• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

レーザー受信機 9(111R)

多少話が前後しますが、レーザー受信機本体の設置場所をどこにしましょう。
レーダー探知器の近く(ダッシュボード右側)がいいんですが、もう、満員状態です。



しかも、ダッシュボード上に、全面的にベルベットが被せてあるので、取り付け部分だけ穴を空けないといけません。
小さな本体を持って、いろいろと場所を探りますが、ベルベットに穴を空けるにしても、その下が例のグレーのアルカンタラでは固定できません。

さんざん迷った挙げ句、設置場所は、メーターパネルの向こう側にしました。



セイラさんでの経験上、レーザー受信機、小さいのと、稼働中に点く緑のランプが薄いので、そんなに視界の邪魔になりません。

メーターパネルは、そんなに平面でもありませんから、パテでぴったり合うような台座を作ります。
幸い、ガレージの隅に、昔何かの都合で買ったパテが眠ってました。



もともと何で買ったんだったかな?




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2023/06/30 18:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2023年06月29日 イイね!

レーザー受信機 8(111R)

ヒューズから引っ張っている111Rのシガーソケット1号は黒と黄色のコードです。
刑事モノのドラマなんかでよくあるシーンに、目の前に時限爆弾があって、解除するのに最後、赤いコードを切るか青いコードを切るか・・・ってのがあります。
ドラマだとまあ見事正解の方を切るに決まってますが、この場合、どっちかなあ。

経験上、たいがい黒がアース線ですが、よくよく辿ってみたら、黄色がヒューズボックスに延びていて、途中でヒューズも入っているので、よっぽど黄色がプラスでしょう。
(本来、テスターで確認するのがベストでしょうが😅)
電線に割り込ませる形で、電源を確保します。



とは言え、念のため、お払い箱になったのに捨てられずにいた古いレーダー探知器が、同じジャックだったので、これでちゃんと動くか試してみます。
高価なテスターですね😅



大丈夫なようです😮‍💨




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2023/06/29 18:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2023年06月28日 イイね!

レーザー受信機 7(111R)

111Rでは、これ以上シガーソケットを増やしたくないので、セルスターのオプションでこんなのを取り寄せました。



USBを使うことも考えたんですが、受信機への差し込みプラグの種類(内側のピンの太さがいろいろ違うみたい)にどうにも確信が持てなくて、ちょっと割高で面倒ですが、純正オプションにしました。

赤/黒のコードをACCのプラスに繋げて、黒いコードをアースするんですが、どこから引っ張ろうかな?
最初にオーディオ裏のコードを考えたんですが、オーディオ裏にコードを引き込むのが大変そうなのでパス。

増設のシガーソケット裏から取るコトにしました。
機種は違いますが、このコードからですね。



問題はこ手のコード、どっちがプラスでどっちがマイナスなんでしょう?




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2023/06/28 17:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2023年06月27日 イイね!

レーザー受信機 6(111R)

ホントだったら、セイラさんで実験した後しばらく様子を見てから、調子が良ければ111Rやメガエスに投入したいトコロですが、こればっかりはそんなに待ってもいられませんので、型落ちで安いうちに111R用とメガエス用をゲットしましょう。

その前に、電源をどう引くか考えないといけません。
もともとのシガーソケットは、なぜか後ろ側にある上、



常時通電なので使うに使えません。
なんで輸入車って、こういう設定なんだろう?
ちなみに、ルノーも常時通電ですが、簡単な裏ワザでACC通電に切り替えられます。

今現在、111Rの電源コーナーは、この有り様です。



オーディオのヒューズから拝借した電気をまず2口のソケットに、そこからまた2口引いています😅
エリーゼは言うに及ばず、装備の充実した最近のクルマでも、後付けの電装品ってけっこう必要だと思うんですが、このあたりの電源事情、改善されないもんかな。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2023/06/27 19:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2023年06月26日 イイね!

燃費

スポーツカー乗りたるもの、燃費なんか気にしてちゃいけないという方もいらっしゃるでしょうし、ワタシもFDに乗っていた頃は、そう強がっていました😅
なんせ、FDは燃費が4km/L台でしたから、強がってなきゃやってられない😭
エリーゼの初号機のSTDになって、倍以上走るようになった時には嬉しかったです。
STDは、通勤でだいたい10km/Lくらいですから。

111Rになって、カタログ上70馬力上がりましたが、燃費に関してはほぼ同じくらいです。
プチソロとかの回数にもよりますが、だいたい3〜4週間で給油してます。

今回、4月の末にオイルをサクラオイルに交換し、タイヤをアドバン・フレバという、ネオバの半額のタイヤに交換した直後の燃費が、長めのプチソロ2回込みでなんと13.45km/L!
去年の8月からの平均燃費は11.61km/L(最低10.59km/L、最高13.29km/L)ですから、約16%、いちばん良かった時との比較でも1.2%向上しています。
過去最高が、愛媛遠征の14.97km/L、次が筑波遠征の14.88km/Lで、この時はほぼ高速道路を淡々と走るだけで、通勤は含まれていません。
まだ給油1回分ですから、たまたまかもしれませんが、なんか、メチャ燃費良くなってます。

これがサクラオイルのお手柄なのか、フレバのお手柄なのか、たまたまなのかは、もう少し見てみないと分かりませんが、エンジンも気持ち良くなって、乗り心地も良くなって、極低速でステアリングが軽くなった上に燃費まで良くなるとは、いいことずくめです😄

よく見かけるキャッチコピーに「タイヤで燃費は変わる」とか「オイルで燃費は変わる」ってのがありますが、どうやらコレ、ホントだったみたいですね。
これまでの経験では、ほとんど誤差程度の違いしかなかったんですが。

燃費については、引き続き検証していきます。


《追加レポート》
その後は、10.84km/L、13.13km/Lでしたから、ざっと12.47km/L(正確に走行距離÷給油両だと12.45km/L)です。
約7.5%の向上ですから、世間にありがちな「燃費5%向上!」とかの謳い文句の添加剤や点火強化スパーク的な怪しげな商品よりよっぽどはっきり向上してます😃




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2023/06/26 18:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation