょっと問題があります。
純正の風防は、断面で言うと、コの字型というか、ワの字型というか、とにかく、「足」になる部分があって、これでかさ上げする形になっています。



このかさ上げした部分が、時計の針の「逃げ」になっていて、風防と針が干渉しないようになっていました。
「足」のないただのガラスでは、ピッタリはまっても、針と干渉してしまいます。




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Posted at 2021/10/25 16:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2021年10月24日 イイね!

TIMEXボロボロ 2

デザイン自体はけっこう気に入っているので、風防部分だけ交換できないかな、と思って、ネットで探してみたら、そういう需要は案外多いのか、腕時計用の交換ガラスって、けっこう出てきます。
しかも、思ったよりかなり安い。
ワタシのTIMEXの風防は、直径が約35mmなので、そのサイズのものを探します。

そうしたら、32mmくらいから0.5mm刻みで10枚組になってるモノが、600円くらいで出ています。
正直、10枚もいらないので、もう少し探してみたら、35mm、36mm、40mmなんて3枚組みが450円くらいで出ていたので、それをポチッとしました。
うまく交換できるのか、そもそも素人でも交換できるのかわかりませんが、この値段なら、失敗しても笑い話で済みそうです。

ポチッた翌日、もう届いていました。
早っっ!



さて、うまく交換できるのかな?




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Posted at 2021/10/24 19:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2021年10月23日 イイね!

TIMEXボロボロ 1

2年ほど前に、休日用に買っちゃったTIMEXのクロノグラフですが、軽くてデザインも良く、けっこう気に入ってました。
週末しかはめない上に、ホイヤーの古いフォーミュラとアビオミラノと交代交代で使っているので、そんなに使い込んでいるワケでもないのですが、最近、風防のキズが苦になるようになってきました。



で、先日気付いたら、なんとヒビが入っています。



クルマ関係の作業をしたり、ハードに使う時は、たいていフォーミュラを使っているので、なんてこんなコトになっているのか、さっぱりわかりません。
ただ、これはあまりに品質がダメ。
百均の時計でも、もう少しちゃんとしてそう。




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Posted at 2021/10/23 18:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2021年10月22日 イイね!

5ナンバーのセダン

いやあ、全然気付いていなかったんですが、今、日本の新車で「5ナンバーのセダン」って、ほぼ絶滅してたんですね。

ちょっと「5ナンバー」の定義をおさらいしておくと、排気量が2,000cc以下、全幅が1,700mm以下、全長が4,700mm以下ってとこです。
(ワタシ全て「未満」かと思っていたんですが、「以下」なんですね)

ワタシがクルマに興味を持ち始めた40年近く昔は、クラウンやセドリックでも2,000ccの5ナンバー版のためにギリギリ1,700mm×4,700mmに収めていて、3ナンバー版だけがフェンダー(というかホイールアーチの部分)を膨らませたり、バンパーを伸ばしたりして大きく見せてました。

その後、税制の改正があって、日産がシーマとか、三菱のディアマンテのように3ナンバー専用ボディが人気になって、くっきり5ナンバーと3ナンバーが棲み分けされるようになりました。

今では、おそらく衝突安全性の確保というコトなんだと思いますが、クルマのサイズは拡大傾向ですね。
一方、排気量は、ターボの流行で縮小傾向ですが。

その上、ミニバンの流行もあいまって、ふと気付いたら、5ナンバーのセダンは、ほぼ「絶滅」してました。
今では、カローラアクシオが、かろうじて「併売」されているだけかな。

ちょっと調べてみたら、アクシオ、けっこう売れてるようで、新型とそれほど遜色ない売り上げを記録しているようです。
(21年5月は新型セダン920台、アクシオ810台)

この数字を見ても、まだ「5ナンバーのセダン」って、需要があると思うんですけどね。
というか、日本の道路事情からすると、ホントは5ナンバーのセダンが一番使い勝手がいいと思います。

メーカーさん、新しい5ナンバーセダン、作ってみちゃどうでしょう?




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Posted at 2021/10/22 18:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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