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カーマくんのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

大晦日ですね。
今年もお世話になりました。
年末恒例の「試乗大将」は、年明けに回そうと思いますが、そもそもそんなに乗ってないので、いっそ一回流そうかな。

それはともかく、今年はクルマ関係での大きな出来事と言えば、娘のカーマ子が免許を取ったことぐらいでしょうか。
大学への通学に使うようになったので、セイラさんをとられてしまいました😭
もともとそのつもりだったとは言え、足車が気軽に使えなくなったのはちょっぴり残念です。
セイラさんは、カーマ子がぶつけなくなって、欲しいクルマが出てきたら乗り換えになりますが、あんまりクルマに興味のないカーマ子に、果たして欲しいクルマが現れるかどうか微妙です。

111Rも20年目に突入しました。
NDロードスターとかボクスターへの乗り換えも考えたりしましたが、ボクスターは中古のタマがなくなったり、メチャ値上がりしたりしてますので、乗り換えの機会を失った感じもします。

大黒柱のメガエスも10年目です。
そろそろくたびれてくるでしょうから、こちらの乗り換えの方が早いかもしれません。
大黒柱にはしっかりしていてもらわないといけませんから。

来年は、スクーデリア・カーマのクルマたちに大きな出来事があるんだかないんだかわかりませんが、まあ、こんな感じでボチボチ更新していきます。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を・・・。




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Posted at 2023/12/31 15:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2023年12月30日 イイね!

サイドサンシェード 3

プラスチックでダメなら鉄板、と言うことで、ガレージの隅から薄い鉄板を見つけ出し、



10センチくらい×1.5センチくらいの短冊に切り出します。
そのままでは、端の部分が危ないので、端を面取りして熱収縮チューブを被せます。


(あ、ピンボケ😓)

現場合わせで鉄板を曲げ、サンシェードの骨組みに取り付けます。



今度はうまく行きました。



こうして、サイドサンシェード・・・というより、今は霜よけ、堂々完成です。




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Posted at 2023/12/30 15:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2023年12月29日 イイね!

サイドサンシェード 2

このままではペラペラですので、有り合わせのU字というか、L字の跳ねを大きくしたような断面の長い素材



を、窓枠の上端に合わせる形で当てがっていきます。
素材をカーブさせるために、所々に切れ込みを入れながら、



枠を現場合わせしていきます。

当初の目論見は、このLのようなUのような断面が、窓のゴムの上端に引っかかってうまく留まるというものでしたが、さすがにそこまで甘くはなく、ちょっとLならLの底辺が長すぎて、ドアを閉めると上手く留められません。

窓枠にきっちり沿ったカーブで、全部分で引っかける形にしようと思ってんですが、方針を切り替えて、数箇所で引っかけるようにします。

いろんな素材で試作しては没・・・を繰り返して、結局、プラスチック系の素材ではうまく引っかけの部材が作れませんでした。




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Posted at 2023/12/29 16:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2023年12月28日 イイね!

サイドサンシェード 1

セイラさんの新サンシェードは、なかなか調子がいいですが、夏に、東からの陽射しを強烈に取り込んでしまうのが、左のサイドウィンドウです。
ここは、冬場には、霜が降りて、左の視界を遮ってしまいます。

夏場は、室内に吸盤で貼り付ける(もともとはフロントガラス用の)サンシェードで凌いでいましたが、室内型だと霜に対しては何の効果も発揮してくれません。

で、左ウィンドウ用の霜よけ兼サンシェードを作っちゃいましょう。

毎度廃物利用で恐縮ですが、「新サンシェード」ができるまで、フロントガラス用だった、「旧サンシェード」を使います。

まず、裏側に型取りしたかったので、右サイドウィンドウに旧サンシェードを当て、マジックで印を付けます。



その後、ざっくりと切り出します。






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Posted at 2023/12/28 15:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2023年12月27日 イイね!

vs.クラウンスポーツ 3

わーい、仕事納めだー!
しばらく仕事しないぞー!!

さて、クラウンスポーツの続きでしたね。
2.5Lのエンジンとモーターを合わせた最高出力は234馬力(PHEVは306馬力)で、車重がなんと1.8トン(PHEVは2トン)もある重たいボディを軽々と引っ張るのは、やはりモーターの強大なトルクのおかげでしょう。
全力加速は試せませんでしたが、おそらく不満は出ないでしょう。

21インチもあるタイヤは235/45というバカでかいサイズですが、最近のクルマらしく全くバタつきもなく、しっとりとした乗り心地で、S字のコーナーなんかでも安定しています。
最近のクルマって、扁平率が低くても、乗り心地には全く問題ないですね。

そんなワケで、なかなか悪くないクラウンスポーツなんですが、果たしてこのクルマ、どんな人が買うんでしょうか。
これまでのクラウンユーザーからは「こんなのクラウンじゃない」という声も多いようで、購入者はやはり40代と50代が多いそうです。
クラウンオーナーも若返りが必要とのトヨタの判断でしょう。
ワタシの世代でいえば、ちょうど小学生の頃にスーパーカーブームがあり、高校から大学にかけての頃に今でいうホットハッチ(当時はベビーギャングとかボーイズレーサーとか言われました)のブームが来ました。
その意味では、ワタシ世代にドンピシャなのかな。
ワタシも、これまでのクラウンを欲しいとか思ったことは全然なかったんですが、クロスオーバーや今回のスポーツは、けっこう欲しいですもん。
とは言え、万一買うなら、断然クロスオーバーなんです。
クラウンスポーツの最大の敵は、身内のクロスオーバーって言うのは、外野からすればちょっと面白いですが、トヨタ的にはどうなんでしょう?
しかし、何にせよ、ワタシみたいなヤツを振り向かせているだけ、クラウンとしてはすごいコトだとは思います。

クラウンスポーツ、とてもいいクルマでしたが、最大の弱点は、今発注しても1年半待ちという、冗談としか思えないような状況です。
プリウスもそうでしたが、トヨタともあろうモノがこれではなかなか大変です。




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Posted at 2023/12/27 16:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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