• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2024年01月26日 イイね!

111Rドアプル補修’24 2

最初からついていたドアプルは、モノを破壊しないと絶対に取れないほど、ボンドでガッツリ付いていました。
さすが、シャシーをボルトでなくボンドで付けているエリーゼです。
ボンドの技術は宇宙一ですね。

一方後から付けたドアプルは、市販のボンド(G17)で付けているので、まぁ、取ろうと思えば何とか取り外せます。



こちらがドアプル側です。



ボロボロになったカッティングシートもこの際撤去します。



黄色いボンド(G17)の跡が生々しく痛々しいですね。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2024/01/26 18:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2024年01月25日 イイね!

111Rドアプル補修’24 1

絶版車のネタはまだまだ続くんですが、ここらで一休みして、最近のネタも少々入れ込みます。

ロータス車は、走りの面に関しては文句を言う人が少ないと思いますが、一方、クオリティがやたら低いパーツがあったりして、ワタシをはじめオーナーの方々は苦笑いしながら、自虐的に「ロータスクオリティ」と呼んだりします。
この苦笑いより愛情が勝っている人(「選ばれし人々」😅)が、長く乗り続けることになるわけですね。

エリーゼの、クオリティが低いパーツの代表的なモノの一つが、「ドアプル」です。
ドアを閉めるために引っ張る時、手(指)を引っかけるパーツです。
長年エリーゼに乗っている方の多くが、ドアプルが割れるという経験を一度くらいしていると思われます。
交換パーツは純正モノがロータスの純正としては信じられないほど爆安(2,000〜3,000円)なので、お財布には優しいです。
アフターパーツで、革張りのモノとか、カーボンのモノとか出ていますが、こちらはやたらと高価(30,000円〜40,000円)です。
純正パーツは安いんですが、割れたドアプルを撤去する作業がやたら大変(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/43522720/)で、あまり気軽に交換したいパーツでもありません。

ワタシの111Rでも購入後11年くらいの2015年の夏に交換しています。
その後9年経ちますが、幸い今のところまだ割れてきてはいません。
ただ、接着部分がダメになってきて、ちょっとブカブカガタガタし始めました。
交換の時に端に貼り付けた赤いカッティングシートもちょっと剥がれはじめてみっともなくなっているので、いったん撤去して取り付けをやり直しましょう。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2024/01/25 17:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2024年01月24日 イイね!

絶版車 12

ダイハツのアプローズは、まさに悲劇のクルマですね。



普通のセダンに見えますが、たしか5ドアハッチバックでした。
デビュー直後に、燃料タンクからガソリンが噴出して燃えるという悲劇があり、リコールを届け出たもののマスコミの悪意のあるとも思える報道で決定的に欠陥車扱いとなりジ・エンドです。
それでも、10年以上にわたって生産・販売されたというのはちょっと驚きでした。
「アプローズ」というのは「喝采」という意味だそうですが、それにひっかけて「喝采ではなく火災」なんて報道した朝日新聞は嫌いです。
ちなみに、徳大寺師匠は、「いいクルマだ」と褒めてらっしゃいました。
ガソリン満載のクルマはそもそも燃えやすく、クルマの火事なんて1日に何件かは必ず発生しているとおっしゃってますが、ホントかな。
今にして思えば、ここであまりにいじめられたのが、昨年末に問題になったダイハツの改ざん問題の種になったのではないでしょうか?

スズキのカルタスは「オレ、タチ、カルタス」と舘ひろしがCMしてた初代に続く2代目です。



う〜ん、ほとんど興味なかったので、コメント入れづらいですが、昔パトカーでよく見たな。

とまあ、ここまでが最初の「ベーシックカー」カテゴリです。
通常のネタも溜まってきたので、いったん休憩します。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2024/01/24 17:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2024年01月23日 イイね!

絶版車 11

スバルジャスティという2ボックスカーは絶版だと思っていたら、その後、スズキやダイハツとOEMで繋いで、今はトールワゴンとして存在するみたいなので、ここではパス。

ダイハツシャレードは、実はマーチ以前に「リッターカー」を広めた功績を持つクルマです。
93年には、3代目と4代目の切り替わるタイミングですが、徳大寺師匠は、3代目のデザインをべた褒めです。



ワタシは正直言って、全然ピンとこないんですが。
それより、2代目にあったデトマゾは、かなり本気で欲しかったです。



もっと言うと、初代の3ドアをベースに81年の東京モーターショーで参考出品されているんですが、それは、ホントに魅力的でした。
けっこう探しても画像が出てこなかったんで残念です。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2024/01/23 17:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2024年01月22日 イイね!

絶版車 10

いすゞ(おお、勝手に変換された)のジェミニは、例のパリの街角でスタント走行するCMが衝撃的だった「街の遊撃手」の次のモデルとなります。



先代ほどではないにせよ、スタイルも悪くなく、「ニシボリック・サスペンション」という、簡易4WSを搭載していたようですが、文系のワタシには仕組みがさっぱり飲み込めません。
ただ、なんだか可哀想なくらいに酷評されていたのは覚えています。
おそらく、設計思想は凄かったんでしょうが、煮詰め切らずに出てしまったようです。

ピアッツァは、超傑作の初代

ではなく、ジェミニ・クーペの兄弟車となっています。



これはこれでなかなかカッコいいクーペだと思うんですが、この前の代から、ベーシックカーというイメージが強くなっているジェミニと同じなワケですから、やはり「ピアッツァ」を名乗らない方がよかったんじゃないかな。

それにしても、初代ピアッツァって、今みても恐ろしいほど美しいクーペですね。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2024/01/22 18:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation