スポーツカー乗りたるもの、燃費なんか気にしてちゃいけないという方もいらっしゃるでしょうし、ワタシもFDに乗っていた頃は、そう強がっていました😅
なんせ、FDは燃費が4km/L台でしたから、強がってなきゃやってられない😭
エリーゼの初号機のSTDになって、倍以上走るようになった時には嬉しかったです。
STDは、通勤でだいたい10km/Lくらいですから。
111Rになって、カタログ上70馬力上がりましたが、燃費に関してはほぼ同じくらいです。
プチソロとかの回数にもよりますが、だいたい3〜4週間で給油してます。
今回、4月の末にオイルをサクラオイルに交換し、タイヤをアドバン・フレバという、ネオバの半額のタイヤに交換した直後の燃費が、長めのプチソロ2回込みでなんと13.45km/L!
去年の8月からの平均燃費は11.61km/L(最低10.59km/L、最高13.29km/L)ですから、約16%、いちばん良かった時との比較でも1.2%向上しています。
過去最高が、愛媛遠征の14.97km/L、次が筑波遠征の14.88km/Lで、この時はほぼ高速道路を淡々と走るだけで、通勤は含まれていません。
まだ給油1回分ですから、たまたまかもしれませんが、なんか、メチャ燃費良くなってます。
これがサクラオイルのお手柄なのか、フレバのお手柄なのか、たまたまなのかは、もう少し見てみないと分かりませんが、エンジンも気持ち良くなって、乗り心地も良くなって、極低速でステアリングが軽くなった上に燃費まで良くなるとは、いいことずくめです😄
よく見かけるキャッチコピーに「タイヤで燃費は変わる」とか「オイルで燃費は変わる」ってのがありますが、どうやらコレ、ホントだったみたいですね。
これまでの経験では、ほとんど誤差程度の違いしかなかったんですが。
燃費については、引き続き検証していきます。
《追加レポート》
その後は、10.84km/L、13.13km/Lでしたから、ざっと12.47km/L(正確に走行距離÷給油両だと12.45km/L)です。
約7.5%の向上ですから、世間にありがちな「燃費5%向上!」とかの謳い文句の添加剤や点火強化スパーク的な怪しげな商品よりよっぽどはっきり向上してます😃
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Posted at 2023/06/26 18:04:47 | |
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