• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2022年12月21日 イイね!

iMac更新 6

昨日書いた「大きな問題」の2つ目は、「ミュージック」です。
昔は「iTunes」でしたね。
 
この、「ミュージック」に入っている、iPod用の曲がうまく引っ越せてません。
なんか、勝手に取捨選択されてます😔
もともと、1,000曲ちょい入っているんですが、なぜか「ミュージック」では、曲数が表示されません(どこかにされてるかも?)。
桑田佳祐の曲が3分の1くらいになってたり、back numberの曲がごっそり消えてたりと、油断も隙もあったものじゃありません。
うっかりiPodを繋がなくて良かったです。
曲が消えちゃうトコロでした😰
 
いっそ、逆にiPodから新iMacの「ミュージック」にデータを移せないものかと思ったんですが、どうもそれはできない仕様のようです。
「えー! なんで!?」と最初は思ったんですが、考えてみれば、iPodからコンピューターに移せたら、コピーし放題になっちゃって、収拾がつかないというコトでしょうか。
5,000円くらいのソフト(アプリ)をダウンロードすれば、できるみたいですが、それももったいない。
 
結局、「ミュージック」も、iCloudやポータブルHDDを駆使してとりあえず(おそらく)iCloudとHDDには全曲移せた(と思う)んですが、もしかしたらiCloudの中で迷子になっている曲があるかもしれません・・・てか、ありそうです😓
 
「写真」では、まとめてあったアルバムが無くなっちゃうという、致命的ではありませんが、悲しくて面倒くさい状況が生じましたが、「ミュージック」でも「プレイリスト」が無くなっていました。
6種類くらいプレイリストが作ってあったんですが、これも新たに作り直します。
そうこうしているうちに、旧iMac本体の「ミュージック」がおかしなコトになってきて、こちらもプレイリストが飛んじゃったので、iPodの小さい画面を見ながら、「ミュージック」の中を縦横無尽に駆けずりながら手作業でプレイリストを再構築していきます。
 
これでなんとか、移行が終わりました。
なんだかんだ2週間くらいかかりましたが、戦いの日々もようやく終わりを告げたのです。


・・・と思ったんですが・・・
 
 
 
 
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/12/21 19:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | パソコン/インターネット
2022年12月20日 イイね!

iMac更新 5

ネットを見たり、ワードやエクセルをいじったりするくらいはできるようになったんで、ブログの原稿を作ったり、それをアップしたりするのは快適です。
 
でも、まだ大きな問題点が2つありました。
1つが、「写真」です。
新iMacで「写真」を開いても、写真が載っていません😨
そのまま移行できてると思ったんですが、どうも写真が来ていません。
う~ん、要らない写真もありますが、バックアップとしても、ちゃんと残しておきたい。
 
で、iCloudに移したり、ポータブルのHDDに移したりして、試行錯誤しているうちに、なんとか移行できました。
結局、どっちが役に立ったか不明です😅
・・・てか、どっちも成功しちゃったのか、2~3枚ずつある写真が多くて、削除作業が大変でした。
この機会に、写真全般を見ながら、要らなさそうな写真を随分断捨離しました。
なんでこんな写真があるんだろう? と思えるようなモノがけっこう多くて、ま、いい機会でした。
 
ただ、「アルバム」というか、フォルダが認識されないままですので、これは改めてフォルダを作ってまとめていかなきゃならなそうです。
う~ん、これはちょっと面倒くさそうです😩
ヒマを見つけてゆっくりやろうっと。
 
 
 
 
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/12/20 18:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | パソコン/インターネット
2022年12月19日 イイね!

iMac更新 4

古い方は、「Time Machine」でバックアップがあるので、これを繋ぎ変えればカンタンに終わるかな、なんて思ったワタシが甘かった😰
買う時には、全然気にしていなかったんですが、実は、古い21.5インチのiMacは、ストレージが1TBなんですが、新しい27インチはなんとたったの250GB。
いやあ、予想だにしませんでした。
新しい方がストレージが小さいとは。
 
こうなると、何でもかんでも放り込んであった、古いiMacのデータが完全にオーバーフローしてしまいます。
おかげで、「ストレージ不足で作業を完了できませんでした」なんてメッセージが何度出たことやら。
 
うう、やばいぞ。
これは誤算でした。
もう、コンピュータに大きなストレージを搭載するんじゃなくて、どんどんiCloudを活用していかないといけないのかな。
 
でも、ワタシ、恥ずかしながら、「クラウド」という概念がいまだに飲み込めていないんです😓
 
こうして、iCloudの勉強をしながら、ストレージを断捨離して容量を浮かせたりしながら、ほぼ新しいiMacが今までどおり使えるようになるのに、一週間かかりました。
 
でも、さすがに使えるようになると、今までと比べて圧倒的に速い😳
画面が大きいので、いろんな書類を同時に開けて便利です。
そして、移行にかかった一週間のあいだに、古いiMacはどんどん調子を崩していきました。
 
タイミング的にギリギリでしたが、何とか間に合った感じです。
 
 
 
 
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/12/19 18:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | パソコン/インターネット
2022年12月18日 イイね!

iMac更新 3

「現品限り」なんで、モタモタグズグズもしていられません。
翌月曜日、仕事終わりに家電屋に行って、買うコトにしちゃいました。
そして、この日の帰りに、ふと気づいてしまいました。
あ、ウチ、もう一個古いiMacあった😅

あのモニターなら、Mac mini、使えたんじゃね!?
・・・気づかなきゃ良かったので、「きっと使えなかっただろう」と思うコトにします😅
 
お店の方で展示用プログラムを消去したり、なんだかんだで、金曜日の夜に引き取ってきました。
 
データの移行が済むまでは、古い方も併用せざるを得ませんから、しばらくは新旧並べて使うコトになります。
 

 
う~ん、新型、デカい。
2画面並ぶと、めちゃめちゃコンピューターが得意な人みたい😅
 
さて、お店の人も、「データ移行」けっこう(時間)かかりますよ」とおっしゃってましたが、ここからのデータ移行、マジ大変でした。
 
 
 
 
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/12/18 17:52:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ | パソコン/インターネット
2022年12月17日 イイね!

iMac更新 2

日曜日。
ダメ元で、お店に行って確かめます。
店員さんに聞いたら、いろいろ確認してくれましたが、やっぱりダメとのこと。
 
う~ん、新しいの(24インチMac)にしなきゃダメかな。
18万、痛いなあ。
ハブも買わなきゃ。
3,000円くらいかな、オマケしてくれないかな。
 
てなコトを考えながらウロウロしていたら、家電屋のMacコーナーの隅っこに、21年の最終モデルの27インチMacが叩き売られていました。
型落ちの、展示品現品限りってヤツですが、お値段が15万を切っています。
今、ウチにあるiMacの画面をデカくした最終モデルで、裏側には、USB-Aポートが4つと、USB-Cだかライトニングだかの小さなポートが2つ、SDスロットもあります。
ワタシ、ブログに使う写真は、(お気づきだと思いますが)ほとんど古いコンデジで撮っているので、SDスロットはある意味必須です。
 
ただ、いかにも画面がデカい。
今のウチのiMacは21.5インチで、24インチMacならほとんど変わらない大きさなんですが、27インチとなると、さすがに幅にして10センチ、高さも5センチくらい大きくなります。
果たして、ウチのコンピュータースペースに入るんでしょうか?
 
いったん撤退して、ウチで測ってみたら、うん、何とかギリギリ収まりそうです。
 
 
 
 
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/12/17 16:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | パソコン/インターネット

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 3 http://cvw.jp/b/370640/48485403/
何シテル?   06/14 16:29
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation