• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

セイラさんナビ更新 1

先日メガエスのゴリラの更新をしましたが、この機会にセイラさんのナビも更新するコトにしました。
前に書きましたが、セイラさんのナビは、到着時刻の予想がメチャメチャ正確なので、機種本体は活かして、地図だけ更新しておきたいです。

とは言え、無料更新期間は過ぎている(最初はあったのかな?)ので、有償となります。
セイラさんの「楽ナビ」は、パイオニア(カロッツェリア)なので、そのサイトから更新方法をたどってみました。
パイオニアのナビの地図は「MapFan」のモノだそうで、本来17,600円かかる更新料が、年額5,500円で何度でも更新できる「地図割プラス」なんてシステムがあるそうです。
よくわかりませんが、3年以内に地図更新をマメにするのであれば、お得なシステムなんでしょう。
でも、ワタシの場合はそう毎年毎年地図更新をしたいワケでもありませんから、一度更新したら、とっとと退会してしまった方が余分なお金がかからなくて済みます。

とは言え、5,500円かかりますから、おいそれと更新できるワケもなく、先日ちょっとお話したあぶく銭が入ったのも、更新に踏み切ったきっかけではあります。
それから、去年の夏に、カーマ子と「筏釣り」に出かけた際、四日市〜亀山間の新しいルートがナビに入ってなくて、軽く混乱したのも、更新したい理由の一つではあります。

そんなワケで、初めての「楽ナビ」の地図更新に挑戦です。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/05/31 19:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2022年05月30日 イイね!

メガエス12ヶ月点検(8年)

カーマ家の大黒柱、メガーヌⅢエステートが、8年の12ヶ月点検を受けてきました。
こちらは、ヨメさんが持ち込んで、代車で帰ってきて、3時間くらいで引き取りに行くという流れです。

入庫前に、ヨメさんが「走っていると、シュッシュッという音が気になる時がある」というので、ワタシも確認で乗ってみましたが、正直よく分かりませんでした。
まあ、これはルノー屋さんに伝えて確認してもらいましょう。

で、点検の結果は、特に問題なし、とのコトでした。
ワタシの健康診断よりよっぽど優秀です。

異音については、おそらくブレーキローターが少し歪んできていて、軽く干渉しているのではないか、との見立てで、これも基本問題なしでした。

そう言えば、メガエスさん、パッドやローターって、交換してたっけ?
と思って記録を調べたら、去年の車検(7年)で初めてパッドを交換しましたが、ローターはまだ交換してませんね。
昔、輸入車の場合パッドの交換2回でローターも交換すべき、と聞いたコトがあります。
実際、111Rの場合、もう何回パッドやローターを交換したが忘れちゃったくらいです。
メガエスさんは、激しいブレーキングとかしてないとは言え、なかなか経済的です。

ほんの3時間くらいでしたが、代車を用意していただけたようで(歩いても行ける距離ですが)、新しいメガーヌのスポーツツアラー(ワゴン)だったようです。
ヨメさんに言わせると「なかなか良かったよ」とのコト。
新しいメガーヌは、アクティブセイフティが充実しているので、家族車としてはかなり気になります。

ま、まだまだ乗り換えられませんが😅




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/05/30 19:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ
2022年05月29日 イイね!

vs.ルノー・アルカナ 4

一昔前は、ハイブリッドなどの、回生システムを使ったクルマって、ブレーキのフィールが独特で、ちょっとイヤな感じがあったんですが、ブレーキのフィールもごく自然で、全然違和感ありませんでした。

ハンドリングも、切れば切っただけ曲がる素直なもので、安定しています。
クルマのロールもそれほどでもなく、程よく抑えられていますが、ただ、視点が高いので、コーナーで飛ばしたいか、と言われると、それほどでもありません。

試乗を終えての印象もやはり「スムース」というものでした。
ドグミッションも、エンジンのアシストも、ブレーキのフィールも、すべてスムースで、いらないコトに気を使わずに運転できる楽しさがありました。

このアルカナ、今のところ、ハイブリッドの1グレードのみで、429万円(税込)というお値段です。
ルノーのラインナップの中では、ちょっとお高めで、メガーヌのR.S.に次ぐ金額です。
まあ、ハイブリッドですからこれくらいのものでしょうか。

「クーペSUV」という、ニッチな立ち位置のアルカナですが、試乗を終えて思ったのは、「この技術をベースにして、純粋なクーペ作ってくれないかな」というものでした。
アルピーヌほどスポーツカーになるんじゃなくて、バブルの頃に流行ったような、2ドアか3ドアの、ちょっと軟派なクーペ(シルビアとか、プレリュードとか)作ったら、さぞかし魅力的だと思うんですけどね。
ルノーさん、どうでしょう?




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/05/29 17:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年05月28日 イイね!

vs.ルノー・アルカナ 3

セールス氏によると、変速機はドグミッションだそうで、「ナニそのやる気!?」と思います。
ワタシもそれほど詳しくないですが、「ドグミッション」って、基本レーシングカー(F1とかGTとか)のミッションでしょ。
GT選手権とかの車内映像だと、長めのシフトレバーを前後にコキコキ動かして変速しているヤツ。
普通のミッションみたいにシンクロメッシュがない分だけ、素早さと強度と信頼性が上がる分、ギアチェンジの際の回転数合わせが難しいらしいです。

まあ、そんなマニアックな点も含めて、とにかく走ってみてナンボです。

走り出しての印象は、一言で言って「何もかもスムース」というモノでした。
発進時はモーターのみで、途中で必要に応じてエンジンのアシストが入るワケですが、正直、いつ、どのタイミングでエンジンのアシストが入っていたのか、全然わかりませんでした。

ドグミッションも、いつの間に変速しているのか全然わかりません。
エンジン側で4速、モーター側で2速の変速機があるようで、細かく組み合わせてるんでしょうね。

カタログによれば、パワーはエンジンで94馬力、メインモーターで49馬力、サブモーターで20馬力となっています。
エンジンは1,600だそうですが、モーター、2個もあるんですね。
総動員すれば163馬力もありますが、それよりやはりモーターを使うクルマは、強大なトルクがポイントですね。
トルクは総動員で41.1kgmってんですから、4.5LのV8エンジンくらいっすね😵
そりゃ、速いわ。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/05/28 16:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年05月27日 イイね!

vs.ルノー・アルカナ 2

リアシートに乗り込みます。
SUVを名乗るだけあって、床面がかなり高いです。
小さなお子さんやお年寄りには、ちょっとキツイかもしれません。
リアシートは、クルマのサイズの割に広くなく(ま、クーペですから)、レッグルームはギリギリ、ちょっと股を開く方が楽なくらいで、ヘッドルームはこぶし一つ半くらいの余裕です。

トランクはちょっと浅いですが、奥行きがけっこうあります。
この奥行きの分を少し削ってリアシートのレッグルームに割り当てたらよさそうとも思ったんですが、リアシートをあまり下げると、ヘッドルームが狭くなるかな。
トランクの床面を持ち上げると、もう一段(10センチくらい)深くなります。
それでもやや床位置が高く感じるのは、なんだかんだハイブリッドの弱点かな。

運転席に移ると、ステアリングの中心のルノーマークの周囲が赤く縁取られていたりして、カッコいいです。
赤い縁取り、大好きです。



要所で赤いラインの使い方が上手いですね、ルノー。
ホイールにも、ワンポイントで赤が効果的に入っていました。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/05/27 19:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation