ネットで原因を調べても、どうもよく分かりません。
永続ライセンスのはずなんですが、おかしな制限がかかっているみたいで、なんか、「Microsoft 365」を購入すれば解決するんでしょうが、年額13,000円も出すの、惜しい😓
ウチで「ワード」や「エクセル」を使う頻度から考えると、「ワード」は、ワタシのブログの原稿の下書きに使っていますから、ほぼ毎日使いますが、エクセルは、ヨメさんが、趣味の関係でちょっとした名簿や表を作ったりする時にたまに使うくらいで、年に数回の単位です。
ましてパワポもOutlookもウチのiMacでは全く必要ありません。
さすがにそのために月1,000円以上払い続けるシステムもなんか納得いきません。
ただ、心配なのは、「ワード」の方です。
エクセルと同じ条件で引っ張ってきていますから、いつ同じ状態になってしまうかわかりません。
ワードはほとんど毎日触ってますので、原稿が保存できなくなったら、かなり困ります。
ここは腹を括って、ウチでiMacをいじる時は、「Pages(Mac用のワープロソフト)」と「Numbers(Mac用の表計算ソフト)」に切り替えていきましょう。
てなワケで、今まさにこの原稿は「Peges」で作成しています。
仕事で使うワケではなく、ただブログの下書きに使っているだけですから、その意味では使い勝手も問題ありません。
「Numbers」の方も、ヨメさんが作ったエクセルの資料をコピペで持ってきてやれば、ちょっと様式を整えるのが手間かもしれませんが、大した作業じゃなさそうです。
ヨメさんも、エクセルで複雑な関数とかマクロを使うワケでもありませんから、意識の移行はそんなに大変じゃなさそうです。
こうして、ようやくホントにiMacの移行が完了したのでした😮💨
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村
Posted at 2022/12/23 18:40:38 | |
トラックバック(0) |
エッセイ | パソコン/インターネット